すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

●美大受験のデッサンが怖いです● 
はじめまして、美大受験を目指す高3です。
今まで美大予備校の基礎科でデッサンをしていたとき、講評でもそれなりに悪くはなく、
むしろよい評価をもらえることも多かったです。

デッサン自体も嫌いでは無かったです。むしろ少しずつですが
基礎力を得られて嬉しいとさえ思う瞬間もありました。

しかし、先週の春期講習の時に
「質感が、量が、反射光が、抵抗感が・・・・」など
大量にアドバイスを頂いてから、

それ以降、形を取る所までは進んでも、明暗をつける段階に来て

「これをやったらマズイかな、これやったら怒られるかな、
こう表現したら間違ってるのかな・・・」

ばかりが気になってしまって、全く手が動かなくなりました。

失敗が怖いというより、「自分がやることなすこと、全て間違っているのではないか」という
思いに囚われて、また「教えて貰った事を何も理解できてないのではないか」と
不安になって仕方が無いのです。

あまりの混乱に、受験科に上がる書類を出し忘れるしまつです・・・
明暗をつける段階になると、胸らへんが痛くなり、
過呼吸になりそうです。

とにかく枚数をこなしていけば、この恐怖心を
自然と克服できていくのでしょうか?

まずは自分が出来る範疇から始めなければ、とは思っているのですが、
「そもそも自分に何が出来たっけ?リンゴの形を取ることすら出来たっけ?」
みたいに恐怖で・・・

この状態を抜け出す方法、体験談など、
何でもいいのでアドバイス下さると嬉しいです。

  • 質問者:みほこ
  • 質問日時:2011-04-08 20:53:46
  • 0

並び替え:

焦る気持ちは分かりますが、一旦描くのをストップしてみると気持ちが落ち着く事がありますよ。

物を冷静に見れる様になりますが、休み過ぎは技術が衰えます。
若いうちなら復帰は早いけど・・・タイミングを見計らって
休息してみてください。

  • 回答者:根を詰めても逆効果派 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る