すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の床に白い汚れ(水滴の跡?石鹸かす?)が出来ています。
床が乾くと目立つので、浴室用洗剤で磨いたり、
ハブラシなどでこすってみますが、あんまりきれいになりません。
どなたか対処法ご存知ないでしょうか?

  • 質問者:節子
  • 質問日時:2008-06-30 21:06:29
  • 0

たぶん水あかだと思います。
水に含まれるミネラル分が結晶化したものです。

料理で使うお酢(クエン酸)を2~3倍くらいに薄めてスプレーし
(できれば少し置いておく)ブラシでこすると落ちやすいです。
1度で全部はきれいにならないと思うので、掃除のたびにやるように
するとそのうち落ちますよ。

お風呂に限らず、トイレの輪染み、シンクの水あかなどにも同様に使えます。

  • 回答者:ミミ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!クエン酸ってお酢でいいんですか~!?
さっそく試してみます!

並び替え:

現物を見ていないのでなんともいえないところがありますが、水道の水の流れた後は、カルキ、石鹸の溜まるところは、石鹸かすの可能性が考えられます。どちらもアルカリ性のよごれなので、これらは「クエン酸」などをつけてこすると、結構きれいになります。

石鹸かすの固まった下に、また汚れもついていたりしますが、とりあえず固まった石鹸をとってから洗うと汚れも取れやすいです。


クエン酸は、薬局やアマゾンなんかでも購入できます。

  • 回答者:うえきばち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クエン酸探してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る