すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターの床材について調べています。

針葉樹チップ、広葉樹チップ、紙製、牧草、新聞紙、キッチンペーパーなど色々な種類がありますが、みなさんはどれを使用していますか?

今まで使用した中で、1番いい・使いやすいと思ったものを教えてください。
 ハムスターによっては、アレルギーがあったり、病気がちだったりして、合うもの合わないものもあるかとは思いますが、あなたの飼っているハムスターの場合を教えて下さい。

できれば商品名や、飼っているハムスターの種類、ケージの種類なども添えて頂けると分かりやすいです。

• 質問者:ヨーコ
  • 質問日時:2009-09-09 09:28:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ちなみに私はジャンガリアンハムスターのプディングを、サンコーのハムポットというケージを使用して飼っています。
床材・巣材には、新聞紙とキッチンペーパーを使用しています。

ケージの底に折りたたんだ新聞紙を3枚ほど敷き、その上に短冊状にカットしたキッチンペーパーをたくさんまいています。
新聞紙のインクについては色々な意見がありますが、ネットと本で調べたところ「黒インクは大豆でできていて安全だが、カラーインクはまずいかも……」という意見が多かったので、カラーインクが使用されていないページを選んで使用しています。
キッチンペーパーは、ティッシュペーパーよりも頬袋につきづらく、また白いためおしっこの色が分かりやすいので、好んで使用しています。

チップの使用も考えたのですが、私は花粉症なので、アレルギーが強くなることを懸念してやめました。
また、キッチンペーパーではなく新聞紙を短冊状にしてまいたこともありましたが、毛並みが少し悪くなり、黒っぽくなったように見えました。

ハムスターの飼い方には「これが1番」というものがなく難しいですが、みなさんの意見を参考にして、試行錯誤したいと思います。

チラシなどの雑紙で、吸水性のありそうな物を
シュレッダーにかけたものを利用しています。

針葉樹でも広葉樹でもアレルギーが起き、
牧草は吸水性がないため皮膚病になり・・・
と問題に合いながら、行き着きました。
ホコリやインクを(飼い主が)気にしていましたが、
今のところ問題は起きていません。

病気中や、産前産後、老後などは、
キッチンペーパーを裂いたものを利用しています。

ハムスターの種類は、ジャンガリアンとロボロフスキー。
ケージは、衣装ケース・水槽(上は網ふた)をメインに、1軒サファリケージがあります。

• 回答者:ハムスターマンション (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャンガリアンのパールのオスを飼ってます。

広葉樹のものと、紙製のものを利用しています。
ケージは下はプラスチックで上が金網のものを使ってます。
床材は、どちらもハムスターが潜りたがるので、ケージ周辺に飛び散るのが難点です^^;

冬場は天然100%の綿をちぎって渡してます。
自分で良い様に加工して巣作りしてます。

• 回答者:たかこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりはないのですが「天然マツ」と書いてあります。
「ジェックス株式会社 の 小動物用床材」と書いてあります。

飼ってるハムスターはジャンガリアンとゴールデンの黒キンクマです。

ケージは前はプラスチックの可愛い感じのを使っていたのですが
横壁を齧って穴を開けて脱走を図られたので、
それからは下はプラスチックで上は金属の金網状になってるものを使っています。
トイレ砂は、最初は小動物用のを使っていたのですが
最近は目の細かい猫砂を使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も床材には新聞紙を使っています。新聞紙を手で裂いた物を、夏場は薄く、冬場はかなり厚く敷いています。
お金が一切かかりませんし、保温性や水分の吸収性にも優れていると思います。

この回答の満足度

うちは新聞紙をしようしていました。
これから寒くなりますし、保温性や、エコの事も考えて再利用もできますしね。
おしっこも吸い取ってくれるし。

うちはゴールデンハムスター メスのモモちゃんとオスの太郎ちゃん(合わせてモモ太郎)
余談ですが、ニンジンの輪切りを食べる姿がなんとも言えずめんこかったです^^

• 回答者:かわゆし (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る