すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

私は喉を使う職業に就いています。
皆さんが考えるのどによい食品とは何を考えられますか?
私はバナナ、カリン、蜂蜜、緑茶などをよく使用していますが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 質問者:小ちづ
  • 質問日時:2008-07-01 00:11:47
  • 1

刺激が少ないというのが第一条件なので、辛い物、冷たいものはNGですね。風邪をひきにくくしてのどの炎症を抑えるということで、レモン、アセロラ、キウイ、カリン、緑茶などのビタミンCを多く含むものも推奨されていますよね。また、蜂蜜などは、粘度があるので、喉を保護してくれる効果があるのでしょう。喉に良いというより、喉に害(損傷)を与える風邪などを防ぐものと考えると良いと思います。ということで、ビタミンCの多い食品が喉によいものとなります(ただし、冷たいものや辛いものなどを抜いて)

  • 回答者:ちこちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい今の時期はクーラーや扇風機にあたる時間が多く、心配です。
果物にはのどによいものが結構多いのですね。
大変参考になりました。

並び替え:

祖父直伝の「大根飴」大根を1cm角に切り、蜂蜜を注いで1晩置いた物の、出てきたエキスを薄めて飲む。
大根がカサカサになるまで蜂蜜を継ぎ足して作れるので、冷蔵庫に常備しています。喉お大事に。

  • 回答者:大根足 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較的簡単に作れそうですね。一度試してみます。
ありがとうございました。

のどにいいものはたくさんありますが、大根のすり下ろしたもの、きんかんや蜂蜜レモン、生姜湯とかもいいと聞きます。
のどを寝る前には温めておくと言いということも聞いたことがあります。
ぜひ、いろいろやってみてのどを痛めないよう、無理のないように頑張って下さい。

  • 回答者:kaori (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前に温めておくと良いことは初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

私は気管が弱く喘息持ちなので喉には気を使っています
蜂蜜を入れたジンジャーティやレンコンをすりおろした汁に蜂蜜を入れたものも喉にいいですよ。
しょうがの蜂蜜漬けもお勧めです。

  • 回答者:和美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始めて教えて頂いたことが多く大変参考になりました。
ありがとうございました。

のどに良い食品ではないのですが、のどを使う仕事なのに声が出なくなった!
っていう事ありませんか?
そんな時は薬屋さんで響声破笛丸(きょうせいはてきがん)という漢方薬を買って
2~3回飲めば声が出るようになります。
飲むときは必ず空腹時にお湯で飲んで下さい。嘘みたいに効きます。

  • 回答者:じゅりぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羅漢果という漢方は以前ためしたことがありますが、響声破笛丸のことは始めて聴きました。
一度試してみようと思います。

大根をすり下ろしたものや蜂蜜(できればプロポリス)なんかがいいです。
痛くなってきたら、のどスプレーとかの消炎鎮痛剤かな

  • 回答者:ぼのろん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喉スプレーを忘れていました。最近は龍角散を使っています。
プロポリスは高価などで普段からというわけにはいきませんが・・・

自分も喉を使う仕事(コールセンター受信)で働いてます。特に食品には気にしていないのですが「のど飴」「水分(水やお茶等)」などは決して欠かせませんね。1日勤務で1リットル以上水分はとってます。

  • 回答者:norainu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。何よりも水分補給が大切。
のど飴は知人から食べ過ぎると糖尿病になるよと言われやや控えています。
お互いに喉を大切にしましょうね。

バナナがいいんですか?
驚きました

やっぱり本職の方にはご意見が出揃っていて
他に思いつきません・・・

緑茶ではお医者様からもうがいを薦められています。

  • 回答者:トマト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナはカラオケを趣味の知人に教えてもらいました。作曲家の方から薦められたとか。

緑茶以外では紅茶でうがいをすると良いというのも聞きましたよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る