すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バナナを長持ちさせる方法はありますか?
朝ごはん用に、と3,4本入りを買うのですが毎日は食べず、気づくとやわらかくなってしまっています。。。ミキサーがあればバナナジュースにでもするのですが。

  • 質問者:モンキー
  • 質問日時:2008-07-22 19:00:03
  • 0

以前「伊東家の食卓」の裏ワザで1本ずつ電気製品などを包装している物でくるんで冷蔵庫に保存すると黒くなりにくいのをやっていました。この方法がいいと思います。

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00008933

  • 回答者:mie (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方の回答と逆になってしまいますが、数日間の保存でしたらむしろ冷蔵庫に入れておく方がいいです。
この時期は室温においておいてもどんどん追熟していきますから、すぐに柔らかくなってしまいます。
確かに皮は茶色くなってしまいますが、中身は全く問題ありません。冷たくておいしいですよ。

  • 回答者:ぴかっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節は暑いので追熟が早いですよね。
だからこの時期は買ってきたらそのまま冷蔵庫に入れています。

逆に冬場は室温が低いので、そのままホルダーにつるしています。
百均でも売ってますし我が家もそこで買いました。

よく冷蔵庫に入れてはいけないといわれていますが、多分見た目の問題だけでしょう。冷蔵庫に入れると皮が早めに黒くなるのです。でも皮をむいたら中身は真っ白で追熟は殆ど進んでいません。食べるのは中身ですしご自分用ですよね。だったら是非冷蔵庫へ。
あ、でも3~4本なら大して黒くもならないかもしれませんよ。

我が家も朝食用に大きい房を買ってきて冷蔵庫に常備していますが、慌てて食べなくても充分長持ちします。面倒なので袋にも入れないでそのままポンと。
この時期、冷たくてとても美味しいですよ。

次に買ってきたら試しにすぐに冷蔵庫に入れてみて下さい。
(但し、一度追熟してしまったバナナはただ冷たくなるだけで、追熟前に戻る事はありません。)

  • 回答者:もも・ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は冷凍が一番おススメです。

我が家は、皮をむいて半分に切って、密閉容器に並べて冷凍しています。
割り箸を刺しておけば、持って食べるのに便利。

カチカチにならない程よい硬さのバナナアイスですね、ホントおいしいです!

  • 回答者:暑姫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは自分で自分を熟させるガス(エチレン)を出しているので、日の当たらない風通しのいい涼しいところに置いておくといいでしょうね。
できれば、他の方が書いておられるように、バナナスタンドで吊り下げておくのがベストだと思います。
ちなみに、同じ理由で冷蔵庫はNG(他の果物と一緒に入れると最悪)らしいです。

あと思い出したのですが、「焼きバナナ」ってけっこう甘みが増しておいしいらしいですよ。
デザートとして、一度チャレンジされては?

  • 回答者:まろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家のカミさんがテレビで観て実践している事をご紹介します。
方法は、バナナをタオルでくるんで冷蔵庫に入れておくだけ。
確かに2日間くらいは長持ちするようです。
バナナをそのまま冷蔵庫に入れると1日で真っ黒になってしまいます。

一度実践してみてください。

  • 回答者:えいちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは冷蔵庫よりも室温でバナナスタンドが長持ちするそうです。
バナナは接地面から黒くなってくるそうなので
スタンドに吊るしておけば接地面がないのでいいと思います。

  • 回答者:ゆうまめ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮を剥いて、3cm程度に気って、冷凍します。
今の時期、美味しいですよ!!

  • 回答者:大暑 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プチプチで包んで野菜室に入れておけば長持ちしますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナのスタンドにつるすと長持ちします。
100円ショップにも売っているのでお勧めです。

  • 回答者:はるるん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナの房は上にして山形に置いてください。逆だと重みで痛んでしまいます。
また、房のままではなく、1本1本ばらばらにして保存してください。バナナは熟成のためのエチレンガスを出しており、まとまっていると熟成が早く進みます。
また、冷蔵庫に入れるのは逆効果です。

  • 回答者:材木 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは吊るすと良いとよく言います

バナナスタンドという製品も売ってます

あと日本でよく食べる黄色いバナナ(熟したバナナ)は冷蔵庫で冷やすのも良いようです

  • 回答者:バナナン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試したことはありませんが、
バナナスタンドに吊るすと、傷みにくくなるそうです。

  • 回答者:まー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る