すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喉がイガラッポイのが、ひつこく治りません。もう一月以上になりますが、何かよい方法はありませんか。

• 質問者:micky
  • 質問日時:2008-05-16 18:58:32
  • 0

いがらっぽい時には、はちみつカリンが良いですよ。

私は毎年自分で作っています。

はちみつ500gに大きさにもよりますが、カリン1個を目安で漬け込みます。
①カリンを良く洗って縦半分に切り、種をある程度取ります。硬くて大変ですが5mmくらいの厚さにスライスします。
②口がしっかり閉まる容器の中に(私は、使い切ったはちみつの容器1㍑用のものを使用しています)カリンとはちみつを入れます。
③冷蔵庫に入れて、カリンから水分が出て、中に入れたはちみつがシャバシャバしてきたら出来上がりデス

5倍ぐらいに薄めて、一気に飲み干さないで、チビチビゆっくり飲むと、たいていのノドのトラブルは解消されます。

カリンは梨と同じ頃にスーパーや八百屋さんで買うことが出来ると思いますが、
今は時期はずれなので、薬屋さんで、蜂蜜カリン売ってると思うので、探して試してみてください。

でも、長いこと、イガイガしているなら、もしかして、変なデキモノが出来ているかもしてないので、一度耳鼻咽喉科に行ってみてくださいな。

• 回答者:しゃけっこいくら (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

凄く丁寧にレシピ入りで教えていただきありがとうございます。親身になって相談にのって頂いたなぁとありがたく思っています。今は時期が違うのですが、一度作ってみようと思います。

並び替え:

もしかしたら百日咳じゃないですか?
あまり長く続くようなら検査を受けてみたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:キツネ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。たしかテレビで百日咳がはやってるのは見たのですが、咳は出ていないので自分は関係ないかと思っていました。一度見て貰います。

クララっていう顆粒の薬、まだあるのかなぁ?
昔、声を使う仕事をしているとき
突然ころっと声がひっくり返り そのまんま全くでなくなったとき
お客さんにもらったクララを飲むとすぐに声が出たことを思い出しました。
そのとき風邪気味だったのに喋らないわけにいかず声を酷使していたのと
たんがからんでいたのが変にひっかかったのではないかと思われました。
クララは小さな筒に入ったちょっとクセのあるスーッとした味で苦味も少しありました。
すごく効いたのでこの相談を見て思い出しました。一度おためしになられてはいかがですか?

• 回答者:クララ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そういえば昔ありましたね。今はどうなのでしょうか?一度薬局で探してみます。

うがいをするとかのど飴をなめればのどが多少はよくなると思いますが、1カ月以上ものどの調子が悪いのなら一度耳鼻咽喉科で診てもらわれるのがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々試したのですが良くならないし、調子が悪いけど自分自身嫌な思いだけで別に生活に困るわけでもないので、医者に行くほどではと思って一月ぐらい経っています。言われるとおりで診てもらったほうが良いですね。ありがとうございました。

私自身が、自己流でやっているウガイをご紹介しますね!とりあえず、やってみるといいですよ!
まず、濃い目の緑茶を入れて その中に塩を入れてよくかき混ぜたものでウガイをするんです。
塩の量ですが、しょっぱめがおすすめですよ!
緑茶は殺菌効果もあるし、結構いけますよ!

• 回答者:ユリア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速試してみます。食塩水ではうがいやっていたのですが。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る