すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミニバラを育てていますが、つぼみが虫の被害に遭っています。
つぼみの横に小さな丸い穴があり、中のはなびらだけ食べられてしまっています。
朝見ると、虫の姿はもうありません。
これはどうやって対策したらいいでしょうか。
オルトランを使っていますが効果がないようです。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-10 14:53:15
  • 0

並び替え:

朝見ると、虫の姿がもうないようなので、カナブンの成虫が飛んできて食べているのかもしれませんね。穴を開けるように食べるらしいです。
鉢植えなら、夜間だけ家の中に入れるか、カバーをかけるのはどうでしょうか。

  • 回答者:miya (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにいます、カナブン。
気をつけてみます。ありがとうございました。

牛乳ありませんか?

霧吹きもしくは、口に含んで吹きかけてみてください。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳というのは初めて聞きました。

最近は100均とかでも売ってますが
「竹酢」や「木酢」を薄めてスプレーしてみてください。
バラに害はないけど臭いがあるので害虫が寄ってきませんよ^^

うちはオルトランで大抵防止できてますが
たまにやられると「酢」を巻いてます。
植物にとっては栄養でもあるのでいいかと^^

  • 回答者:まりあ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養にもなるのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る