すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カリンを沢山頂きました。
でもどうやって食べたらいいのか分かりません。
カリン酒というのがあるようですが、我が家はお酒は誰も飲みません。
カリン酒以外でカリンを使うものがあったら作り方と一緒に教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-12 08:12:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、多数の回答ありがとうございました。
どうやって使ったら良いのか分からなかったので、沢山のヒントを頂けて嬉しく思いました。
はちみつ漬けが簡単そうで美味しそうなので、作ってみたいと思います。
芳香剤というのも良さそうです。
沢山頂いたので、一つはお部屋に置いて芳香剤代わりにしようと思います。

カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に良いので、のど飴に配合されていることが多いようです。
蜂蜜付け、砂糖漬け、果実酒に加工されることが多いようです。
カリンは熟すにしたがって黄色みが増して、香りはさらに強くなります。
表面に油が吹いてテカテカになりますので、この状態に熟したから使用します。
十分に色付いていない場合には、数日室内に置いて使用すると良いです。
加熱すると渋みは消えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

丸ごとジャムにすると美味しいですよ。
(丸ごととは、皮も使うという事です。)
一度、友人に頂いてから、病み付きになってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりんのジュレというのはどうでしょう?
赤い色がとってもきれいで素敵です☆
材料はかりんとお砂糖と水だけです。綺麗で珍しいのでお土産にしてもおよばれのときに喜ばれそうです。
http://mintoto614.exblog.jp/3202351/

あとはかりんの種を化粧水にしている方がこちらに紹介されていました。
ちょっと難しそうですが捨ててしまうのももったいないのでもしよろしければ(^^)
http://blog.ma-yu.jp/?eid=712407

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつ漬けにするのがいいですね。喉に言いです

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりんのフルーツソースの作り方が写真入りで説明してありました。

http://cookpad.com/recipe/226743

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりんの皮をむいてはちみつに漬けます
出来上がりは丁度マーマレードみたくなります
ジャムにしてもいいです
かりんは漢方では咳止めの薬になります
風邪のときにいいですよ

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、芳香剤代わりに活用しています。
玄関に置いたり、車の中に入れておくと、嫌な匂いもかき消されて心地いいですよ。

  • 回答者:kei (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身と皮を一緒にジャムにしても美味しくいただけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母は、カリンが沢山取れると、私達のためにカリンジュースを作ってくれました。カリン酒と異なって、酒の代わりに水等を入れます。

私は、ジャムも作ろうと思い、挑戦したことがありましたが、これは皮の部分が硬くて、残念ながらとても食べられるものにはなりませんでした。

細かく切って、砂糖付けにし、乾燥させた「ドライフルーツにする」という手もあります。
昔から咳止めになると言われてきたので、こちらはお勧めいたします。

皮はとても硬いので、どうぞ手を切らないようにお気をつけくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カリンの蜂蜜漬けです。
レシピは、図解入りで見て貰った方が良いと思うので、URLをはらせて貰います。

http://cookpad.com/recipe/117535

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る