すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理が嫌いな人は、ずっと嫌いなままでしょうか?
結婚して2年。
正直毎日面倒臭いです。
あと、1汁3菜作ってますか??

• 質問者:kapicyan
  • 質問日時:2009-09-08 01:04:54
  • 1

結婚して5年です。
料理は好きではないですよ。
でも、外食ばかりしている余裕もないので・・・。
面倒ですがうまく手を抜くテクニックがついてきたような気がします。

一品で3品くらいは作ります。

例えば、天ぷら→天とじ丼→天ぷら甘酢あんかけ

カレー→コロッケ→カレーとホワイトソースのドリア

そぼろ丼→チャーハン→茄子肉味噌炒め

などなどですね。。。
もちろん続けてではなくて一度冷凍しておきます。
どれも手間かかってないですし、冷凍庫から出してすぐに出来ます。

基本は1汁3菜作ります。(麺、丼を除き)
副菜といってもお浸しや漬物、きっただけの生野菜も1品ですし、スライスオニオン、卵焼くだけ、とか納豆出すだけの1品もよくあります。
作るといったものだと、キンピラ、ひじき、炊き合わせ、ポテトサラダ、人参グラッセ、コールスロー、五目豆、かぼちゃ煮、ポテトのチーズ焼き、おから煮などですかね。
これらも冷凍できるものは冷凍します。

また、冷凍できるものを覚えておくと時間短縮になり、モチベーションが下がりにくいかと思います。

上記作るものの中で冷凍できないのはコールスローのみです。
他はたくさん作ります。

こうしておくと夕食の支度が10分かからずして出来ますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なアドバイスありがとうございました。
おかずを冷凍するという発想だけで、かなりの時間短縮ですし、
料理のレパートリーも増えるんですね!
さっそく空っぽの冷凍庫に、たくさん作り置きしときます。

ちなみに、今日はキムチとオクラを茹でて切っただけのが副菜でした(笑

並び替え:

好きになることはないと思います。
諦めるしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。
結婚5年、苦痛です。
2品のみです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

料理の好き嫌いは、例えば(例え悪いかも)パソコンが嫌いと言うのと同じでしょうね。それは個性です。無理に好きになることはないでしょう。そのことはご主人(と言うと反発あるかな)・・・、配偶者と相談してみてくださいな。意外にも夫の方が料理が好きだったりしますよ。
ただ、主婦しちゃったら、これは無理ですよね。私、家に入ります、家事一切やりますから、配偶者はお金稼いでください。なのに料理嫌いでは済みませんわな。その時は好きになってください。
そうなったら初めは一汁一菜、慣れたら二菜、もっと調子良くなったら三菜。そんなペースでいいんですよ。
煮物を多めに作って、鍋にとっておき、少しずつ出すって手があるんですよ。
もっとも我が家の娘たちはあっという間に、とっておきの煮物を食い尽くしてくれますけどね。

この回答の満足度

嫌いですね。
ずっと嫌いなので外食が多いです。
自分で収入を得ているので気にしていないです。
外食が飽きたらご飯を作ります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那の妹さんは結婚して15年たっても嫌いなそうです。
旦那さんのお弁当は夜の残り物を夜に弁当に詰めて冷蔵庫に準備しておく。
朝ご飯はたくけど子供のおかずは作ってない・・・・専業主婦なのによくこれでいいのか疑問になりますね・・・。

私は料理は好きですが、たまに面倒な時もあります。
でも子供も旦那も「美味しい!」と言ってくれるので頑張ります。
嫌いな人は食べてくれる人がちゃんと感謝の言葉をいってくれないも原因の一つかな?

朝は
魚とご飯と味噌汁と買ってきた佃煮だけです。作る時はそれに漬物も出ます。
夜はばぁちゃんと一緒なのでおかずは私が作り、ばぁちゃんが畑家から取ってきたのとか出すので一汁5品ぐらいはあるかも。(市販のコロッケなどは私が嫌いなので買いません)

朝はみそ汁はインスタントにして魚焼くだけにするとか、上手にやってけば問題ないですよ。まったく作らないのはどうかと思いますが、多少の手抜きは許されます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して5年目まで、料理は大嫌いでした。

主人は、あれが嫌い、これがマズイと文句ばかりを言う人で、
気に入らないと食べないし、食べないと食べるものがなくて困るし、
毎回、文句を言われない食事を作ることだけ気をつけて、
大変なプレッシャーでした。
転職したい、と妄想の世界に浸りこむほどに病んでいました。

ですが、ストレスが大爆発して、そのことを訴えて以来、
「おいしいよ」「作ってくれて有難う」
という言葉をかけてもらえるようになってからは、
少し楽しく料理をしている自分がいます。

