すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。

餌はドライフードですか?
それ以外の柔らかいフードですか?

ダックスを飼っているのですが、ドライフードを柔らかくしてあげると食べるのですが、ドライのままだとあまり食べません。
柔らかくして食べらせてあげたいのですが、歯が弱りそうで・・・
別に問題ないんでしょうか?

皆さんはどちらで与えてますか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-20 00:45:08
  • 0

並び替え:

うちはドライフードです。

犬にも固いのが好きな子、固いのが好きな子 好みがあるみたいです。
特にこの時期、犬も暑さの為食欲の落ちるこが多いと聞きます。
柔らかいのが好きなら柔らかくして食べさせてもいいのではないですか。

歯が気になるのでしたら、アキレスや牛のヒズメ等固いものを噛ませるといいですよ。
歯磨きもしてあげてください。

  • 回答者:犬好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもMダックスを飼っています。

最初はドライフードをあげてましたがアレルギーを発症した去年から手作りご飯にかえました。
そのせいか今ではアレルギーも落ち着いています。

オヤツに無塩煮干しやアキレス、ジャーキー、野菜スティックなど固めの物もあげてるので手作りご飯で柔らかい物ばかりを食べたから歯が弱ったという印象は全くありません。

ももさんちのダックスちゃんがフードを柔らかくして食べるのであれば、それでいいと思いますよ♪

  • 回答者:わんこ大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬は胃が弱いのでドライフードをぬるま湯でふやかしてあげてます。

歯のほうはおやつにすこしかたいものをあげて多少対処してます。

  • 回答者:moviefan (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライもソフトも、他に食べるものがないと諦めて食べます。
刺身とか塩分控え目の人間と同じものを食べさすと絶対にドックフードは食べません。

  • 回答者:宅のはぜいたくです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライです
しかも手に乗せてあげると
喜んで食べてくれますよ

  • 回答者:とまと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方です。
ドライフードの方が多いですが、缶のウエットフードも
与えていますし、ビスケット等のおやつもあげます。
おやつの中には、歯を強くするものもあるので、
ご心配なら、そういうものをプラスしてはいかがですか?

  • 回答者:mari (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る