すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

富士登山のツアーに参加し、ツアーバスで新宿にもどってきた際に、バスの下の荷物入れに預けた荷物を持ちかえるのを忘れてしまいました。
後日旅行会社から確認をしてもらいましたが、バス会社に忘れ物は届いていないといわれました。
新宿に到着した際に、運転手さんが預けてある参加者の荷物を道路に出していましたが、忘れてきた自分の荷物がそのとき外に出されたかは確認していません。
もし荷物が残っていたら通常は運転手が持ち帰るはずと、旅行会社の人には言われましたが、なくなってしまったわたしの荷物はどこにいってしまったのか‥
あきらめるしかないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-08 18:10:50
  • 0

並び替え:

きっと他の参加者の方が持って帰ってしまったのだと思います。
運転手さんが盗むのは考えにくいので
きっと最後の方に荷物を受け取った参加者の可能性が高いです。
警察に届けるのをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺失物として警察に届け出てみましょう。また、旅行会社にも、「あ。なんだこりゃ!?」とあとで連絡があるかもしれませんので「遺失物として警察に届けておきましたので、何か出てきましたらご連絡おねがいいたします。」と依頼しておきましょう。

もっとも、お土産のなまものだとかであれば、この天気ですから諦めたほうがよさそうです。その場で無いことを指摘したのでなく、一度は忘れたあなたの責任もあるので、むやみに疑ってはいけませんね。

• 回答者:をやぢ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめるしかないような、状況だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行業者にそういわれたならば仕方がないと思います。

もちろん運転手の無責任さも問題があるかも知りませんが、きちんと出して、全部持ち帰ったので残りはなかったといわれたらどうにも仕方がないと思います。

忘れたご自分の責任と考えて諦めるしかないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察に遺失物届を出して、経緯を説明すると、場合によっては盗難事件として
扱ってくれるかもしれません。
犯人はバス会社関係者、他のツアー顧客、添乗員しかありえないと思います。
あきらめなめれば、荷物は出ます。

• 回答者:泣き寝入りだけはごめん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人が持っていったのでしょうから、警察に届けてください。親切に対応してくれますよ。

• 回答者:すめらみこと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスに残った荷物は、基本的に添乗員が事務所に持ち帰ります。
気がつかず、車庫まで持ち帰った場合はバス会社が、ツアー名と車番、乗務員名、日付等を記入してバス会社が預かります。
荷物を道路(歩道)に並べた時に、他の人が持って行った可能性が高いですね。

• 回答者:ハマ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に落し物として届けるか、あきらめですね。

• 回答者:s (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る