すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

NHKの受信料についてですが、

・2004年冬 一人暮らしの家にてNHK受信料支払い開始(アナログTV)
 <自分名義での契約は初>
・2004年春 引き落とし銀行口座の解約と共に支払いストップ
 <以後、支払い催促状のようなものが定期的に届くが無視を続ける・・>
・2009年春 一人暮らしの家を出て、カナダワーホリへ1年間出国
 <その間、実家に支払い催促状のようなものが転送され続ける>
・2010年春 ワーホリを終え帰国、実家で生活をスタート
 <この頃、支払い催促の総額が10万円をすでに超える・・>
 <1年間の郵便物転送期限が終わり、催促状が届かなくなる>
・2010年夏 婚約者と共にマンションを借りて暮らし始める
 <未だNHKの契約関連で特に動きなし>

というかなり危ない感じなのですが、テレビもデジタルになったことだし、今後は素直に払っていこうかと思ってますが、
その場合、これまでの分(累計軽く10万円は超えてます・・)も支払う必要があるのでしょうか?

NHK側で過去の支払い履歴とかを検索されると、過去のいきさつが発覚して過去分も遡って払う事になると思いますが、
NHKはそういった過去を検索したりするのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

• 質問者:torres99
  • 質問日時:2010-08-20 19:02:50
  • 0

並び替え:

NHKの受信料ですか、私も最初に1度払っただけで払ってませんよ。
そもそも,うちはテレビ無いですから、でもビデオデッキを見つけて、放送を受信できるものがあるんだからと言いましたが、ビデオ信号で見るモニターが無いと言ったら、たとへ見れなくても受信できるものがあるのだから、受信料を払えとうるさいので最初に1ドだけ払いましたが、あとは来ません、NHKで調べたら、受信料でなく視聴料でした、なら見れないのだから払う必要は無いと思っています。
心配なのは携帯のワンセグで視聴料と行って来そうなので、ワンセグ無しの携帯にしないと、カーナビもそうだし、いらない余計な機能なのになあ、全然使っていない機能で国家の名の下で料金を請求するってどうなんだろう!!

ちなみにNHKの視聴料に特に時効は無いらしいです、商業行為なら1年で、水道などの地方公共なら5年ですが、NHKはそのどれにも当てはまらないので、あっても民法上の10年になるようです。と言う事は最初の契約時又は10年間の支払記録は保存していると言う事になり、金利を入れて10年で20万請求された人もいるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る