質問

終了

讀賣新聞で、「厚労省が失業者を新人保育士に…」という記事を見かけましたが、現実的に可能なのでしょうか?保育経験の無い中年男性が現場に立てるとは思えないのですが。中年の新人男性保育士が、就業に成功した例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-12 00:42:15
  • 0

並び替え:

変な回答でごめんなさい・・・

この質問は「中年の新人男性保育士が、就業に成功した例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください」ですよね?

自分の意見を書き込む回答は論点からズレていますよね?

そうなれば、私以前の回答って答えになってませんよね??
欲する答え以外を書き込んでも質問者の方の意図とかけはなれてませんか?

  • 回答者:質問の意味を読み取ろう! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く現実的ではありません。
若くて、体力がある人が求められ、
なおかつ、子供の気持ちがわかるとか細やかな心配りができる人が必要です。
まだ介護の方が現実的ですね。
私は少なくても中年の新人男性保育士が成功した例は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

中年の失業者のことを記事にしたのでしょうか。

若年の失業者も多くいるので、そちらの人向けでは
ないかと思いますがいかがですか。

中年になってからの保育士は、できないとは思いま
せんが、体力的にとても厳しいです。

資格を取ったからといって、簡単にこなせる仕事では
ありませんよ。

  • 回答者:紅 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

現実的ではないと思いますよ。
保育士の仕事をバカにしているとしか思えません。
そんなに簡単じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もと男性保育士です。

未経験の中年男性が現場に立つこと自体は、厚労省が資格を認定し、
公立の保育所が受け入れてしまえば実現するでしょう。
しかし、保育の業務が滞りなく出来るか、といえば、これは無理、
と言わざるを得ません。

ご想像の通り、保育の仕事は、向き不向きも大きいし、資格取得までの
実習だけでは、即戦力にはなりにくい職種です。

もちろん、なかには、「実は保育の仕事が天職だった」なんて男性が
いないとは限りません。
でも、ほとんどの方が、現場では足手まといになることと思われます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る