すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

綱引きと騎馬戦のコツを教えて下さい!
綱引きでは、体を低くしたほうがいいとか、
並び方とか・・・力の入れ方なども教えていただけると光栄です^^掛声とかも・・お願いします><
騎馬戦の作戦を作る方法など、コツも教えて下さい!どっちか1つでもいいのでよろしくお願いします><

綱引きですが、腰を低くと言うよりほとんど後ろに倒れこむ形がいいと思います。
かかとだけで持ちこたえてる感じです。綱の位置は脇ではなく腰よりも低く保ちます。結構難しいですが・・・
その体勢を保ちタイミングを見計らいリーダーの「せ~の!」の掛け声で最後に一気に引く。
うちのチームはこれで連勝してます。

  • 回答者:mikky (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  

並び替え:

声を出せば自然に力が入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

綱引きですが。
体を低くして後ろに倒れこむように綱と体を平行にするつもりで綱に体重をかけて踏ん張り、引く時は足の力で体ごと後ろにさがる。
地元で大綱引きをやってるうちに身に付いたやり方です。

この回答の満足度
  

足をなるべく前に、体制は低くです。
掛け声の時はオーエスのエスのタイミングに合わせてみんなでいっせいに力を入れるといいですよ。
騎馬戦は後ろから、一気にがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

騎馬戦は下ががっちりしていないと
上が動きにくいです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

綱引きですが。
東野圭吾さんのガリレオシリーズ知っていますか?あれに掲載されていたんですが、腰を低く、というのはデタラメです。むしろ直立不動な体勢が力も入るし腰をかがめた相手なら間違いなく勝てます!全員同じ体勢にならないといけないのでぜひみんなで実行してくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  

騎馬戦ですが。

攻めの騎馬、逃げの騎馬としっかりとわけます。
小学校でいえば、高学年の6年が攻め、5.4年生が逃げというわけです。

スタートの合図で、攻めの騎馬は前へ、逃げの騎馬はその後ろからついていく形にします。とにかく、逃げの騎馬は四方八方をよく見て、とにかく逃げる。(数多く騎馬が残った方が勝ちだから)
攻めの騎馬は、とにかくガンガン相手の帽子をとる。(帽子方式なら)

時間、後半が粘りどきです。

という感じですね。
騎馬戦好きのおばちゃんでした。私の時には、帽子をとればアウトではなく、騎手を落馬させてアウトでした。だから、女の壮絶な戦いでした。(笑)
勝った時には、すっごくうれしいですね。がんばってね。

===補足===
えらく低い評価ありがとうございます。かなりテンション下がりました。

  • 回答者:騎手おばちゃん (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆
がんばります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る