すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

美大に受かるための勉強法を教えてください。
お願いします。

• 質問者:マティス
  • 質問日時:2009-09-08 23:44:26
  • 0

私は高校生当時は地方都市に住んでいたので、予備校の美大受験講習は、夏期講習と冬期講習に通う事しかできませんでした。しかし、この予備校での講習で大幅に実技の腕は上がったと思います。何よりも、最新の受験情報や受験する大学や学部において求められているものが何かを把握する事が出来ました。
普段は、放課後に学校でデッサンと油彩画を毎日描いていました。学科試験も軽視せずに、勉強してみて下さい。美大の入試問題は、一般の大学の入試問題よりも、簡単な問題でした。少し勉強するだけで、学科試験の点数が稼げると思います。実技試験では、現役生は浪人生になかなか勝てませんが、学科試験では勝つ事が出来ると思います。「こんなにやっていると、もう死ぬんじゃないかな…」と思ってしまうぐらい真剣に努力してみて下さい。私は、受験直前の1ヶ月で、食事の量は普段と変わらないにもかかわらず、6㎏も体重が落ちました。それ程、受験に打ち込んだという事です。
あなたの大切な夢を諦めない為に、本気で努力してみて下さい。頑張って下さいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受験する学校の試験傾向を熟知することですね。
そのための方法を考えることです。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デッサンはきちんとした先生につくことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

予備校に行くのがいいと思います。
デッサンはどの科でも必要ですが飼い方に違いがあります。
芸大じゃなくて私立なら普通科目も重要です。
受ける科によって対策も違います。

• 回答者:あ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

基本はデッサンですが、学校によって受験の実技(何をつくるか)が違うので一概には言えません。
鉛筆デッサンの学校もあるし、時間内に指定された条件の作品を創作する所もあるし、
実技だけでなく、勉強もそれなりに出来ないと受からない学校や、コースなどもあります。
美大受験コースなどで勉強されれば、受験学校に対応した勉強を教えてくれますよ。
今までに美術系の学校の経験がなく、何の準備もしていない状態であれば、
受験コースの入学をおすすめします。でないと、絶対とまではいいませんが受かりません。

学校のレベルにもよりますが・・・。
形だけの実技で、ほぼ100%受かる学校があるのも事実です。
具体的な学校やコースを出されたら、もっと詳しく回答してもらえるかも?

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう方向に行かれるかわからないのですが、とりあえずデッサンは必須なので
デッサンがきちんとかけるようになりましょう。
先生についてきちんと教えてもらったほうがいいです。
基礎ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る