すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

結膜炎の症状が出たので抗菌剤入りの目薬を買ったのですが…

保管上の注意に「過度の高温(自動車内や暖房器具の近く等)、
および過度の低温(冷蔵庫の中等)を避け…」とあります。
しかも赤線ひっぱって。

高温でモノが痛むのは分かるのですが
低温(しかも冷蔵庫程度の。過度なの?)が何故ダメなのか、ご存知の方いませんか?
(ソースも明記してくだされば嬉しいです)

抗菌剤の成分が低温に弱いのかな?

質問とは無関係ですが夫が私の充血した目を見て
「ホントだ、ケツまくってる」と言いました。
その言い方はやめろー。

  • 質問者:サルファ剤??
  • 質問日時:2009-09-10 23:20:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど結晶化してしまう成分というのがあるんですね。
私の買った目薬は「ロート 抗菌目薬EX」というものなのですが
頂いた回答をもとに表示成分&添加物と「結晶化」で検索をかけてみたのですが
結局どの成分が該当するのかは分からずじまいでした。
ネットでも調べられないことってあるものですねー。

でも感覚的に何故ダメなのかは理解できました(^^)/
ありがとうございました。

並び替え:

以前眼科で聞いた話では、冷蔵庫に入れると結晶化する成分のものがあるので入れちゃダメみたいです。
私も結膜炎になった時にもらった薬も常温でと言われました。
ほとんどの目薬は冷蔵庫に入れてはダメみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リザベン点眼液というアレルギーの目薬や、ノフロ点眼液という目に感染した細菌をやっつけてくれる目薬は、冷蔵庫で保管すると成分が結晶化してしまい、効果が薄れたり、目を傷めてしまったり、また薬がつまって点眼できなくなったりする場合もあります。そのような薬は『室温』で保管してください・・・・との事でした。

ここのサイトにありました。↓
http://www.uonuma-ph.jp/panf/pf_hk/pf_hk_6.html

私も現在しつこ~いメバチコ(ものもらい)が居座っています
約1ヶ月・・・もです!
先日我慢しきれずに眼科に行きました^^;

目は大切です、お大事に。

  • 回答者:メバチコマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る