すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

今の人は、そろそろお月見をしますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-08 20:15:02
  • 0

そーですよね、今年の家族で白玉団子作りたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白玉作りって家族総出でやると楽しいですよね

並び替え:

夜空見上げていますが、今日は雲が邪魔しています。
ラクダに乗ったお姫様を見てみたいもんです。

  • 回答者:ごみ砂漠 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日月を見たらきれいでした。
見ただけですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろお月見、いいですね。

団子より、お酒が欲しくなります。

  • 回答者:あい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かるたの、月見で一杯ですね

お月見したいですね~。
ベランダから見ときます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風情があるのでしてみたいです。晴れなら・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お月見という行事はしませんが、月は望遠鏡や双眼鏡、あるいは肉眼でよく見ますし、やはり細かいところまでみえるので、一番親しみの持てる天体ですね。

さて、通常、お月見というと「中秋の名月」ということで、旧暦8月15日の月(旧暦は新月が1日なので十五夜=15日)をさします。今年は閏6月がはさまったので、まだ旧7月であり、中秋は現在の暦で10月3日です。なので、「お月見」の行事はまだもうちょっと先ですね。

なお、古来より日本には「栗名月」といって、旧9月13日の十三夜を愛でる風習もあり、8月15日の「芋名月」のみだと「片見月」といって宜しくないとする地方もあるそうです。

  • 回答者:をやぢ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい知識ですね。
人間Wikiですね

しませんね。
やったことありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にお月見はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お月見はしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お月見団子を買ってお月見します

  • 回答者:おだ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お月見しないです。
お月見するぐらいの心の余裕はもっていたいですけど・・・

  • 回答者:風流 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお月見はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月ですか?
最近はお月見をしたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、しますよ~。
今日はあまり見えませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないです。
人生で一度もお月見をした事がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそんな時期ですね。
そろそろ準備します。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、最近お月見ってやてないですね。
たまには一人でお酒飲みながらやってみますかね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人と言わず、今から相手を見つけてロマンチックな夜にするといいですよ

いいえ

お月見をしたことがありません

  • 回答者:今の人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月が出ていれば、シーズンに関係なく見ますが
特別「お月見」はしないです。
便乗してお団子だけ食べると思います。

  • 回答者:しらたま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ことわざのまんまですね

お月見はしますよ。
風情があっていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ外も涼しくなり、お月見日和ですね。

満月ですね。綺麗でした。

風流にお月見でもしますか。

  • 回答者:クロベー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子はありませんが月は見ます。みながら寝ることもあります。

  • 回答者:米田 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月見はしませんが、月見団子は食べると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は毎年お月見していました。
大人になってからはしていませんね。

  • 回答者:みっきー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する人もいると思います。

私はしませんが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お月見すると思います。
自分は月見団子の方が楽しみです。

  • 回答者:食い気 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応する予定です。
晴れると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。そろそろお月見をします。天候が良ければいいのですが・・・。

  • 回答者:オレンジ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので催促されますのでします。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風流なお子さんですね

天気が良ければ、したいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る