すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

プロ野球人気が凋落してから10年以上がたつと思います。

プロ野球をダメにした一番の犯人はだれだと思いますか。選手でも選手以外でも結構です。

私は、読売新聞主筆の渡邉恒雄だと思います。

  • 質問者:ダメヤキュウ
  • 質問日時:2009-09-10 12:38:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見、どうもありがとうございました。

私も戦犯はナベツネだと思います。

あの爺さんは、何故あんなに偉そうなんでしょうか?
年なんだから早く引退して欲しいです。

巨人に恨みはないけれど、あの爺さん死ぬまでアンチ巨人です。

  • 回答者:阪神 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、「なべつね」さんだと思います。

彼は、常勝ジャイアンツのことしか考えておられないのではないでしょうか。

それから、日本プロ野球機構は、大リーグとのルール作りをすることなく、意図も簡単に、大リーグに選手を行かされていることも、日本のプロ野球に対する魅力を失わせているのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は野茂英雄だと思います。

理由は球団と喧嘩してFAでもないのにメジャーリーグへ移籍してしまう悪例を作ったからです、あれ以降メジャー流出がとまらなくなり今度はポスティングという制度が出来上がり日本球界は墜落の一歩をたどったのです。


ちなみにFAは昔もありました、名前は違いますが10年選手AとかBとか、選手が自由に移籍できる権利という点では同じことだと思います、これを使って移籍したのが金田投手です。

  • 回答者:メジャー流出が (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FA制度が一番ダメにしたと思います。
選手会も高額年俸者のための制度を求めるんじゃなくて、低額年俸者のために
働いたらいいのにと思うので、同類です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローです。仕方ないけど。

  • 回答者:fv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の渡邉恒雄球団会長です。
ドラフト制度によって、各球団の戦力が均衡化しつつあったのに、FA制度や逆指名制度などを導入し、ドラフト制度を形骸化させました。
特定の球団ばかり優勝したら、人気が凋落するのは当たり前です。

  • 回答者:完全ウェーバー制にせよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FA制度が悪い
日本には合わない

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人ファンですが。
一番の犯人は、ナベツネです。
野球も、まともわからないのに。
それと、実力はどうかはいいませんが
お金目当てで、メジャにいったり
駄目になったら、日本に帰ってくる選手。
いわせてもらうと、ごり押ししてメジャーに
いった、元近鉄のエース。
お金で選手を売った、埼玉の球団と
いまは合併された大阪の球団です。
こいつら、まともに、プロ野球考えてるのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりナベツネですね。
戦力均衡を無視した強引なFA制度の導入から、プロ野球の凋落が始まったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰か一人って言われると「ナベツネ」ってなりますが、、
基本、ドラフト制度/高野連の馬鹿
これが、一番悪い原因を作っていると思います。

  • 回答者:ドアラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元読売の松井選手。彼がいなくなり人気低下に拍車がかかったように思います。

  • 回答者:sie (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も巨人のナベツネだと思います。
選手は頑張っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売のクソナベですね。
ヤツがいるから日本の野球界はダメになったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大リーグだと思います。
①一流選手の大リーグ流出
②大リーグに比べて日本野球の迫力のなさを知ったこと
この2点で人気凋落の原因だと思います。
それとテレビ中継が減ったことも。

  • 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FAと海外への一流選手流出ですね。

FA権取得したら、巨人に行くか大リーグに行くかですからね。

これじゃ面白くないのは当然ですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もナベツネだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もナベツネだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナベツネを筆頭とした経営陣だと思います。
公然と人身売買紛いの行為(現状のドラフト)を続けるなんて…変。

  • 回答者:ドラフトはウェーバーに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い年棒をもらっているのに、それにみあう仕事をしていない巨人の選手と、そんな選手にまたまた高い年棒を払う球団側だと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも読売がだめにしたんだと思います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナベツネです。ついでに相撲までやっちゃったもんなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は同感です。ナベツネが主犯だと思いますね。
こうしたプロ野球のやり方を踏襲しなかったJリーグのほうが、よほど賢明だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少数派の意見かもしれませんし、質問の意図と少しズレがあるかもしれません

プロ野球のファンになる人はやはり幼少の頃から見ている方が多いようです
幼少の頃から見るには、子供にストレスや嫌悪感を与えずに見る環境があってのことだと思います
その点から、犯人はテレビ局の放送の仕方だと思います

自分もその一人ですが、地方では民放のチャンネルが非常に少ないところがあります
かといって、テレビ以外の娯楽といっても、限られています
プロ野球シーズンになると、毎晩毎晩、プロ野球にテレビを占拠されます
かといって、他のチャンネルという選択肢が少ないために、テレビを楽しむことができない日が極端に多くなります
次第に、プロ野球シーズンがくると、テレビを楽しめないシーズンがきたと同じことと受け取るようになり、嫌悪感を持つようになりました
同様に、放送時間の延長もあります
プロ野球の後の番組をタイマーでビデオ録画予約をしておいても、延長のせいで
最後の部分が録画されていないということを幾度も経験する中
他の番組は時間内に収まらなくとも、放送は中断されるのに、なぜプロ野球だけ・・・
という不満と、楽しみにしていたビデオが途中で切れている腹立たしさが相まって
嫌悪感をさらに助長しました

なので、現在もプロ野球関係に興味がないどころか、どちらかといえば嫌いです
私の周囲(つまり地方)ではこういう人を何人も見ているのですが・・・

  • 回答者:チャンネル奪うは子供の敵 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ野球そのものが嫌われている・・・そういうのが地方ではあったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る