すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いつもの「今の人は」の人ではないです。

ふと思い出し、本当に
「今の人は知ってるのかなあ」と、気になりました。

今の人は「侍魂(さむらいだましい)」を知っていますか?
(通称サムスピの某ゲームじゃないです……それも知らない人多いのかもですが)

当時はすごい話題になってて、私もよく笑わせてもらいました。
いまだにあの頃のまま見れるとは……と、懐かしさでいっぱいです。

===補足===
あ、併せて年代教えていただけると嬉しいです。
どのくらいの層が知ってるのか気になるので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-10 03:19:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

思った以上に知られてなくてびっくりです。
回答者さんの年代が逆に上だったから、でしょうかね。夕方から深夜に聞いてみたほうがよかったのかも知れません。

「侍魂」というのは2001~2002年ごろに驚異的なアクセスを誇ったテキスト系サイトの名前で、
今は逆にブログで字を大きくしたり色を変えたりで目立たせる手法は普通な気がしますが、その前進たるテキストサイトの型を作り定着させたのでは、といえるくらいのサイト。
そして、ほぼ文字のみの日本人の個人の日記でありながら、2001年当時に日20万PVを記録し、1億PVを超え、そのネタは海外にまでブームが飛び火したというモンスター級サイト。
Wikiによると「日本のインターネットの歴史におけるターニングポイントのひとつ」とまで言われている(そもそもWikiに取り上げられてる個人の日記サイトということで、知らない人はすごさがわかるでしょうか?)

今はもう更新されてないようですが、当時のものがそのまま残っています(カウンタはとっくに回りきってるのでゼロから回りなおしてるそうです)

いまだにグーグルで「侍魂」で検索すると普通に1位で出てきますし(割と普通の単語なのに)他のキーワードで挙がってくる「結婚」「先行者」「ヒットマン」「傭兵」もこのサイトの関連で出てくるものです。

まあ、たまに軽度の下ネタは若干含みますが興味をお持ちの方は是非どうぞ。

侍魂
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/

知っています。というか、このSooda!が縁で知りました。

もうだいぶ前になりますが、質問で「面白いサイトありませんか」というのがあり、
その質問にある回答者さんが「侍魂」の「最先端ロボット」を挙げていました。

その時まで全く知らなかったサイトでしたが、それはそれは面白くて。
最先端ロボットには本当に爆笑しましたね。バカバカし過ぎて!!!!
ああいうサイトは大好きです。

30代女

===補足===
訂正。Sooda!になる前のよくばり相談室の時だと思います。
細かいことですいません。

• 回答者:Soodaが役に立ったこと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! ここが縁でというのはいいですね。
私も、当時だったらその質問には間違いなく侍魂挙げてたと思います、
そう断言できるそれだけのサイトでした。

並び替え:

言葉だけは聞いたことありますが、意味は知らないです。

40代、女性

• 回答者:ジャスミン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某ゲームの方は知っておりますが、それ以外の「侍魂」は知りません。 40代 男性

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らないです。
40代 女です。

• 回答者:kimu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らないですね。聞いたことはあるのですが、何のことかは、分からないです。
アラフォー女です。

• 回答者:気になる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く何のことか分かりません。
20代後半、オンナです。

• 回答者:スルメロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

侍魂(さむらいだましい)の意味なら何となく分かるのですが、はやっていたことは知りません。いつ頃の事でしょうか?

40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんね。何かの銘柄でしょうか?
30代です。

• 回答者:仙人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らないです、30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームしか知りません。私も笑いたいです。
20代 女性

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

分かりません。
20代・女性です

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りません…40代男

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
30代

• 回答者:Sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代です。
聞いたこともないので、何のことかサッパリわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

侍魂知ってますよ~♪
初めてパソコンの前で声出して笑いました^^

30代前半です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もです。あのサイトはある意味カルチャーショックでした(笑)

知りません。某ゲームも知りません。
笑いを取るもの・・・まったく想像も付きません。

• 回答者:40代 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く知らないです。
お笑い系なんですか?

30代・女性

• 回答者:ハテナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

侍がブラジャーかぶってるトップ画像のトコでしたら知ってます。
今も健在なのでしょうか?
初めて見たときは腹がちぎれるほど笑いました。

30歳女性です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それです。
残念ながら、もう更新はずっとされてないようですが、消されても解約されてもなく、残っていました(プロバイダのアドレスっぽいのにそれもすごいですね)

侍魂(さむらいだましい)
昔からの言葉では知っていますが
笑いがでるような 侍魂は知りません

聞いたらすごく知りたくなりました 
終了の時 教えていただけると嬉しいです^^

• 0
この回答の満足度

私は全く知りません。
40代 女

• 0
この回答の満足度

まったく知りません。
ちんぷんかんぷんです。
50代 女です。

• 0
この回答の満足度

なんか思い浮かんだものはありましたが、笑うようなことではないので私の思い違いか、トクメイさんのおっしゃるのとは別のことだと思うので『知らない』だと思います。

41歳男

• 回答者:鉄板 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代です。
サムライスピリッツは知っていますが、さむらいだましいは全く知りません。
ゲームではないのですか?テレビ番組かなにか?(それすら見当もつかないです)

• 回答者:サム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたような気がするのでググってみたら、知らないでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

すみませんが、全く知りません。
それはゲームなのでしょうか?

40代・男

この回答の満足度

全く知りませんでした。ずっとネットやってたのに、なんでだろう。
ちなみにゲームもやらないのでサムスピの方も全く知りませんでした。
51才、男性。

• 回答者:匿名氏 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る