すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ドックフードについてお聞きします。食物アレルギーの子にも優しいフードってありますか?
うちの子、体のかゆみはもちろん目の周りが赤く、前足の付け根も赤くなります。
以前ハゲになってしまい病院でアレルギー用のとっても高いフード(アミノ酸を分解してあるものといってました)をしばらく続けましたが、全く良くなりませんでした。
困り果て親戚にブリーダーがいたので、相談し、フードをもらったところ、とても良かったのですが、去年秋口製造中止になってしまい、そこからまたうちの子に会うフードを探しています。
ちなみに今は ヘル○ラボ ですが、それも少しあわないようです。何か良いフードや良い方法を教えてください。

• 質問者:kotan
  • 質問日時:2009-09-10 20:37:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂きありがとうございました。皆さんも同じだと思いますが、もう自分にとってかけがえの無い家族と感じています、その家族の為にアドバイス頂きありがとうございました。
今回教えていただいた知ったフードは早速検討して、本人の体調やタイミングを見計らって切り替えていくつもりです。これからもまた、色々教えてくださいね。

吉岡油糧という通販でかえるところではその子にあった
オリジナルのフードを作ってくれます。
こういうものにアレルギーがあるとか、こういうものを作ってほしいといえば
作ってくれると思いますよ。
アレルギーがあればそれも相談できますし、病気やその他の
色々なこと(涙やけや毛つやなど)にのってくれます。

===補足===
ベストありがとうございます。
こちらのフードは自信をもって推薦できます。
うちのこが小さいとき涙やけがひどかったこと、食欲がなくなり食べなくなったこと、
シニアフードへの切り替えなど色々相談しています。
小さいことで相談にのってくれますし、こちらがメールで質問などすると
丁寧にお電話で答えてくれるので色々気になることが聞きやすいですよ。
アレルギーがでず、安心して食べられるフードを作ってもらえるといいですね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速サイトあたってみました、ありがとうございます。
じっくり検討させていただきます、とても参考になりました。

並び替え:

うちの子は、ソリットゴールドという低アレルギーフードを食べています。
結構高いです。

• 回答者:maha (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、早速調べてみます。

今年、大往生の愛犬を亡くしたものです。
うちの子にはアレルギーはありませんでした。

ですので、あくまでちょこっとだけの参考程度になれば…と思います。

犬も人間も、何に対してアレルギー反応が出るのか、もしかしたら原因がわかると思います。

まずはお医者さんでアレルゲンを調べてみては。

あと、以前、すごく高齢の獣医さんに、「ドッグフードは人間でいうとレトルト食品」と言われた事があります。

アレルゲンがわかったら、ドッグフードではなく、ご自分で犬用に作った食事をあげる方法もあると思いますよ!

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、人と同じで手作りが一番良いとは思います、ただ自分もフルで働いている都合上、うちでは手軽さが一番の鍵になってしまいます。
アレルゲンはきちんと調べてみます、ありがとうございます。

友達のダックスも食物アレルギー持ちですが、吉岡油糧に変えてから、
とっても調子がいいですよ。
朝はドッグフードで、夜は手作り食であげてるみたいですが、たぶん、今が一番いい状態だと思います。

うちのダックスもアレルギーもちですが、食物ではないんですが、なかなか合うドッグフードがみつからず、やっとであえたのが、ナチュラルハーベストです。

これに変えてから、体の調子がよくなりました。
そして、うちも、朝はドッグフードで、夜は手作り食にしています。

• 回答者:む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

吉岡油糧って有名なんですね。
ナチュラルハーベストも調べてみます、ありがとうございました。

人間も一緒ですがアレルゲンを知っておくのがいいと思います
ドックフードにも最近 表記されてますので参考にするのがいいと思います
うちの子もアレルギーがあるので メディコートのアレルギー用のフードをつかってます

• 回答者:もも (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じものは試しましたが、今よりもっとかゆがってしまいました。
ほとんどのものはもうためし、よっぽど最初はアイムスだったので、戻してみようかとも最近悩んでいました。大切な家族なので自分以上に神経質になってしまいます、有難うございました。

やはり私は獣医用の.ヒルズかウォルサムあたりで検討して.
アレルゲンは何か調べてもらう.ラボテストをしてもらうとアレルゲンが多数数値や
種類が出てきます。
それでそれが入っていない食物アレルゲンと吸入によるアトピーを避ける事をしていきます。
あなたがいいというフードですが.それはたまたま持っていたアレルゲンがスギだとしたら.そのスギの花粉が発生しなかった時にそのフードにたまたま代えて合うと感じただけで.または接触性アレルギーで.羽毛がアレルゲンだったとして.暑いからタオルケット
に代えて.犬がそこで寝てアレルゲンが無くなった時期にそのフードを与えていて合うと
思ったのかもしれないです。

なのでアレルゲンをラボで出して.その改善と外部のシャンプーはノルバサンなどの痒みが止まる物等にして改善して行くのは獣医さんと相談していくのが一番ですよ
相談にならない獣医さんでしたら獣医さんを代えましょう。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、きちんと血液検査を受けるべきなのですね。確かに人と一緒で環境や年齢によって、発症することはありますね、きっと。市内ではかなり有名なところですが、合う、合わないは自分達と同じ様にあるでしょうし・・あとノバルサンはかえってひどくなってしまいました。それ以外はいたって健康な風邪すらひかない子なのですが・・まず病院から探します、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る