すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯乾燥機での上手な乾燥についてです。

ひどい花粉症のため、最近は洗濯物はすべて乾燥機をかけているんですが、3回に1回くらいは乾燥が完了しても生乾きで、もう一度乾燥をかけている状態が続いていました。

そこでメーカーに問い合わせたところ「標準ではなく念入りモードにしてみてはどうですか?(念入りにすると乾燥時間が長くなる)」といわれて一応解決はしたんですが、標準で生乾きで、常に念入りというのがなんとなく納得いきません。

前置きがながくなりましたが、そこで質問です。

乾燥機をかけるときに、みなさんが仕上がりをよくするために気をつけていることとか工夫はありますか?

たとえば、バスタオルやジーンズは乾きにくいから、ふつうの洗濯物とは分けて乾燥するとか。


お使いの洗濯乾燥機のメーカーも書いていただけるとうれしいです!
ちなみに私は日立のビッグドラムを使っています。

  • 質問者:ありす
  • 質問日時:2009-04-14 14:55:22
  • 1

我が家はサンヨーの縦型ドラムを使っています。

基本的に衣類とタオルを別々に洗っています。
(特に意味はありません、何となくです)
オール電化住宅に住んでいることもあり、
洗濯の多くは夜中に済ませてしまいます。
バスタオルなどは乾燥直後だと生乾きの場合がありますが、
余熱も利用してそのまま数時間放置することで
完全に乾燥まで出来ますよ。
夜中に洗濯すると朝には余熱を利用した乾燥まで済みますのでとてもラクです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>バスタオルなどは乾燥直後だと生乾きの場合がありますが、
>余熱も利用してそのまま数時間放置することで
>完全に乾燥まで出来ますよ。

おおおおっ!これは良いことを伺いました。
余熱を使うなんて発想はまったくありませんでしたので、目からうろこです。

ありがとうございます!

確かにタオルはタオルだけで洗うとふっくらしますよね~

並び替え:

私もメーカーへ問い合わせたことがあります。

乾燥機付洗濯機は乾燥機能は付属なので、
乾燥機のような仕上がりは難しいといわれました。

タオルのような軽い素材は乾きやすいと思いますが、
ジーンズのような素材は、家で干した方がいいと言われました。

乾燥機ではありませんが、
ハンカチやTシャツ類は、
お風呂の蓋の上にシワがつかないよう置いて
お風呂の湯を沸かします。
そうしますと、シワもなくキレイに乾燥されます。

Tシャツはシワなくとてもきれいに乾くので、
アイロンもかけず、布も悪くならないのでオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

>乾燥機付洗濯機は乾燥機能は付属なので、
>乾燥機のような仕上がりは難しいといわれました。

そうなんですね!
私が問い合わせたときはそうはっきりとは言われませんでしたが、
私のケースもそういうことなのかもしれないですね。

お風呂で乾かすウラワザ、教えていただいてありがとうございます!
うちのお風呂には蓋がないのですがw
お湯の保温以外にも使い方があると聞き、新たに購入を検討しはじめましたー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る