すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

「サーベイリサーチ」というところから突然電話がかかってきて、アンケートを送るから住所を教えて欲しいと言われました。
登録しているアンケートサイトかと思って教えてしまいましたが、登録していないことに気づき、まさか住所聞き出された悪質な電話...?と疑念を持ち始めています。
(訓練されたコールセンターのような雰囲気だったので、本物かもしれませんが...来週送るといわれたアンケートが来ないので...)

サーベイリサーチからこういった電話が突然かかってきた方いらっしゃいますか?

===補足===
すいません。こういったことまでわざわざ質問に書かないといけないのかな...

質問は「サーベイリサーチからこういった電話が突然かかってきた方いらっしゃいますか?」です。

サーベイリサーチという会社のことを知ってらっしゃる方、他のアンケートでも「ランダムに抽出して電話がかかってきたことがある」方、他の名目でも突然電話で「住所を聞き出された」方など質問本文に少しでも関係がある人がこの質問に回答してもらいたい人です。
理解をお願いします。

• 質問者:でんわによわい
  • 質問日時:2009-09-09 16:15:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この質問を投稿した直後にサーベイリサーチのサイトの「現在実施中の調査」が更新されて、電話のかかってきた調査と同じ内容のものがありました。
おそらくこれのことだと思いますので、今のところ悪質なものではないと判断して自己解決ということで早期終了しました。
正直質問内容の会社についてよく知りもしないで、根拠もないのに悪質なものにひっかかったと決め付けた回答、見下しとも感じられる回答にもなっていない回答にはイラっときたので低評価つけたいのですが、こっちの都合で早期終了したので評価は控えます。ご了承ください。
(ようするに、「わからないことをわかる人にきいてみよう!」なサイトなので「わからないひと」は答えないでくださいということです)

並び替え:

サーベイリサーチに登録はしていますけど、ここって電話かけてこないですよ
そりゃあ座談会の募集があって、それに参加すると言う事であれば、それに関する電話は来る事もあると思うけど、私はかかってきた事がありません
大体満足にアンケートもよこさないところです
なんでしょ?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
登録もできるサイトだったんですね。知りませんでした。
だとしたらアンケートをするなら会員から抽出するはずですよね。
なんかやばい気がしてきました。サーベイリサーチに問い合わせた方がいいかもしれません。

住所だけだとDM用のリスト作りをしているのかもしれませんね。
これがいろいろな企業に売られ、DMが届くようになるのかも。(´_`。)

• 回答者:匿名君 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ掛かって来ませんが、これからあるかも知れないので、注意した方が良さそうですね! ネットで登録したアンケートサイトは、住所も登録してあるので、電話で住所を聞き出すのはおかしいと考える所ですが、咄嗟の場合、私も言ってしまうかも知れません。

とは言え、今年の3月辺りだったか、内閣府の消費動向調査をしたいと言う電話があり、知らない内閣府の下部組織とやらの名前が出てきたので、その下部組織が確かな団体かインターネットで調べるので30分ぐらいしてから、掛けなおして貰える? と言って、再度掛けなおして貰った事が有りました。一応、インターネットで内閣府が、その調査を行っている事や下部組織の存在も確認できたので、快く引き受ける事にしたのですが、結構、私は注意深い方だと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る