すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ドックフードについての質問です。
先日、ペットショップに行った時、あるペットフードを勧められました。
『うんちの量が少なくなる。うんちの匂いも気にならない』という物です。

私は、いつものお気に入りのペットフードを決めているので、それを買いはしませんでしたが。

『うんちの量が少なくなる。うんちの匂いも気にならない』って、もしかしたらワンちゃんの体に良くないのでは?と少し疑問に思ってしまいました。

実際、どうなんでしょう?

専門的な事のわかる方、そして専門的な事はよくわからないけど『私はこう思う』という方、回答お願いいたします。

ちなみに私は疑問には思いましたが、それは私がよく製品の事をしらないだけかも知れないので、推進派の方の回答も、どんどんお願いいたします。

• 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-11-22 07:38:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
そうですよね~食べたら出すが自然な事~ですよね。
また何か聞きたいことがあったら質問しますので、みなさんまたぜひ考えをお聞かせください。

では、かたわらのワンちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。

おしっこの匂いが気にならなくなるお菓子とかありますが臭いますよ^^;
それのドックフード版だと思います。
人間にもシャンピニオン配合の匂い消し食品もありますよね。

うんちの量が少なくなるドックフードは
ドックフードの吸収を良くしてカスを出さないと言う物ですが
食べたら出すが自然な事だと思っているので私は買った事がないです

予断ですが、ダイエットフードは沢山食べさせて沢山うんちを出させるドックフードが主流です。
出す物は出す!
これが一番です^^

赤ちゃんの時は、1日に4~5回うんちをするのが自然です
年をとってくるとウンチの回数も減ってきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそういうフードは不自然な気がして買いません。
飼い主の勝手だなと思います。
そんなに臭いと思いませんし、もっと犬自身の体のことを考えたフードを買っています。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勝手な考えですが..昔..お米屋さんにでも売っていた「ビOワン」という製品は
フード自体にかなり空気が入っていたらしく.お腹にもガスがたまりやすく
吸収力が悪いコーンの粉末等が多く入っていたので.体内に吸収されず便だけは大量でした。
便の量が減り=繊維質が多い=野菜類が多い=ですので臭いが気にならない

と言うことかもしれませんので

成分の内容を確認すればそれで分かります。
もしかしたらとてもいいものなのかもしれませんので

必ずその理由を聞くことと..自分でも.今与えているドックフードの成分は知ってますか?
その勧められているドックフードの成分と比較する事が大事ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

消化吸収のよい素材をつかったドックフードですね。
ワンコに悪いものではありません。
普通のドックフードをあげると、ウンチの量が増えます。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間用にも「口臭が3日で、おならの臭いが1週間で・・・・」などという商品があるので、原理は一緒ではないかと思います。
病院で腸の検査をする時に渡される検査食も食物繊維を調節して便をコントロールするもののようですし、ある程度は量もにおいも減らすことは可能だと思いますが、栄養バランスが少し偏るような気がしますね。食物繊維も必要なものですし。
余り使い続けたくはないです・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワンちゃんの排泄は自然のことですし、食べ物で制御するのは自然ではないと思います
専門家じゃないですが、匂いや量を制限することはよくないと思います
何か薬とか使ってそうです、私は買いません

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る