すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

GWは主人が仕事なので、娘達と伊勢志摩へのバスツアーを申し込みました。
ところが長女は「交通渋滞の多いGWだとスケジュール通りにいかないのでは?」と、キャンセルしたほうが良いのではと、心配しています。

これまで連休や年末年始などの混雑時に、バスツアーに参加された方、
渋滞に巻き込まれたりしての、不都合はなかったか教えていただけませんか?

• 質問者:浪花のおかん
  • 質問日時:2008-04-09 06:28:17
  • 0

殆どの旅行社は交通渋滞のおきやすい時期のスケジュールは、それなりに考えて組んであるようですが、中には初めから入り切らないのがわかっている(渋滞にかかわらず)無理なスケジュールを掲載し、不測の事態でしたと説明する業者さんもいらっしゃるようです。
信頼の置ける旅行社さんのツアーならば問題ないのではないでしょうか。

• 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

GWは、どこに行っても渋滞と思います。
せっかく、申し込まれたのなら、行くべきだと思います。

• 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

バス会社もある程度の渋滞は計算に入れてると思いますよ。
だから無理なスケジュールは組んでないはずです。
困るのはやはりトイレでしょう。
非常用にオムツを準備しておくのもいいと思います。

• 回答者:流れ星 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

GWのバスツアーは渋滞を覚悟する必要があります。
高速のサービスエリアのパーキングに車があふれて、トイレ休憩さえままならない状態になります。日程の変更が可能であれば、他の日に行くことをお勧めします。
東京からずーっとバスですか?往復は電車で行って、目的地をバスで観光するツアーがあれば、そちらの方が良いと思います。
観光の場所も時間がなく、はしょられたりもしました。
帰りも渋滞して、終電で帰ったこともあります。

• 回答者:bonny99 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

長時間のバスの旅で困るのはトイレです。トイレ対策はバス会社でもしているんですけども自分でも出来る対策はしておきましょう。子供たちに水を飲ませすぎないとか、立ち寄るところでは尿意がなくてもトイレに行くとかです。

また、バスの中で子供たちが退屈しないようにDSを持っていくとか本を持っていくとかの対策もいいと思います。すぐに寝る子であればいいのですが、泣く子であればちょっと処置に困りますね。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールデンウィークに限らず年末年始、お盆の高速は悲惨なものです。
何をするにもどこに大渋滞。大混み。
特にトイレに困りました。
出来るなら普通の日が良いのですが…。
無理なら簡易トイレみたいなのを持って出かけると気持ちだけでも楽かも。
本当にトイレには困りました。
気持ちもおおらかにしていた方がいいです。
並ぶのは当たり前と。

• 回答者:りゅうとら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

伊勢へのバスツアーですか。大阪からだと西名阪から伊勢道で行くと思いますが

サービスエリアが少ないので、交通渋滞になるとトイレ休憩がなかなか出来ませ

んよ?バスにトイレがついているか問い合わせした方がいいと思います。

旅行会社に運行工程を、教えてもらってから考えた方がいいと思います。

• 回答者:deko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ツアーではありませんがバスで旅行した際に地方の夏祭りと重なってしまい、かなり予定より遅れて到着した経験があります。
その際、運転手よりアナウンスはありました。
なので、GWの渋滞もバス会社は考えていると思いますがこういうことはあると思います。

• 回答者:GW (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る