すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校のプールの授業を3年間全部見学で通すことができますか?

本当の理由は泳げないからですが、どんな理由だと大丈夫ですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-04 00:42:36
  • 3

高校は単位というものがあるので、病気・怪我など理由の場合は医師の診断書がないと無理ですね。
皮膚が弱い、塩素でかぶれると言えば皮膚科の診断書、目が弱いと言えば眼科の診断書と言われます。
父が眼科をやっていますが、目をこすったぐらいでは結膜炎になりませんから(細菌が出ないと結膜炎ではありません)、結膜炎の診断書なんて出ません。
外科の先生の話では、プールの授業のたびにわざと転んで、外科に診断書を貰いに来る子がいるそうです。
頻繁な場合は、親御さんに連絡するそうです。


泳げない人が、お金を払わずに泳ぎを習える機会と時間を貰えるのって、高校が最後のチャンスなので、
本当は出た方が良いんですよ。私も泳げなくて3年生までに300m泳げないと単位を貰えなかったので、
夏休みも通って、泳げるようになりました。休み休みで苦しくても、300m泳ぎぎった時は、本当に嬉しかったです。

===補足===
授業なので、欠席したら単位が貰えない可能性はあります。
また、特別な事情や理由が無ければ、他のもの(体操とか鉄棒とか)で振り替えをして貰うのは難しいです。
泳げないと単位を貰えないというよりも、サボらせないためだと思います。
真面目に授業を受け、本人の努力も認められるのに、それでも泳げないからと、
単位をやらない事はしないですね。逆にそれをしたら、問題になります。

泳げないままだと、大人になっても海もプールも行けずに、残念な思いをする事もあります。
泳がないのと、泳げないのは違うので。

  • 回答者:キララ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答ありがとうございます。
泳げないと単位がもらえないことってあるんですね。
泳げるまでずっとプールの授業があるのでしょうか?
結局泳げないとどうなるのでしょうか?

並び替え:

医者から入ってはいけないと言われてる
とか言えばいけるんじゃ・・・・・
耳の関係でプールに入ってない人
居ましたよ。


泳げないならなおさら入った方が
いいんじゃないでしょうか?
あんがい泳げるようになるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いの高校の男の子は泳げないとちゃんといって、

レポートで許してもらっていました。

数人、泳げない子がいたようです。

その子たちは毎年、全員、レポートでした。

  • 回答者:ぷく (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時、プールの授業は2回(中一・中三)しか出ませんでした。
持病を作って休んでましたが、先生も大人なので分かっていたかもしれませんね。

成績は2学期は必ず1でした。
受験の時に「私立は1を嫌う」と聞かされ、三年生の時に二回目の
プールの授業に参加した事があります。

高校はプールの無い私立に行きました。

理由はどうであれ、受験には影響があると思います。

  • 回答者:プール嫌い (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーが出てしまうなどと、言ってみては?

何も無く休むのは成績にひびいてしまいますよ…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価を気にしないのだったらできると思います。

プールが嫌いってことでいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーと言い張りましょう。
友人にすごく敏感肌の子がいて、その子はプールの水でかぶれてしまうのでずっと見学していました。
ただ、かぶれるといってもほんの少し赤くなってむずむずする程度らしく、本人は
「別にできなくもないけど、めんどくさいから見学してたwww」
と笑ってました。
診断書とかなくても何とかなるっぽいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。

病気とかの場合はOKかもしれません。

成績のためにも頑張りましょうよ!

僕は最近泳ぎたくて泳ぎたくて仕方がありません!!(笑

  • 回答者:ぷーる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。

病気とかの場合はOKかもしれません。

成績のためにも頑張りましょうよ!

僕は最近泳ぎたくて泳ぎたくて仕方がありません!!(笑

  • 回答者:ぷーる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。

病気とかの場合はOKかもしれません。

成績のためにも頑張りましょうよ!

僕は最近泳ぎたくて泳ぎたくて仕方がありません!!(笑

  • 回答者:ぷーる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーの理由くらいかな。
でも、授業以外の場所で泳げるように努力も少しずつしていったらどうかな。
夏場に遊びに行くプールなんか、まじめに泳がずはしゃいでいるひとばっかりなんだし、そういうところで少しずつまじめに泳ぐ練習をしたってぜんぜんバレないし、変に見られないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うそをつくのはだめです。
「漢字が苦手だから現代文の授業は聴かないふりをします」「虫がきらいだから生物は授業に参加できません」といっているようなものです。

私も、運動オンチで、体育全般陸上も球技も体操もすっごく苦手でした。体育の授業はいつも苦痛でした。
でも、授業で仕方なく参加したことで、できるようになったこともありますよ。

ちょっとは頑張ってみよう。
私も泳げないけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアレルギー鼻炎とぜんそくではいりませんでしたよ^^
高校はプールないところに入ったし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーが一番いいです。
僕も中学校時代一度も入っていません。
友達がアレルギーと言ってるのみて僕もアレルギーって言って過ごしました。
まぁ~親にばれないように頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

君がもしまだ高校生でなく進路をまだ決めてないのなら一つだけ方法がある。
 それはプールのない高校を選ぶことだ。
 実際私はそれで高校を選んだ。そこはたまたま出来たばかりの新設校でまだプールが建設されてなかったんだ。決して見学ではないが高校の間私は水泳授業はなかった。
 そこはそれなりに偏差値が高かったがそのために私はがんばったよ。
 泳げないのは辛いよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りましょう!
わたしも泳げないので嫌で嫌でたまらなかったけど、成績のために(指定校推薦を狙っていたので)恥を忍んで入りました。運良く先生が良い人ですごく丁寧に教えてくれたし、ひどいタイムだったけど結構良い成績をつけてくれました。頑張った人は評価してくれますよ☆わたしは入ってよかったと思ってます。
因みに今でも泳げませんけど・・・!!勇気を出して頑張ってください。逃げてはいけません!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医師の診断書があれば、見学で通す事は可能ですが、
3年間となるとちょっと難しいですね。
私は、中学の時に腎臓病で入院していたので、高校入学時に
診断書を提出して、3年間体育を見学でしたが、長期間体育の
授業を見学する様な診断書を医師は簡単には書いてくれません。
泳げない事が見学の理由にはならないので、授業を受けて
泳げるように努力する方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泳げなくて精神的な苦痛が激しいと精神科にいって診断書をもらってみる。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや、泳げるようになるために体育があると思うんですけど・・・

見学でも出席にはなるので、成績はつくはずです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だったら、できないと思いますが。
私も風邪をひいて、よく見学してました。 泳げないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俺もプールは嫌です・・・泳げないし・・・

  • 回答者:悲しい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも中学の時にプールを3年間1回も入りませんでした。
その時は、目をこすって充血させて眼科に行き「結膜炎」の診断書を書いてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚が弱くて塩素に耐えられない。

眼が弱くて塩素の刺激を受けてはダメと
医者から言われている。

などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る