すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

いきなりPDFに関する質問です。

色々な資料をスキャナーで読み取り、ソースネクストの「いきなりPDF EDIT2」でトリミングして保管しています。おかげで、資料の山は無くなってきました。

ところで最近気がついたのですが、「いきなりPDF」でトリミングしたPDFのファイルは、画面上はトリミング部分が表れるのですが、データとしては、トリミングして除去した部分も保存されているんですね。

今のところはパソコンの容量も大分余っていますから、気になりませんが、無駄な容量を食っていることは確かです。
トリミングが確定したら、余分な部分を捨てて保存する方法ってあるのでしょうか。

分かる方、どうか教えてください。

• 質問者:資料整理魔
  • 質問日時:2008-06-30 18:11:45
  • 0

並び替え:

トリミングは表示上みえなくするだけで、再編集の際に戻せるようになっています。
PDF上での編集はAcrobat等でないと難しいですので、必要な部分の移した新規ファイルを作成すればOKです。

• 回答者:マイム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念でした。新規ファイル名で保存しても、トリミング前の容量で保存され、トリミングをクリックすると、全画像が出てきます。
解決になっていないのですが、回答に感謝して★1つ進呈します。

いきなりPDFはわかりませんが、Adobe acrobat でも上書き保存するとそのようになります。
名前を付けて保存とすれば、容量が減ると思いますが、どうでしょう。
表計算のエクセルとかでもそうなので、間違ってたらゴメン

• 回答者:読めない空気 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念でした。名前を変えて保存しても、トリミング前の容量で保存され、トリミングをクリックすると、全画像が出てきます。
でも、回答に感謝して★1つ進呈します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る