すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

グイン・サーガを読み始めたのですが、外伝はどのタイミングで読むのがいいですか?
発行順に読むのが正解なんでしょうけど、それを調べるとネタバレしそうで・・・。

===補足===
ご回答ありがとうございます。
しかし私は気になるので、せめて発行順を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-10 22:12:53
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在やっと11巻まできました。

1巻初版からのファンです^^;初期の外伝はそれほど気にしなくて大丈夫ですよ。ネタバレっちゃあ、初期の伏線の方が強いですから。

途中からは本編と絡んでくるので、本編の進捗具合に合わせて読むのをお勧めします。ハヤカワ文庫目録あたりで目安を立てるとよいと思います。目録のあらすじくらいじゃネタバレにはほとんどなりませんので^^;

外伝は独立した作品としても名作が揃っていますから、楽しんでください^^;

===補足===
補足了解です。外伝分の発行日をWikipediaから要約引用しておきますね。本編の発行日にあわせて読んでいただければ。
---------------------------------------------------------
1. 七人の魔道師(1981年2月15日発行)
2. イリスの石(1982年3月31日発行)
3. 幽霊船(1983年2月28日発行)
4. 氷雪の女王(1983年12月31日発行)
5. 時の封土(1984年12月15日発行)
6. ヴァラキアの少年(1986年2月15日発行)
7. 十六歳の肖像(1986年12月15日発行)
8. 星の船、風の翼(1990年3月15日発行)
9. マグノリアの海賊(1990年12月31日発行)
10. 幽霊島の戦士(1997年6月30日発行)
11. フェラーラの魔女(1997年10月15日発行)
12. 魔王の国の戦士(1997年12月15日発行)
13. 鬼面の塔(1998年3月15日発行)
14. 夢魔の四つの扉(1998年6月15日発行)
15. ホータン最後の戦い(1998年9月15日発行)
16. 蜃気楼の少女(1999年9月15日発行)
17. 宝島(上巻:2002年10月15日発行 / 下巻:2002年11月15日発行)
18. <アルド・ナリス王子の事件簿 1>消えた女官 -マルガ離宮殺人事件-(2003年12月15日発行)
19. 初恋(2004年5月15日発行)
20. <アルド・ナリスの事件簿 2> ふりむかない男(2006年1月15日発行)
21. 鏡の国の戦士(2007年7月15日発行)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答+補足ありがとうございます。
外伝は結構早い段階から出てるんですね。

並び替え:

時系列で、
正篇7巻「望郷の聖双生児」→外伝3巻「幽霊船」
正篇16巻「パロへの帰還」→外伝2、4巻「イリスの石」「氷雪の女王」
と読むのもいいですよ。

外伝10巻「幽霊島の戦士」から15巻「ホータン最後の戦い」までは、
ひとつながりの連作で、
正篇44巻「炎のアルセイス」に続くエピソードになっています。
外伝というより、本編が分岐したような感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの言われている通り、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、
個人的には本編が終わってからでも良いかと思います。
とにかく長い物語ですし、外伝の伏線がスルーされている部分も見受けられますしね。

作者がどう風呂敷を畳むのかを楽しみにしていたのですが、本当に残念ですね。
R.I.P.

  • 回答者:クインサ〜ガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタばれといっても、問題ありません。
たとえば、スターウォーズは未来の話が先で、過去が後にでました。
あのキャラが実は昔は・・・みたいなそういう楽しみ方もできました。
ネタばれといっても、遠い未来すぎたり、過去の話だったりするので、
本編をより楽しめると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしなくて大丈夫です。
そもそも初期の外伝(特に1巻の七人の魔道師)なんか、後世の作風と異なったり、設定も微妙にズレてたりしますので、敢えて言うなら「独立した作品」として楽しむことをお勧め致します。

しかし、先は長いですよー!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外伝は本編と関係なく読んでも大丈夫だと思います。
かなり先の設定だったりして、ネタばれもたくさんありますが、外伝を読んだからと言って本編がつまらなくなるってことはないので、外伝は外伝として楽しんだらいいと思います。
ほとんど冒険譚が中心となるので、どこから読んでもそれほど齟齬はないのでは?
私は順番バラバラに読んでます・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る