感想をもらえることが楽しみで、いろんな工夫をしたりこり始めて、
料理の腕も、多少はあがったようで、
主人も喜んでいます。

2人家族なので、食材を増やすと食べきれず腐らせてしまうので、
作るのは1汁2菜までですね。
物足りないなぁ、という時は、納豆などを追加します。

• 回答者:家族の理解も必要 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉をかけてもらえるって大事ですね。
料理も楽しくなり、腕も上がりでいいことづくしですね。
大嫌いから好きになるまでが聞けて良かったです。

慣れてくる人もいると思います。

• 回答者:s (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、私は6年くらい、嫌いなままです。

1品しか作らないです。

• 回答者:キモいから・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も嫌いですね。たまに料理好きに変身する人もいるようですが。
好き嫌いの問題は難しいと思います。
ついついカレーライスだけとか、インスタントや出来合いのものに頼ってしまいます。
後片付けのことを考えたりすると本当にしんどいです。

• 回答者:まいったなあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

作るのも面倒臭いですが、後片付けはその倍ぐらいきついです。

料理を作るのが好きでも仕事をしながらだとしんどいですね。

つい、買い食いをすることも。

簡単でおいしい食事をいくつかマスターすると時短で楽しくなります。

• 回答者:くにお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買い食い分かります。
旦那は夜遅く帰ってくるので、待ってられず先に済ますこともあります。

私は今も昔も嫌いです。
結婚してもうすぐ10年です。
面倒です。
メニュー表を見て作っているので
1品の丼ものだったり、汁付2品の時もあります。

• 回答者:kimu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いなままの人もいますが、何かをきっかけに好きになる人もいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して20年がすぎましたが料理はずっと嫌いなままです

2時間かかって自分は5分位で食べ終わってしまうので 
いつも面倒だなと思っています
正直主人がいないと いつも簡単なもので終えてしまうと思いますね

只、健康のため 味噌汁は毎日、野菜の煮物も2品は作っています
医食同源は大事なことで
手作りが1番安心だし体にもいいし安くつきます
イヤだから放り出すことも出来ない
主人がいるからおいしくて健康にいいもの食べさせてあげたい・・
そう 自分に鞭打って頑張っています

将来 元気に旅行とか行けるようになったら
苦労は無駄じゃなかったと思えるようになりたいです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康って日々の食生活の影響が大きいですもんね。
文章を読んできっと大切な人のために作る、愛情深い料理なんだろうなぁと
思いました。私も頑張ります。

結婚して14年、もともと家事全般はあまり好きではありませんでした。
今でも好きにはなれませんが苦手意識はなくなっています。
慣れてきて買い物や作る手順などに違和感がなくなると、
多少は楽になると思います。

一応一汁三菜作っています。
作っていますというよりはそろえていますと言ったほうがいいかもしれません。
なぜなら、時にはおかずの一品は「トマトを切っただけ」とか
「惣菜のポテトサラダ」とか「デリで安かったので買ったチキン」のような
自分で作ったものではないので。
それでも主人が喜んでくれればいいかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「そろえる」
わかります!
必死で冷蔵庫から探しだします。
トマトはいいですよね!

私も好きではないです。でも子供も居るので嫌いとは言ってられないので頑張っています。1汁 3菜 十分じゃないでしょうか?
肉類+野菜+汁 
魚+煮物+酢の物 
など組み合わせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

実の親と二世帯でいます、料理はキライではありませんが時には正直面倒ですね・・・
自分たち夫婦だけなら簡単なものですませられますが親と一緒なのである程度バランスを考えた食事を作らないと^^;

その一方親といるからバランスのとれた食事をしようという気がおきているのかもしれません、自分たちで生活をしていたときの食事は結構ヒドかったので

一汁三菜、理想ですね
メイン料理、煮物、味噌汁、たまにもう一品あります

• 回答者:papa15 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫婦で食べるよりも大人数で食べると楽しいですし、
料理を作る気合いも違いそうですね。
煮物いいですね!

結婚する前から旦那には「料理はしない!」と宣言していたので
毎日作ってもらっています。
結婚後6年ほどたちますがおかげでますます自分で料理するのは嫌いになりました。
めんどくさいですよね。

• 回答者:30代 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旦那の趣味が料理だったら・・・なぁーんてことよく考えます。
だからすごくうらやましいです。
一度夫婦で料理教室行ったんですが、旦那のほうが明らかに器用でした。

私も料理が苦手です・・・。
結婚して17年、何を作るか毎日考えるだけで疲れます。
だからマンネリになっちゃうんですよね~
とりあえず、メインを決めて、それに合う汁物を考え、あとちょこっとしたものを付ける
って感じになっています。
汁物があるだけでも一品増えるので、ほとんど毎日汁物はあります。

お互い頑張りましょうね~。

• 回答者:フゥ・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり料理が得意な方、苦手な方さまざまいらっしゃいますね。
マンネリわかります!私は肉炒めがほとんどです。。。
はい、頑張ります!

