すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

「地球にやさしい」という表現がどうしても好きになれません。いわゆる「上から目線」の人間の傲慢さを私は感じるんですが、同じように感じていらっしゃる方はおいででしょうか。

  • 質問者:気になる
  • 質問日時:2008-06-30 17:55:00
  • 0

なんかキャッチコピーで損をしている典型ですよね。
素直に「無駄をなくして節約しましょう」と言えばいいのに・・・と思います。
誰それのためになんて考えずに、そのまま「自分たちのために」で良いでしょう。
大気汚染も森林破壊も進めば、困るのは自分たち人間なのですから。

  • 回答者:Maku (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>素直に「無駄をなくして節約しましょう」
>そのまま「自分たちのために」

私もそれでいいと思います。
自分たちのしていることは何なのか、『その結果どうなるのか』、
それを自覚せよ、ということが一番大事だと思います。
地球にやさしくするための行動ではありません。

自身の行動とその結果を意識する、
地球(自然)に対してだけでなく、対人でも大切なことですよね!!

並び替え:

自分はいいと思いますけど、言われてみればそうですね。
最終的には自分に優しいを目指しているのでしょう。
まぁ人間なんて勝手な生き物ですから。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>最終的には自分に優しいを目指しているのでしょう
だと私も思います。
だったら最初からそう言え!って思うんです(笑)。

表現方法よりも意味が通じたらいいと思っているのでなんと思いません。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とも思わない人がいるからこそ使われている表現だと思っていますが
私は取る行動の背景が言葉によってズレていると感じます。

同じように感じている人は多いみたいです。文庫本を読んでいたら、作中で登場人物が気になるさんと同じようなことを言っていました。「地球にやさしい」は傲慢だ。「地球を怒らせないように」だとちょっと卑屈だから、「地球に親切に」ぐらいがちょうどいいんじゃないか、というような感じだったと思います。

私は、特に気にしてませんでしたが、仰ることもわかるように思います。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に、ですか(笑)!。
私は卑屈でちょうどぐらいじゃないかと思ってます(笑)。
「気にしていないが、わかる」と仰っていただき嬉しいです。

同意見です。いわゆる地球にやさしいも何も。ガイア的概念として、
地表のちっぽけな人間がたかだか地殻をちょいと引っかいた程度で
地球という生き物自体、なんてことはありません。であるなら、
環境保護は何のためにするのか?他でもない、自分のためですよ!
と、思っちゃいますね。

  • 回答者:A/J (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、「自分のため」!!
「地球にやさしい」:おためごかしの気持ち悪さです。

万人にわかりやすい表現というのがこれだった、ということなんでしょうね。

ひっかかることは事実ですが、それよりやることがあるって気がします。

  • 回答者:ミズ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、表現云々より行動が大事です。

私は、「地球にやさしく」とか「地球のために」とか、そうじゃないでしょ?と思います。

人間のせいで温暖化が進んで、石油などの資源がどんどんなくなって、生活環境がわるくなって困っているのは人間自身ではないですか。
地球は地表温度が少し上がろうと気にしないでしょうし、石油がなくなっても、人間が恐竜のように絶滅でもすれば、土に埋まりまた長い年月を掛けて地下資源になればいいでしょう。

どうして素直に、「人間がこれからも快適に生活していくため」「私達の子孫の環境のため」といわないのでしょうか。

気になるさんとはちょっと理由が違うかもしれませんが、「地球にやさしい」という表現は、嫌いです。

  • 回答者:タイム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>地球は地表温度が少し上がろうと気にしないでしょうし、石油がなくなっても、人間が恐竜のように絶滅でもすれば、土に埋まりまた長い年月を掛けて地下資源になればいいでしょう。


そう、そうなんですよね!
地球にとっては人類のすることなんて知ったこっちゃ無いと思います。
はっきり迷惑をこうむっているのは地球の人間外の生物ですよね。

私もそう思っていました。

温暖化が進もうが、生物が絶滅しようが、

地球は何億年かの惑星としての寿命をまっとうします。

危機に瀕しているのは人類なのに…。

私たちは自分たちの生存のために謙虚になり

もう少し地球に棲まわしてくださいとお願いする立場ですよね。

  • 回答者:きのこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私たちは自分たちの生存のために謙虚になり
もう少し地球に棲まわしてくださいとお願いする立場ですよね。

そう思います。
「危機に瀕しているのは人類」をはっきり打ち出すべきだと思います。

地球に優しい自分が好きって感じがしますね。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははは、なるほど!
それはすごく分かる気がします。
そういう人はちょっと苦手ですけど多いのかな?(笑)
ズバリとありがとうございます。

高慢というより、安易な語句という印象を受けます
エコブームに便乗して売る文句に過ぎない気がします
また、本当に「環境に優しい」企業ほど人にも優しいものです
平気で非正規就労者をケツ拭く紙のように使い捨てにしておきながら、外部向けには中途半端にヒューマニズムを演じるようなナンセンスに騙さぬよう消費者はもっと賢くありたい

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「安易な語句」
その通りです。
ここまで浸透したのですから上手いキャッチだったのでしょうが
その耳当たりのよさが気持ち悪いです。

同感です。
「地球に厳しく」することを平気でする人間が「優しく」することはおこがましいと言うか偽善でしかないと思います。

とはいえ。
私はゴミの分別はしますし、なるべくゴミは出さないように心がけてます。
「地球に優しく」ではなく、「地球にそっぽを向かれないために」。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>おこがましいと言うか偽善でしかない
そうなんですよね!

>とはいえ。
はい。そんなキャッチと関係なく、できることはしますよね!

じゃ、自分に厳しくして下さい。
そして、他の人/動物/植物/環境に優しくして下さい。

色々と言ってても、結果、何もしてなければ、言うだけですから。。

  • 回答者:愛とは? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

???
「じゃ」以下、どうしてそういう答えが返ってくるのかちょっと分かりかねます。
質問の意図を取り違えてらっしゃるのでは?
私は「表現」を取り上げているのであって、
それに伴う行動・行為を云々しているのではありません。

おっしゃるとおりで、以前から違和感を感じていた言葉です。
それを言うなら「地球にやさしくしてもらいたいなら、環境に配慮しよう」でしょう。人類は地球という制御不能な巨大システムの中の構成要素にすぎませんから。

  • 回答者:daikon (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>人類は地球という制御不能な巨大システムの中の構成要素にすぎませんから。

本当に。
地球様にやさしくできるほど人間は偉くありませんよね(笑)。

同感ですね。

「地球にやさしい」という表現より、ストレートに「環境によい」と言った方がピンと来ます。

何となく「地球に優しい」という曖昧な表現の中に偽善のニュアンスを感じてしまいます。

  • 回答者:ごんべ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>曖昧な表現の中に偽善のニュアンス

私も感じます。
何か厳しい本質から目を逸らして砂糖をまぶして…
みたいないやな感じですねー。

同意です。エコブームにしろ人間に都合の良い意味で「地球にやさしい」ですしね。「愛は地球を救う」とかの表現も。

  • 回答者:eco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>人間に都合の良い意味で「地球にやさしい」
そうですよねぇ!

>「愛は地球を救う」
すごい誇大妄想的コピーですよね。
「地球は救わんだろう…」と思わず呟いた過去(笑)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る