すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

うちの庭には温州蜜柑の木があります。
花を咲かせてないのに今年は色々な種類のアゲハ蝶がこの木にやって来て休憩してました。
ナミアゲハにキアゲハに東京では珍しいクロアゲハやカラスアゲハにアオスジアゲハのカップルにそれはそれで癒されたんですが、ネットで調べてたら柑橘系の木に卵を産みつけるとか見かけたんですが・・・、ってことは来年春頃このアゲハの幼虫が大量発生して葉っぱを食い尽くすんでしょうか?
駆除方法を知ってたら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-16 02:10:32
  • 0

オルトランを使うのですが時期が遅いです。
葉っぱの裏を見て卵があったらかき取ってください。

>来年春頃このアゲハの幼虫が大量発生して葉っぱを食い尽くすんでしょうか?
はい。その通りです。葉がなくなると花も実もつかなくなりますよ。
卵が孵ってから薬を使っても遅いので、幼虫を見つけたら捕殺です。

来年からは2月頃から(寒冷地以外なら)オルトラン散布をするか、
卵を産めないようにネットをかけるかすると宜しいです。
柑橘系以外にもクチナシもやられます。

  • 回答者:丸坊主になります (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
冬に実を収穫したら葉っぱの裏を念入りに調べてみます。
オルトラン購入して来年にでも実践してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る