すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今日は実に綺麗なお月様が出てました。
お月見など、何かされますか?地元の風習でも、お子様の行事でも、家庭内でも。
ないと言う人はないでいいですよ。

• 質問者:Sooda! セーラームーン
  • 質問日時:2008-10-15 20:47:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのほのぼのとした、実にいい雰囲気がこちらにも伝わってきました。
本当はすべての方にベストを挙げたいのですが、そうも行かず、ポイントで気持ちを伝えさせていただきました。
また機会があれば、ちょっとでいいから空を眺めてみてください。
嫌なニュースも忘れられる、素敵な夜空が眺められますよ(^_^)v

はい、しました!
9月は幼稚園でお月見を習ってきて楽しみにしていたけれどあいにく月が見えず・・。
本日団子をつくってすすきをとってきてうさぎのぬいぐるみを添えてお月見しました。
団子は白とかぼちゃと青汁の3色団子。あっという間になくなりました☆

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。
温かな家庭の雰囲気が伝わってきました。
で、ベストです。

並び替え:

子供大きくなり(大きくなりすぎ・・・、早く結婚して出て行って欲しい年です)
そんな行事も無くなりました。
ただ、今日の月、ニュース等を見ていて、台湾で食べた(食べさせられた)月餅を思い出しました。
この月の頃には、各会社が取引先に、月餅を配るのだとか?
それも大量になるので、会社では誰も家には持って帰らない??

確かに、帰りの桃園機場には、沢山の月餅、それも、かなり大きいものが売られてましたね、、
ホテルでの夕食の後に、大きなのを出されて、うも要らないって思った経験から。。。

• 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ました、すごく美しい月でした。
なんとも言えない色をして大変大きいお月さまでした。
お月見で団子は作りませんけど、みたらし団子や美味しそうなお饅頭を購入して月見はします。
今日は緑茶とモナカを食べました。
月明かりはいいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

先ほど 月を眺める為に広い公園に行って芝の上で寝転んでみていました。

凄く綺麗でした。  うっとりです。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

家人と満月を眺め、6時30分過ぎにデジカメで撮ってブログにアップしました。

• 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ここ数日、きれにお月様がでてますね。
お月見で何かすると言うわけではないのですが、
きれいだなーと思ってみてました。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お月様が出ているということで、外を覗いてみましたが、残念ながらみえませんでした。千葉です。雲が出てるから見えないのかな?
お月見といえば団子ですよね。あの積み上がった団子に憧れてましたが、うちの方では、新興住宅街でもあり、そういう風習や行事は有りません。
せめて、綺麗なお月様見たかったな。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に綺麗な月ですね。お月見はしていませんが、月を見ながら家族で焼き肉で食事を致しました。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

三角形のお月見団子(黒糖,サクラ,白)をお供えします。

この回答の満足度

ホントなら お団子作って お月見したいですw
でも、なかなかできませんねぇ・・・。

実家にいた頃はこういう行事(笑)はちゃんとやっていたので、自分に子供ができたらちゃんとしようと思います。

そう思うと、自分の親ってすごいんだなぁって思います。

この回答の満足度

綺麗な月ですよね
私の地域では、子ども会で相撲大会があってました。
他は何も無いですね

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る