すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターを飼っているもしくは飼っていたという方にお尋ねします。
ハムスターの防寒対策はどうされていますか?
市販のヒーターやカイロを使いたくないので使っていない方の回答お願いします。
ハムスターはゴールデンハムスターでケージは『サンコー ルックルック・ハイ』を使用しています。
寝食は上部のスカイルーム(プラスチック)でしています。
よろしくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 15:34:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
みなさんの教えてくれたことをいろいろ試してみたいと思います。

窓際には置かないようにしています。
そしてゲージのまわりをダンボールや発泡スチロールで囲みます。
手が届くとかじるので、10CMくらい開けて置きます。
いいサイズのダンボール箱があれば、ゲージをすっぽり入れます。
(ゲージの高さに切ります)

あと、いらないくつしたを入れると喜んでもぐります♪新聞紙を細かく切って入れてあげると、靴下の中にせっせっと運び、巣作りをします。
ぬくぬく過ごしていますよ♪

スカイルームでしか寝ない場合は、
くつしたや古着を細かく切って、運んでもらいましょう♪♪
ほおぶくろいっぱい詰めて、せっせっと持って行く姿、かわいぃですよね^^

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!
くつしたも良いんですね。参考になりました。
ほおぶくろいっぱい詰めて、せっせっと持って行く姿…たしかに可愛いです。癒されます。

並び替え:

ボロボロになった
フリースを籠に被せました。

中からハムが齧りますので→齧ったフリースの残骸は巣穴に運ばれます。
フリースは直ぐにボロボロになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリースならあたたかそうですね。
ありがとうございました。

余っているタオル 使わなくなったタオルを入れるだけでも全然違いますよ。
必ずタオルの上にいますからね。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タオルはもらいものがたくさんあるので試してみます。
回答ありがとうございました。

フリースをかけてましたよ。
下には座布団みたいなのを敷いて。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フリースはあたたかそうなのでいいですね。

私も以前ゴールデンを飼っていました。
私はカゴの中は新聞をこんもりすぎるくらい詰めて、
カゴの上から毛布をかけていました。
放射冷却というか、暖めた部屋の空調を切ってしまうと
冷えがひどいので気をつけてあげてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

放射冷却があるんですね。勉強になりました。

大き目のプラスティックケースがいいと思います。風除けで十分です。

新聞紙で囲っていたら、ダニ?虫が出ました。
ダンボールも危険だと思います・・・。
定期的に取り替えるか、小まめに干すか、手間をかけられるならいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

新聞紙定期的に変えれる自信がないです(^^;)

以前同じタイプのケージでゴールデンを飼育していました。
寒さ対策はケージそのものをプラスチック製の衣装ケースの中にすっぽり入れてました。ケージごとなので衣装ケースの蓋は閉まらなくてもOKですし、普段通り藁と新聞紙を入れただけで十分温かかったのか一冬越しましたよ。
遊んであげるときや掃除のときはケージごとケースから出して、寝るときはケージごとケースに入れて上からタオルをかけてました。
最初はケージの周りを段ボールで囲んでいたのですがハムがかじってしまい役に立たないので苦肉の策で使ってない衣装ケースを使いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

段ボールはすぐかじりそうです(^^;)

いらないタオルや布を5センチ程に切って入れておくといいですよ。

ハムちゃんが自分で寝床に持っていきます。それを見ているのも楽しい~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝床に運ぶほっぺたがかわいいですよね~
回答ありがとうございました!

今はジャンガリアンしか飼ってないですが、昔ゴールデンも飼ってました!
新聞紙ちぎっていっぱい棲家に敷き詰めてます。
丸めた新聞をゲージの中に入れておくと、自分でもちぎって寝床を暖かくしているみたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

先日ティッシュを丸めて入れていたら次見たときは細かくちぎれていたのでびっくりしました。

今は飼ってないですが、3~5年ほど前にかけてジャンガリアンを2匹飼っていました。
真冬は雪も積もる地域なので、夜はなるべく最後まで暖房のついていた部屋で、ケージ
のなかは夏場よりかなり多い目にふかふかのハムスター用のチップと言うんですか?
それを敷いてやり、ケージ自体の下にもムートンの座布団を敷いて、その上に置き、
毛布をケージ全体を蔽うようにしてかぶせていました。ご本人はチップの中にうずくまって
眠っていました。昼は毛布は外しましたが、必ず暖房のある部屋に・・・出かける時は、
夜と同じように毛布を掛けました。
でも、結局最初の子は3歳次の子は2歳過ぎに真冬に亡くなりました。やっぱり寒かった
のかもしれませんね・・・・小さすぎて難しいです。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。ハムスターは小さすぎて難しいです。
私もケージの下に座布団(ムートンは残念ながらないのですが)敷いてみますね。

ケージはダンボールに入れて風の通らない部屋の隅においています
寝床は、ハムスターポーチを入れてあげています
ポーチの中は、モコモコの布で出来ていて
ハムちゃんが寝ている所に指を入れてみると とても暖かいんです
また、ポーチの周りにも藁を強いてあげて空気の層を作るように工夫しています

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
ハムスターポーチかわいいですね♪あったかそうで人間用にもほしいくらいです。

ハム用のわたをたくさんつめています^^
外側の下にはダンボールの紙をひいています^^

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
2階(ロフト?)に木の小屋を置いてあって、その中にハムスター用の綿をいれているのですが小屋の中には全く寄り付かないんです。なので綿は嫌いなのかなぁと思いまして。小屋の屋根にはたびたび乗っていますが…(^^;)

ハムスターをだいぶ前に飼いました。
ハムスターのお家の中にハムスター用の藁というのかマットが売っていてそれをけっこう入れてあげたら自分のお家で寝ていました。
それと籠を半分上からバスタオルなどで囲ってあげるとかなり寒さがしのげます。
下もフローリングとかでしたら.下に大き目の座布団など敷いた上に籠をおくなどして
とにかくハムスターは下痢をしたら死んでしまうというくらい下痢は危険ですので
温かい場所においてあげてくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!
バスタオルだと貰い物で要らない物がたくさんあるので利用できますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る