すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バナナをいつも冷蔵庫で保存していますが、すぐに黒くなってしまいます。
常温で保存した方がよいのでしょうか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2008-06-30 23:23:34
  • 0

並び替え:

あたしは常温ですよ☆
こうも暑いと心配なきもしますが
今のとこ大丈夫ですよ。

  • 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは常温保存です。
結婚当初はなにも考えずに冷蔵庫にいれて黒くしちゃいました。。。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは常温で保存した方がいいと聞きますね。
常温がいいと思います。

  • 回答者:ナナシノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温でつるして保存するといいですよ。
バナナをつるすものが100円ショップで売ってますよ。

  • 回答者:ころ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温で保存したほうがいいですよ。
私は食べる直前に冷凍庫に入れて、冷やして食べています。

  • 回答者:ももこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナを冷蔵庫で保存すると低音障害を起こします。
ですから常温で保存したほうがいいです。
吊るしておくと長持ちします。

  • 回答者:うらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百屋さんでバナナをつるして売っているところがありました

常温でもおいしいですよ

  • 回答者:ゆきたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では常温保存です。
冷蔵室に入れることはありませんが、冷凍庫に入れることはあります。
皮を剥いて、割り箸に刺して、カチカチに凍らせて・・・完全なおやつとしての「バナナアイスバー」。
なかなかおいしいですよ。

  • 回答者:長老 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温と言う意見が圧倒的に多いので、ちょっと違う意見を

我が家は冷蔵庫保存です。
一本一本を分けて、電化製品などの破損防止の為に包んでいる白いもの(なんていうんでしょう?ぷちぷちでもないんですが…)に包んで、保存します

色変わりませんよ♪

  • 回答者:えん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温保存ですよ。

冷たいフルーツを食べたい気持ちは分かりますが

常温のバナナを食べたら病み付きになりますよ

常温保存で黒くなり始める頃が香りが良くなりますので

買ってきたばかりの黄色いバナナより少し黒い斑点が出てくるまで

待って食べたほうが甘味も増していると思います。

  • 回答者:ライコネン! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは常温で。原産地の東南アジアで住んでいましたが、暑いのですがそこでも常温保存でした。

  • 回答者:JJ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存するから黒くなります。常温で保存してください。

  • 回答者:sid (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒くなるのは冷蔵庫のせいではないような気がします。
黒くなるのは傷んだ時で、黒い点々ならシュガースポットいってバナナが甘くなってる証拠!
基本的には常温の方が熟すのがはやいですよ!冷蔵庫だと常温より日持ちすると思います!

  • 回答者:あーちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温保存の方が良いって聞いたことがあります

  • 回答者:みかん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは房をまとめているうえの部分から発酵物質が出てるそうです。
(いいたい事伝わるかな^^;)
なので、まずは一本一本バラバラにすることを本当はお勧めします。

冷蔵庫に入れる際ですが、バラバラにした一本一本を
それぞれビニール袋に入れて、しっかり口を閉じてください。
そうすると、確かに皮は黒くなりますが
(日数にもよりますけどそりゃもぅ真っ黒になることも)
中身はピンピンしています。傷みません。
皮が黒くなるだけです。安心してください。
騙されたと思って一本でもいいのでお試しください。
我が家でバナナが多い時や今の時期などは、そうやって保存しています。

  • 回答者:えむ。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナハンガーっていうんですね。100円ショップで売っていました。
ただ、ばななを吊るようになってから、ちょっぴり虫が部屋にはいってくるようになりましたね・・・。オイシイニオイがするんでしょうか。
バナナも冷たくするのけっこう旨いですよね。
なんと冷凍庫で凍らしてみるのもまた旨いですよ。
冷凍庫で冷やしたくらいでは、CMのように釘が打てるほど硬くなったりしませんから。

  • 回答者:チワあわわ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは、絶対に冷蔵庫に入れてはだめです。
一本ずつきりはなして、網棚に並べ、毎日ひっくり返して、斑点が、そこそこ出てきたら、食べごろです。糖度があがってきて、おいしいですよ。
人それぞれ好みがあると思いますが、牛乳とミキサーにかけても、おいしいです。
あと、保存したければ、皮をむいて、ラップでくるんで、冷凍庫へ入れておけば、日持ちします。

  • 回答者:DUMBO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存するのは仰る通り直ぐ黒くなるのでお薦めしません。常温でバナナハンガーにかけて保存するのがお薦めです。

  • 回答者:よしべえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナハンガーに吊るすようにしたら
少しマシになりましたよ~

  • 回答者:おさる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『常温保存』、『吊るす』は皆さんが回答しているので、参考までにその他の点で。

買って来た時のビニールに包んだままだと、バナナが自分で出したガスで早く熟してしまうので傷みが早くなります。なのでビニールで包まないと言うのも有りますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温保存しています。冷たく食べたい場合は、冷えたヨーグルトと和えたり、凍らせてミキサーにかけて牛乳と混ぜてバナナミルクにしています。

  • 回答者:ばななまん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは常温保存がいいと思います。

冷蔵庫だと低温障害が起こって、シュガースポット(黒い点)が大きくなってしまうと聞きました。

  • 回答者:ごんべ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは常温で保存してください。

また、何かに接触しているところから傷みはじめますから、バナナスタンドにぶら下げておく方がいいでしょう。

バナナスタンドがなければ、房の部分を紐で結んで吊るしてください。

この暑い時期は熟れ方が早いですから、少しくらい青いバナナの方が日持ちします。

  • 回答者:プッチャン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは南国の果物ですから冷気に弱く、冷蔵庫の入れると黒くなってしまいます。
常温で吊るして保存するのが一番です。

  • 回答者:まめこ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナもスイカも常温で保存して、食べる前に冷やすのが、おいしく長持ちさせる食べ方だと思います。

  • 回答者:あんざい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南国の果物は常温が基本だとテレビで言っていました。

なので常温が良いとおもいます(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る