23年主婦していますが、嫌いです。
一人の時はご飯になんかかけて食べておしまいです。
家族に食べさせる時は、まぁ、なんとなく1汁3菜にはなりますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も一人のときは適当です。
家族がいるとそうはいきませんもんね。。。

主婦歴10年以上ですが嫌いですよー。
料理しなくて良いのなら、したくないです。
ただ生きてく為には食べるのは必須だし仕方なくやっています。
仕事もしてるので気持ち的に余裕があれば品数も多くなりますが、どうしても余裕がない時は確実に減りますね。

自分が食べたい物を作ったり、夫のリクエストに答えたり、手抜きも多いです。
リクエストに答える以外は冷蔵庫の中を見ながら考える事が一番多いかな。
「今日は野菜室に大根をもらったのがあるから、それで何か作ろう」という感じです。

毎食完璧にすることはないというのが持論です。
朝は誰でも少しでも寝ていたい物なので、それこそ簡単でいいと思うし・・・・・
(前の日の残りがあれば残りを食べたり、パンに目玉焼きと簡単なサラダ程度だったり)
昼間、夫が会社に行き自分一人だけなら卵かけご飯だけっていう日もありますし・・・・・
(一人だと朝に続けてパンということも!)
夜だけは、朝と昼よりもちょっとだけ手の込んだ物にするという感じです。
(仕事で疲れたりすると惣菜を買ってきてしまう事も多々)

それとこれからの季節はどんどん気温が下がってきますので大きな鍋で煮込んだ物を数日食べるという大胆な手抜きの方法もあります(笑)
例えばカレーやシチューなどは秋・冬は大鍋で作っておいてますし、おでんや鍋料理も土鍋(結構大きめのです)で作ってるので2日は最低でも持たせています。
ただあまりにも3日、4日と続くと文句が出る恐れがあるのでカレーはカレーうどんにするとかじゃがいも抜きのカレーにして冷凍するなど工夫は必要になってきます。

私も最初は頭を抱えることが多かったですが年々ズル?手抜き?の方法が思い浮かぶようになったので、やはり経験を重ねることが大事だと思います。
こんなんでも、どうにか主婦でいられてるので質問者さんも完璧に毎日毎食をこなそうとはせず「文句言われない程度でいいやー」と心持ちを変えてみるといいかもしれません。

• 回答者:料理以外では掃除も面倒 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そーいえばもうすぐ鍋の季節でもありますね!
後片付けがちょいと面倒臭いですが、朝はおじやにできますし、いいですよね。
文句は言われないんですが、食後に食パンを食べ始めることはよくあります。

結婚して10年以上ですけど、嫌いなままです。
買い物からして面倒ですし、献立を考えるのも毎日しんどいですよ~。
私は仕事をしてるので、帰りに重たい大根やらジャガイモを買う気になれないですし…
実家の母は『手抜きばっかり憶えて。。。料理教室にでも通えばもっと楽しくなるのに』と言ってます。
確かに、知識が増えれば披露したくなるものかも知れません。
が、私の場合は、料理教室に通う時間の余裕があるんなら、寝てたいです。

私は漬物さえあれば良いんですけど、旦那がおかず食いなんで、仕方なく作ってます。
出来合いの物や出前は不経済ですし、流石に毎日となれば健康面も気になりますし。

一応1汁3菜作ってますよ。
うちは、冷奴も漬物も1品に入れますから。。。ズルイですか?
あ、ドレッシングも1品に入れますね。
一応家で都度作ってます!でも、ずるいですよね?(^^;)
あっ!それからデザート(フルーツ)も1品に入れてますが…野菜が高い時に、野菜類が足りないと思えば、果物で補充と思ってますんで、私はおかずのつもりです。

手の込んだものが美味しいとは限らない。と、旦那にも言い聞かせています。(洗脳です)
とりあえず、ごちゃごちゃと手間掛けて手作りするよりも、健康面を考えるようにすれば、料理嫌いでも、何となく形になるんじゃないでしょうか?

