すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

そば屋で「ぬき」を注文したことありますか。
「たぬき」ではないですよ。

①注文して、食べたことがある。
②注文したが、「ない」といわれた。
③知ってるけど注文したことはない。
④「ぬき」ってなに?

===補足===
知ってる方、ネタばれはなしでお願いしますね♪

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-09-10 22:32:04
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

「ぬき」とは「そば抜き」のことで、天ぷらそば、鴨南ばんなどの汁と具だけのものです。
吸い物のようなので「すい」とも言います。

これをつまみに一杯やって、蕎麦屋ですからさいごに「もり」や「ざる」で締めるのが定石。
谷崎潤一郎など文筆家や文化人、最近では中尾彬などがこのんで注文するいわゆる「粋」な裏メニューですね。

「粋」とは気遣いと自分のライフスタイルの融合、「美学」であって「かっこつけ」ではないので、自分磨きをしてないと気障ったらしくなります。あくまで自然体で、店側(いろんなお客を見てますからね)にもすんなり受け入れられる行動でないといけないね、
ということで私もまだやってないです。

ちなみに「たぬき」は「たね抜き」、衣だけ(天かす)の天そばです。

蕎麦屋で呑むのは、酔っぱらいの基本ですので、もちろん1です^^;詳細はネタバレになりそうなので略。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく恥ずかしくて、天もりとか板わさとか無難なところを注文して呑んでます。

先着順でも内容(ネタばれ回避とか)でもベストかな?と思いました。
ありがとうございました

並び替え:

④ わかりません。 栓抜きじゃないですよねぇ。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

注文しにくいです。

ないといわれたらいけないので。

  • 回答者:ははは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに?
想像もつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに? です。
聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに?
です。
全然わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は③知ってるけど注文したことはないです。
本で知り一度チャレンジしたいのですが、なかなかそこまで貫禄が・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ぬきってなに?
本当に見当もつかないです。何なんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、です。
聞いた事があるような気がしますけど、分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」って何ですか?
初めて聞きました。
まさかそばの入ってないつゆだけってことは無いですよね??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むにゃむにゃ(汗)

④です
蕎麦屋さんの専門用語ですか?
関西では蕎麦屋ってうどん屋に比べて陰が薄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ 聞いたことないですよ~

 
後で答え教えてね(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お任せあれ(笑)

④「ぬき」ってなに?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解はCMの後!(笑)

④全然わからない。
何を抜くのだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手?

③です。

何だか、自分のような若輩者が「ぬき」なんて、通な注文は恐れ多くてできないです。

多分おばあちゃんになってもできないような気がします。

  • 回答者:じゃくはいもの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)です
知っているし、友人と一緒に行くと必ず奴はぬきを頼みます
でも私は好き嫌いがないから、しないです
マクドナルドの朝のメニューでソーセージエッグマフィンのエッグなしを頼んだ事はあります
店員さんは変な顔したけど、できました
これをする私がヘンな人?かもしれません
注文して、品物が出来た時に、考えたら、ソーセージマフィンを頼めばいいことだと気がつきました
かなりマヌケなおばちゃんをしました

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお~とお!

④「ぬき」ってなに?

ご存じの皆様の回答を拝見して、何となく分かった気がします。
まさかのソレ抜き…ですか(^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふっふっふっふ

③きっと普通の所ではできないとおもいます。
すくなくとも私の行く所でたのむと
「ウチをばかにしてるのか!!」と殴られるでしょう

酒の飲めるそばやなんざ気取ってるだけで
入る気もしませんから。

  • 回答者:bingo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③知ってるけど注文したことはない。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

ありえません。蕎麦食べに行くのに...

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そばは食べますよ

④「ぬき」ってなに?
です。
聞いたこともないので、想像もつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
言葉は聞いたことがあるような気がしますが、よく知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です
割と近くに、打ってつけの蕎麦屋があるのだけど
サイドメニューとせいろでおなかいっぱいにしてしまうので(^^;

  • 回答者:誰かのエッセイで知った (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
そば屋での「ぬき」は見当もつきません。
最後に答えを教えてくださいね。
楽しみにしていますから。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですねぇ
関西人だからなのか、
蕎麦屋で呑むという感覚を持っていないし、
おつゆはどうするんだろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつゆはあります。
ないのは。。。正解はCMのあと!

④「ぬき」ってなに?  です。
無知ですいません・・
質問終了後のコメントで勉強したいです。

  • 回答者:柚子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに?

これは初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③知ってるけど注文したことはない。

東京で働いているとき、上司が酒好きだったので、
たまに注文することがありました。
大阪人の私には、まったく理解出来ませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに?

聞いたこともありません、何かを抜くのでしょうけど知りません

  • 回答者:ゆか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに

何を抜くのかわかりません

  • 回答者:おだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「手」ではないですね

④「ぬき」ってなに?
ラーメン屋で「野菜ぬき」ってかんじとは違うんですか?

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに?
一度も聞いたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④「ぬき」ってなに?

始めて聞きました。

なんでしょう?ネタあかしが楽しみです。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以外とがっかりされたりして^^;

③知ってるけど注文したことはない。

です。

ところで、なんとサンドイッチチェーンのSUBWAYで
「ぬき」が出来るってご存知でした?

  • 回答者:せう (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。モスバーガーもできるんじゃなかったかな?

④「ぬき」ってなに?

全くわかりません。聞いたこともありません。
たぬきでなければ、思いついたことがあるのです・・・。。

  • 回答者:そばや (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「たぬき」も似た発想で付いた名前ですね。

③知ってるけど注文したことはない。

④「ぬき」ってなに?

とで、混同します。

他の方の回答を見ると、知っているとはおもいます。
注文したことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「④「ぬき」ってなに?」です。

少なくとも大阪では注文はおろか見たことも聞いたこともありませんし、どういうものか想像すら出来ません。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニューにはありません。

③ぬきもすいもありません。

通ぶっている自分がちょっと笑えるので~頼んだ事ないです。
っていうか恥ずかしくってないですね。

  • 回答者:にこにこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ちょっとはずいです。

③知ってるけど注文したことはない。
「天ぬき」「かしわぬき」「玉子ぬき」等がありますが、自分は注文しません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は鴨南で頼みたいです

④「ぬき」ってなに?

「さっぱり、わからない」

  • 回答者:ガリレオ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。 何の事か知らないです。

他の方の回答から推測するに、
蕎麦屋さんで、お酒を呑むときに食べるものみたいですが・・・、

特別な蕎麦食べながら、日本酒呑むんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③知ってるけど注文したことはない。

一緒に行った人がかしわぬきで注文していました。
驚きましたが、本当の味自慢の店でないと出せないものなんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね

④です。
ぬきって何ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は③です。
子供のころ祖父が食べてました。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこそこ年齢が行ってないと、という気もします

④「ぬき」ってなに?

です。分かりません。

  • 回答者:??? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る