すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

女性に質問です。
男性って結構自分が料理しない人だと
高度な料理を作ってくれとか要求してきませんか?
あなたは、自分が作ったことのないジャンルの
料理を作ってくれと言われて作りますか?
それとも断りますか?
理由も教えて下さい。

(ジャンバラヤを作ってといわれたんですけど
スパイスいっぱいだし面倒~)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-21 02:08:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
普通の料理だったらいいんですが、普段使わないスパイスなども
買い揃えてまで作るのってどうなのかな、と思っていたので色々な
意見を聞けてとても貴重でした~
とりあえず無印で作って、おいしかったりまた作りたいと思ったら
考えてみようと思います!

好きな人だったら作ってあげたいかも。
それか一緒に作るとか。
正直面倒だけど自分も食べたいメニューなら作ってもいいかなと思います。

===補足===
簡単そうなレシピです
http://cookpad.com/recipe/586556

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レシピを見て作れる範囲のものなら作りますが、無理なら無理と断って、どうしても食べたいなら外食につれてってもらいます。

  • 回答者:おもう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が割りとお料理が好きでいろいろチャレンジするので、夫が口を出す暇がない状態です。

作ってくれと頼まれたら、よほどのものじゃない限り作ってみると思います。
ただ確かに普段使いそうにもない調味料・スパイスなんかをそろえないといけないようなお料理はパスかもしれないですね。1回しか使わない調味料はもったいないから買いたくないので。

  • 回答者:ベル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンバラヤを自宅で作ろうなんて思ったこともありません。w
折角の機会なので、自分の気分が乗った時に挑戦してみたら面白そうかも。
下の方のコメントだと素があるみたいなので、今度やってみます。

リクエストされたら、一応は覚えておいて、ネットでリサーチして簡単そうなら、いつか気が向いた時に作ります。気が向かなければ作りません。忘れたりもするので。

そもそも、リクエストが高度な料理ではないかも。
うちのオットは、初めて出す食材や料理はビクビクして「これ何?何?」としつこく聞いてきて聞くまで絶対に食べないので面倒くさいんです。保守的すぎ。
いーから出されたものを黙って食べろ!と思いますね。食べられないものを出してる訳じゃあるまいし、全く。
煩いので一言「・・・毒」というと、大人しく食べてますが。w
まあ、あんまりガタガタ言うと私が全く料理を作らなくなるのを恐れているのでしょう。

===補足===
オットは料理する派です。休日のランチとかご機嫌で料理しています。(洗い物はしない事が多い)

  • 回答者:ダメ料理担当 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えているのはポトフが食べたいと言われ作りました。
ポトフを知らなかったので興味を持ち作ろうと思いました。
ジャンバラヤは初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は料理全くダメですけど、出されたモノを素直に食べる人で
要求されたことはないですね。
珍しいものは外に食べに行くことが多いです。
たぶん、私の腕を信用してないのかもw。

私なら1度は挑戦して作ってみますね。
それで口に合わなかったら2度と同じものはリクエストして来ないだろうし。

さてジャンバラヤですが、無印良品に御飯を炒めて混ぜるだけという商品が
あります。1度買ってみようかな~と思っていたのでネットショップにあるかどうか
調べてみたら、ありました。

炒めごはんの素 ジャンバラヤ 80g(2人前)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315759460

これで作って差し上げてみては如何でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は料理を全くしなかったので、あれ作って、これ作ってと言われるもの言われるものが未体験の料理でした。
でも依頼があれば本を見たりネットを調べたりして作りましたよ。自分もそれを楽しんでやっていました。美味しくできると自分も嬉しいし、もっと色々料理をしてみたくなりますので、新たな挑戦は結構好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われたら私も困ります。
作ってくれと言われたら.ジャンバラヤは食べたことがないので食べに連れて行ってくれと言いますね。連れて行ってくれたら作りますかにゃ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われたら断りますね。
(材料や調味料にお金がかかりそうなので)←主人が払ってくれるなら作ります!

