すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問です。
「侍魂(さむらいだましい)」(通称サムスピの某ゲームではありません)を知っていますか?

年代とネット暦を併せてお答えください。
(前回時間が悪かったのか年代が偏ってしまったので、再アンケートです)

*知らなければ知らないでいいので、調べて知ってるかのような嘘の回答するのはやめてください。
当時あれだけ話題になったものなので、どれくらいの人が知ってる、覚えてるかなあ、というのが知りたいので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-11 17:10:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

「侍魂」というのは2001~2002年ごろに驚異的なアクセスを誇ったテキスト系サイトの名前で、
今は逆にブログで字を大きくしたり色を変えたりで目立たせる手法は普通な気がしますが、その前進たるテキストサイトの型を作り定着させたのでは、といえるくらいのサイト。
そして、ほぼ文字のみの日本人の個人の日記でありながら、2001年当時に日20万PVを記録し、1億PVを超え、そのネタは海外にまでブームが飛び火したというモンスター級サイト。
Wikiによると「日本のインターネットの歴史におけるターニングポイントのひとつ」とまで言われている(そもそもWikiに取り上げられてる個人の日記サイトということで、知らない人はすごさがわかるでしょうか?)

今はもう更新されてないようですが、当時のものがそのまま残っています(カウンタはとっくに回りきってるのでゼロから回りなおしてるそうです)

いまだにグーグルで「侍魂」で検索すると普通に1位で出てきますし(割と普通の単語なのに)他のキーワードで挙がってくる「結婚」「先行者」「ヒットマン」「傭兵」もこのサイトの関連で出てくるものです。

ネット歴11年なのでもちろん存じております。30男。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りません
40代。ネット歴10年

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません
20代 ネット歴10年

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りません。
30代 ネット歴3年

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りません。
ネット歴10年、30代。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りません。
30代 ネット歴3年。

• 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く知らないです。

30代女・ネット歴7年です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて聞きました。
30代、ネット歴は8年です。

• 回答者:なんだろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く知りません。

30代 ネット暦6年

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

すみません。前回「知らない」と回答した者です。
前回の質問で気になったので調べてみて、実は知っていたことに気づきました。
大学でちょっと流行ったので、内容は覚えていました。(先行者とか!忘れたくても忘れられません)
ただ「侍魂」というサイト名は知りませんでした。ググって直にコンテンツだけ読んでいたのかもしれません。
これは「知っている」に一票入れてもよろしいでしょうか^^;
20代、ネット歴8年です。

• 回答者:さむ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コンテンツの中身を知ってるので、知ってるの方でオッケーです。

時代劇で聞いたことがあるくらいです。

詳しいことは知りません。

===補足===
40代
ネット歴 12年です。

• 回答者:にゃん太郎 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知らないです。

20代 ネット暦4年目

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る