• 回答者:料理は味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全然ずるくないですよ(笑
私は梅干しでも1品にしてしまいますもん。
そのかわり、味噌汁に野菜をたくさん入れてボリュームアップしてますが。
とりあえず、健康面と旦那の洗脳から始めてみます。

未婚ですが、留学生で実家から離れて自炊しています。
食べ物の好き嫌いが多く、食べる事自体にあまり興味がなく、料理も一切作った事ありませんでした。自分が包丁使えるとは全然思ってませんでした。
しかし留学して、母以外の人の手料理を振る舞われる機会が増え、だんだん好き嫌いが減り、食べれる物が増えた事により自分で作る事にも興味を覚えました。
今はルームメイトや、彼氏の高齢のお父さんお母さんのために料理する事もしょっちゅうです。
自分でも信じられないくらい。勉強よりも家事の面で成長しました。

しかし結婚して旦那さんに…となると1汁3菜など色々もっと気を使わなければならないんですね…。
日本とアメリカの違いもありますしね。
そうなるとまた面倒に思えて嫌いになるかもしれないなぁと想像できます。。。

• 回答者:Baltimore (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分以外の人が作ってくれる手料理ってすごくおいしく感じますよね。
自分で作るとなんかいまいちだなって思うんですが。。。

料理が上達して良かったですね。私も頑張ります。

そうですね。私もめんどくさいです。
まあ家計と相談しなければいけませんが、今はレシピが充実していますので、 kapicyanさんが作ってみたいと思ったものを作られたらどうでしょうか?レシピ通りにしなくても良いと思います。適当にアレンジ?しても良いと思います。

どうしてもイヤな時は、外食したり、店屋物を取ってみるのも良いでしょうね。または、思いっきり手を抜くとか。スーパー等の総菜コーナーを利用するのも良いでしょう。
 まああまり深刻にならず、気楽にやった方がいいと思います。
 我が子が出来た時、この子に美味しいものを食べてもらいたいと思うまで気長にやることですね。
ぐだぐだ書いてしまいましたが、繰り返しになってしまいますが気楽に考えてやってみて下さい。

気持ちに余裕や時間がある時は、我が家の食卓は豪華?です。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
母親になったら、美味しいものを作ってあげたいという気持ちになるんですね。
子供はいないんですが、なるほどなぁと思いました。
そういう気持ちっていいですね。

今からちょっとづつ料理の本でも読んでみます。

そうですねぇ。面倒は面倒ですよ。
でも kapicyanさんが 作りたいと思うものを作っていないから 
という理由もあるのではないかなーと思ったのですが・・・。 

一から物を作るのだから、手間隙かかるのはあたりまえです。
でも 食べるのがすきなら 作るのも楽しくなりますし、
好きなものを作るのはそれほど苦ではないと私は思ってますが・・・。

レシピを見て、自分なりにアレンジしてみてはいかがですか?

ちなみに私は フランス料理のコースが好きなので、
牛肉のパイ包み焼き や コーンスープ、 カナッペ に オードブル に デザートまで 作れます。 全て オリジナルで食材の組み合わせを考えてます。

自分の好きなものを作れと言われれば 楽しいものだと思う今日この頃、
結婚生活3年たち、今4年生です(笑
野菜サラダも多めにつくり、何日か持たせますし、
少なくなってきたら マカロニサラダにアレンジ。

ご飯も多めに炊いて 2食分は冷蔵庫で保存、それ以外はすぐに冷凍。
何でも多めに作るのがコツで、次の食事のときに同じ食品が並んだとしても、
違う食品を1品ずつ多めに作って足すだけです。

ご飯が面倒ならパスタやうどんなどの麺類で代用できますし、
お昼などは、 あらかじめミンチでハンバーグを作って冷凍しておいたものを解凍して焼き、サラダと一緒に食パンにはさんで ハンバーグサンドにもしています。

ちょっとした工夫でだいぶ楽になりますよ。

カレーなども じゃがいもを入れずに作って、冷凍しておくといいと思いますよ。
じゃがいもを入れたい場合は、皮むきジャガイモを深めの器に入れ、
ラップをして レンジで4分あたためれば それを切って加えるだけでOK
ですから後からでも入れられます。

よろしければ やってみてくださいね。
他にも簡単レシピ いくつかオリジナルをご紹介できますよ。
ただし オリジナル つまり、 我流 ですけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

具体的、かつ、的確なアドバイスありがとうございました。

一人暮らしのときは、外食かスーパーのお弁当だけで澄ましてましたが、
結婚したからには、料理を作ることは義務なんだと考えてました。
けど、そうじゃなくて自分の食べたいものを作るという発想が大事なんですね。
「私の好きなものは、外でしか食べられない。」
という発想を変えて、自宅でも何とか作ってみます。

フランス料理を作られるなんて素敵ですね!
すごくうらやましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る