でも私の主人は高度な料理より子供が喜ぶメニューが好きなので
(カレーやハンバーグや餃子やから揚げなど)
たまに私が日頃作らないメニューを作ると
「これなに?おいしいの?」って感じで恐る恐る食べる感じです。
そして結局「普通でいいよ。」て感じでマンネリメニューに戻ってます。

だからそういう事言われる方が私にはビックリです。

  • 回答者:料理は好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れるものなら作りますが、それは絶対無理というものは
それはおうちでは作れないと思うよ・・・と言って断ります。
たまにそんなの家で作れないよ!というものを要求されることってありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに特殊な調味料を使うのでなければ作ります。
お料理は好きですし。
チャレンジするのは楽しいです。
ダンナも料理はできますが、いろいろ食べたいとは言いますね。

  • 回答者:夫は胃袋で釣りました(笑) (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな面倒なものは作りたくない、と言って断ります。
理由は、面倒な他に、不経済だから。

特別な調味料をそろえても冷蔵庫で使いきれずに残ってしまい、
賞味期限を過ぎた経験がたくさんあります。

  • 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が料理しない人に限って、細かい注文が多いですね。
テレビでやっているものとか、よく作ってくれと言われたりしますが、簡単なものくらいしか出来ません。
料理が苦手なので、挑戦しても文句を言われるのが目に見えているので作りません。

  • 回答者:作ってみて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は食に関しては、全く冒険しない人間なので
言いません。
もし作ってくれと言われたら、材料を揃えるのが
難しくないものならパソコンで調べて作りますが、
おそらく1回しか出番のないようなスパイスを
沢山用意しなくてはいけないような料理は
断ります。
絶対外食で食べた方がおいしいと思いますので。

  • 回答者:しぐれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なものならやってみますが、
面倒な下ごしらえとか手順、わざわざ買わなくてはいけない調味料類なら、
絶対に断ります。

主人はめったに料理しない人ですが、
「高度な料理」は外で食えばいいという考えの人なので、
今のところ無理な要求をされたことはないです。

ちなみにジャンバラヤは作ったことありますが、
自分は思ったほど面倒ではなく感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ができる男性から要求されます。
料理は苦ではないし勉強にもなるので新しい物はどんどんチャレンジします。

  • 回答者:オーガニックミルク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ります!
うちの夫は料理するのでそういうことは言いませんが、わかっている分チェックが厳しいですけどね。コレもうちょっと入れたほうがいいんじゃない?とか。
父は全く料理をしないので無理難題を言ってきます。
ルーから手作りの何日も煮込んだカレーをテレビで見たらしく作ってと。。。
忙しいので何日も鍋のまわりに張り付いていられませんよ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断りますね。私自身それほど料理も上手でないので。
でも似た味のものがたべたいなあとやんわりお願いされたら
努力はするとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店で出てくるものと一緒のものを要求されるとさすがに断ります。

ですが、それに近いものでも良いと言われれば考えます。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ります。

自分のことは自分で。

私は家政婦じゃないので。

  • 回答者:z (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が食べたければ作ります。

でも、自分が食べたくなければ、
作った事の無い料理を手探りで作って、それでホントにおいしいものが出来ると思ってんのか?料理ってそんなに甘いモンじゃないぞ!!何年も修行した調理師を見てごらん!

と、諭します。
10代の頃は、なんとか頑張って作って、マズくても愛嬌でカバーできてた(つもり?)でも、今は、家事も仕事も有るから余計な時間も無いし、無駄な食費を抑えたいし。。。断ります。

  • 回答者:サクラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、難しさとか調味料のことは全然分かってないので無理難題を言ってきたりしますよね。

私は今後も使うスパイスならば買ってきて作ってあげますが、きっと今回限りだろうなってスパイスを使う場合は断りますね。
同棲して4年目、結婚のためにお金を貯めたりもしてるので、できるだけ無駄は出したくないです。
なので、「お店で食べた方がおいしいだろうし安上がりだよ」ってハッキリ言います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的なのは正直言って面倒なので、毎回それっぽいもので手を打ちます。
作ってくれといわれたジャンルが嫌いなものだったら、自分でもOKな味にアレンジします。結果的に別物が出来上がるのは気にしちゃいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る