すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガチャガチャなどで売っているスライムを
子供が服につけてしまい、気付かずに洗濯、天日乾燥。
たたむときに気がつきましたが
びったりこびりついてカピカピになっていて
どうにも取れません(泣)
何かきれいにとれる方法をどなたかご存じないでしょうか?

  • 質問者:知恵袋希望
  • 質問日時:2008-07-01 00:26:11
  • 5

もし原料が一般的なポリビニルアルコールならば温~熱水につければ柔らかくなると思うのだけど(徐々に溶け出す)、原材料が分からないと余計に悪くしてしまう可能性も有るのでメーカに問い合わせるのが一番かと思います。


実はスライムは偽物も多いのだけど、もしこれらと同じ元祖のメガハウスさんの製品だったら
http://www.megahouse.co.jp/products/other/04/index.html

コチラに対処方法が書いてありますので参考にしてください。
http://www.megahouse.co.jp/company/contact_qa2.html

以下メーカの頁から抜粋
*****
Q. スライムが服についてしまいました。
A. スライムは、水溶性の粘性の有る物質です。服に付いてしまったら、乾く前に拭き取った後、水で繊維に染み込んだスライムを揉み出すように洗って下さい。もし乾いてしまったら同様に水又はぬるま湯で、乾いた部分に水を吸わせながら洗って下さい。クリーニングに出される場合は、水溶性の糊状の物質が付着したとクリーニング店で御相談下さい。スライムで遊ぶ時は、汚れても良い服装で遊ばれる事をお勧めします。
*****


それでも不明な点が有ればメーカへ問い合わせてみると良いかと思います。
http://www.megahouse.co.jp/company/contact.html


☆メガハウスさんのウェブページ
http://www.megahouse.co.jp/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくありがとうございます!!
検索にも、お書き頂くにもお時間がかかったと思います。
私の質問に大切なお時間をさいて頂いて、本当にありがとうございます。

乾く前がポイントだったんですね…。
洗濯でとれないかな…なんて安易に洗ってしまった私です(爆)
緑色のではなくて、ええっと…目が入っていて、ちょっと固めな感じでした。
よーく温水でもみ洗いしてみます。

…それにしても、「汚れてもいい服装で」ってすごいですね(笑)
汚れてもいいけど、「落としたい」ですよね(笑)
ご回答ありがとうございました!!

並び替え:

それは大変困りましたね・・。何かいい方法があればいいのですが・・。
私もガムや飴が溶けて服について取れないときにはどうしようかと思いました。
取れないものは諦めるしかないと思いますが、、そうですね、もう一度水に浸してみるか、熱湯につけてみてはいかがでしょうか。
これといった解決法を考えることができなくて、すみません。もし、解決法が分かったら教えます。

  • 回答者:あんな (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
子供の服なのでそのうち着られなくなるから、まあ、いいかと思いつつも
乾いたあとが、パッと見、鼻水のたれたあとのようにみえて…(-_-;)
鼻水をそこで拭いたの? みたいな感じになっちゃうんです(爆)
ご存じない状態でも、一言でもとお書き頂いて、とても嬉しいです。
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る