すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢植えのミニバラに虫が付きます。どうしたら退治できますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-09-09 00:36:21
  • 1

並び替え:

何種類かの虫に効く殺虫スプレーが売っていますのでそれを使って葉の裏表にしっかり
スブレーしたら死んでますし後も付かないですよ。
花の種類は違いますが必ず必要な物だと思いました。

===補足===
ホームセンターに売ってますよ。
店員さんに花の種類と虫がこんな様なものと話したら.いい殺虫スプレーを選択してくれます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の虫がついてるかによります。
その虫が何かわかればその虫に効く薬をまいてやればいいです。
近くの鉢植えなどもおいてる大きな園芸店やホームセンターで相談すると
この薬がいいですよと教えてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチもオルトラン使ってます。

虫の種類べつに薬剤も沢山売ってますが、オルトランが一番楽に使えるかな、と思います。

アブラムシにはオルトランが一番ですよ。

お薬を撒くのが嫌な場合は手で丁寧に落とします。

私は芋虫のような虫の場合は、箸などでつまんで他所に行ってもらいます。

この回答の満足度
  

オルトラン粒剤と、ベニカXスプレーで
ほとんどの虫と病気は予防できますよ。
浸透移行性なので、効果が持続して便利です。

  • 回答者:フラン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ミニバラは、黒点病を見つけたときは、その葉っぱを取ってしまいます。
また、やうどんこ病の場合は、4、5日に1回程、70~100倍程度に薄めた酢液をかけておきます。
虫は見つけたら小さいうちに取ってしまのは当たり前ですが、10日に1回程度、菌剤や殺虫剤を散布して予防をしましょう。


詳しくはこちらで見たほうが早いですね。
http://www.flyark.net/rose/

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る