すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子育てが1段落した(ここでは中学を卒業した)親御さんへ質問させてください。

今までで子育てについて一番ご苦労された事はなんですか?

小さい時はこういう性格だったけど、今はこういう性格になった

以上2つです。
子育ての先輩の体験をぜひお聞かせください。
よろしくお願いします(^-^)

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2009-09-09 09:10:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん大変ご苦労されて子育てしている事が分かりました。
わたしも子供との人生何があるかわかりませんが、がんばっていこうと思います。

苦労したのは,
 常勤で働いていたので,子供の急な病気の時の対応が大変でした。
 子の心配もあるのですが,今日の仕事どうしよう。。。が先にたっちゃって

もう一つは
 高校生の時,長女が中退したいと言い出した事
 ガックリしました

説得するというより,ゆっくり話を聞いて,でも,中退したら現実はこうなるし,
 親としては悲しいと話しているうちに諦めて卒業してくれました。

健康であれさえすれば,親は忙しくしていても愛情を持って接すれば,育っていくものだなぁと思います。
幸い,小・中・高,学童保育とも良い先生や友人に恵まれ親の足りないところを補ってくれました。

長女は 小さいときは落ち着きが無く,何にでも興味を持って動く子でしたが
     中退するなどと言い出したりしましたが,今はおっとりした一児の母です。
     母親が働いていた反動からか,結婚と同時に専業主婦になりました。

次女は 好き嫌いがはっきりして気むずかしいところがありました。
     姉には敵わないと思っていたらしく,何でも独りでやり遂げてしまいました。
     その所為か姉より良い成績でした。
     気むずかしさは未だに残っていますが,たくさんの友人がいます。

===補足===
ベスト回答に選んで頂きありがとうございます。
今たくさん種を蒔いておけば,いつか実りを受け取ることもあることでしょう。
子育てって,たくさん種まきが出来て幸せな仕事(?)ですね(^^

• 回答者:ママン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答してくださってありがとうございました。
ベストをどうぞ

並び替え:

夜中の授乳があったときにアトピーも発症して夜泣き、主人は夜勤で頼れる人もおらず。
わが子が血だらけになって泣いて訴える姿が一番子育てでこたえました。
もちろんその後も思春期などありましたが一番に浮かぶのはそのことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、「学校に行きたくない」と言いだしたことです。
いじめなどではなかったようですが・・・。
本人はとてもおとなしい子で、くわしく話してもくれなかったので、
気持ちはよくわからないままです。
母子家庭なので、なにかイヤなことでも言われたとか、
何か感じることがあったのかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生低学年まではよくケンカをして怪我させたり人に砂をかけたり謝る事が多かったです。落ち着きも無く反抗的でしたが高学年になり今は中学生になりやっと落ち着いて思いやりもあるような子供になりつつあります。やれやれです^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学の時ひどいいじめにあって、学校をやめたい死にたいといったことですかね。
学校は行かなくてもいいと言いましたが・・・

しかしいつの間にか解決して、本人も「あの時のことは言わないで、私の唯一の汚点」などと言ってます。今は就職活動中の大学4年生・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの上の子は喘息持ちだったのでよく発作が起きて夜間救急に走りました。
入院もしましたしね。
学校はその為に約半分しか行けてなくて.イジメにも合ったりして都度先生と解決して
きました。
今は喘息も完治していますが.上の子は大変でしたね。

その為かとても大人しい子でしたが.今は友達も多くよく遊びに来たり泊まりに来たりして友達に感化されて積極的になってきました。

友達の良い影響で性格も変わりましたね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供は生まれたときから病弱でしたので、しょっちゅう病院通いをしていました。
それも夜中になると熱を出して救急外来で診てもらっていましたので、ほとんどの病院で顔なじみのような感じでした。

小さいときからちょっと変わった子どもで、自分の世界観があるみたいですが、それは今(高校生です)も変わらないです。

夫婦共働きでしたので、小さいときから保育園ですごし、病気のときは私の親の家で過ごしましたので、今となっては専業主婦になって子どもの成長をもっと一緒に味わえたらよかったなって思います。

• 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学生のときに学校に行かなくなったことです。
今までは活発なタイプだと思っていたのですが、
反抗期とはちょっと違って口数も少なくなり、
いつも何か考えてるようで、悩んでいるようで、
そんなそぶりは私たちの前では見せないようにしてるのが
また苦しそうで・・・こちらはとても困惑しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る