すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターの事で相談があります・・・
3月24日にキンクマハムスターを飼いました。
過去にもジャンガリアンハムスターを飼っていました。
その、過去に飼っていたハムスターは、さむさで死んでしまいました。
すごく後悔したので、私はもう一度ハムスターを飼いました。
それで、最初のほうは、順調に飼育できてましたが、ハムスターのおしり(しっぽのまわり)が1日1日たつたびに、ふくれてくるんです。
動画でふくれてるハムスターもいましたし、パソコンでは大丈夫だ、ということも書いてあったんですけど、やっぱり心配でした。それで、昨日、ハムスターをいつも部屋の中を散歩させてるんですが、散歩させてみると、すごくかゆがるんです。ちょっとふくらみすぎかな・・・とかも思っていました。
そしてパソコンで調べ、アレルギー性皮膚炎というのを見つけました。それだと思ったんで、対策ができるよう、ハムスターをよく観察しました。ですが、今日、(4月13日)おしりはぱんぱんにふくれて、すごくかゆがって、びっくりしました・・・
こんなときは、どうすればいいんですか?

すごく可愛そうです・・・

もっと責任をもって飼育できるようにがんばったんですが、・・・

詳しくなくてもいいです。よろしくおねがいします。

おしり以外にはなんにもなく、元気です。よろしくお願いします。

• 質問者:HTT
  • 質問日時:2011-04-13 19:18:19
  • 1

並び替え:

ストレスの与えすぎが原因です

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりストレスが原因なんですね・・・それに私のハムはとってもおくびょうなんです・・・飼育に気おつけてみます。回答ありがとうございました!!!

その子は男の子でしょうか?
生後一ヵ月半もすると睾丸が膨らみ始め
お尻の周りがふっくらしてきます

アレルギーと思いがちな症状のほとんどは
飼い主によるストレスの与えすぎが原因です

散歩はハムスターが要求するときにだけしていますか?
飼い主の勝手なスキンシップはストレスが増えるだけですよ

• 回答者:匿名係長 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が心配しすぎかもしれません・・・男の子です。だいぶおさまった気がします。散歩は要求するときさせていますが、5分くらいでおわらせてしまうんですけど・・・がんばって長生きさせます!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る