すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【運転免許をお持ちの方へ質問です】
3年又は5年ごとに免許更新がありますが、古くなった免許証はどうしていますか?
私は今までの免許証全て保存してあります。

年代を添えてください。記入なき場合、評価下がりますよ。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-09-12 15:57:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の皆様ありがとうございました。

私と妻と二人分、アルバムに並べて貼ってあります。
一目見て、その当時の自分の姿が分かり面白いですよ。
個人の考え方ですが。

私は、警察(安協)の窓口で更新していますが、こちらから返却を申し出ています。
パンチで穴を開けて返却してくれます。

私は全て置いています。
回収された事はないです。
昔の免許証の写真を見ると、自分でも笑えます。
少し写っている服なんかも笑えます。

40代

  • 回答者:くるみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その当時の自分が人目見て分かりますよね。

ベストをどうぞ。

並び替え:

古い免許は手元にはないです。

更新の時に返上しているので、
いつも新しいものしか持ちかえりません。

30代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い免許書は提出してしまって、手元には残っていないです。
残せるのだったら、今までのも欲しかったです。
30代です。

  • 回答者:記念 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4回ほど更新していますが、更新の際に提出して、新しいのをもらってくるので手元には1枚もないです。
40代です。

  • 回答者:ハルン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てまでは残していませんが、ここ15年以内のものはしまってあります。
それ以前のものはありません。
なんとなくですが、捨てることができずにこれからも保管しておくと思います。・・・
時々眺めてみては、自分の年輪を感じています。
40代

  • 回答者:kotan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方と同じように古い免許証は記念に保存しています。
若い頃が懐かしいですね。
50代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き換えで出してしまうので、
古い免許証は持ってないです。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていたかったのですが、更新するときに取り上げられます。
30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回引き換えなので、古いのは持っていません。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証のサイズが変わったときのものは
ゴールドだったこともあり、取ってあります。

それ以降は、免許センターで古い免許証は
処分してもらっています。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけて捨てています。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えしてもらったことがありません。
県によって違うんでしょうかね??
自分は40代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで返却されていたと思うので手元には古いのはないですよ。
大阪ですが。
古いのは1度も見た事がないです。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!保存って、もらえるのですか?
千葉県ですが、全て更新の際に回収されていた気がします。

ただ・・・もらえるとしても、やっぱり返却するかも知れません。

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存してあります。
捨てられないですよね。

だんだん歳をとっていく自分を見比べ嘆きます(^^


♪ あの頃 君は若かった~♪

50代

  • 回答者:匿名女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返却してもらえるとは知りませんでした。
惜しい事をしてたって感じです。
ですから、1枚も手元にはありません。
この1月が更新なので、貰ってこようと持ってます。

50代/男 です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口で交換しますので、
古い免許証は手元にはありません。

50代、 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで古くなった免許証は返していただいたことがないので
すべて手元にありません。都道府県によって対応が違うのか、こちらから言わないといただけないのかは定かではありませんが・・・

30代 女性です。

  • 回答者:雫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってきて保存してます。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず持ってます。
記念写真になりますので。
このころは若かったなぁって思いながらみることがあります。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都は、穴を開けて返してくれたので、1枚をどっかにしまってあります。
(20代のころのもの)
その後、神奈川に移りましたが、容赦なく返してくれませんのでそれ以降は1枚もありません。
ゴールド免許制度になって以来、ずーとゴールドですから、たぶん4~5回は更新しているはずです。
ということで、年齢は40台後半です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今確認してみましたが、古い免許証は5枚保存してありました。

交付されるときに出向いて取りに行く場合は交換になるので返却しています。
新しい免許証を郵送してもらった場合のみ保存してあります。
自分で処分したものは無いと思います。

50代です。

  • 回答者:アヒルの子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新したら古い免許は免許センターの人にとられる?ので1枚も持っていません。

返却してくれるとは知りませんでした。

それを知っていたら記念に持っていたと思います。

25才男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミで刻んで捨てています。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い免許を返却してくれるところがあるとは知りませんでした。
いつも、引き換えというか没収というか、返してもらったことはないですね。

もし、返してくれたら、保存しておくのではないかなぁと思います。記念というか思い出に。

50代 男です。

  • 回答者:無事故無違反30年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
40代。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて保存しています。
そのときの自分の顔を見比べています。
あっ この時期は太ってた時期だ。
とか見えるので 貴重です。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い免許証を返してくれるなんて知りませんでした。
今まで転勤などで3県で更新しましたが、古いものは回収されましたから、一度も手元に残ったことがありません。
60代

  • 回答者:釈迦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいた大阪と現在住んでいる宮城では、
更新時に回収されるので、手元にはありません。

40代後半です。

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね今年で第1種普通自動車免許を取得してから9年になります(来年更新)、さて
本題ですが最初の免許証は記念にとってあります。当時の免許証は誕生日まで有効でした。第1種普通自動車免許証は(最初の交付のみ)、第1種大型特殊免許証取得時はとっています。最後第2種普通自動車免許証取得時は処分しています。30代 男性

12年9/7  第1種 普通自動車(グリーン3年 誕生日前で2年半)保存


14年10/16 第1種大型特殊自動車(ブルー3年 上記に同じ) 保存

16年 初回講習 (ブルー3年)         処分
18年 第2種普通自動車免許(ブルー5年 誕生日前で4年半)処分

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらでは 古い方は新しい免許証と交換
になっています。
従って、手許にはいつも最新の1枚しか
ありません。
これまでの免許証…懐かしい気持ちになりますね。
写真の顔が更新ごとに老けていきます。
(*^^*)

===補足===
失礼しました。
40代です。
もし、古い免許証も返していただけていたら
やはり全部保存していただろうと思います。

  • 回答者:一応無事故です♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとってあります。 なんか捨てずらいので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代
一応記念においてます
でも、どこにいったのか分からない・・・整頓しすぎて行方不明になりました^^;

  • 回答者:papa15 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許書を更新したときに古いほうは徴収されました。
こちらの手元には戻ってきてません。

  • 回答者:40代 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新時に古い免許証は回収されて手元にないです。
なので古いのは1枚も持ってないです。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。新しい免許証を貰う時に、没収されます。変造される可能性があるからだと思います。回収しない地域がある事初めて知りました。
50代です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は取っています。
40代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収されて手元には残ってません。
保存できるのなら保存しておきたかったですね。
40代です。

  • 回答者:トクメイさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年更新しました。
更新する免許センターで処分しています。
古い免許証は必要ないので。
30代です。

===補足===
ゴミ箱に捨てるとかではなく、職員の方に渡しています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてもらった免許証からずっととってあります。

特に見返すわけではないのですが、なんとなく捨てられません。

40代。

  • 回答者:悪人顔 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週更新に行ってきたばかりです。
見事に回収されて、古い免許証は全く手元に残っていません。

もし手元に残っていたら・・・あ~、情けない顔で写っているので、
見るのが恥ずかしいかもしれません。
取りたての頃の色んな事を思い出してしまいそうですし・・・
免許切り替えで、心も切り替え、といった感じです。

40代です。

  • 回答者:schro (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、過去の免許証も今の免許証と一緒に保管してます。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い免許証は、いつも回収されてしまうので、一枚も手元にはありません。
ずっと取っておけたらいいなとは思うのですが、残念です。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて保存してあります。
回収する所があるなんて知りませんでした。
ビックリです。
50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許更新センターで更新をしていますが、
古い免許証は返却されないので、保存してません。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証は回収されました。
返却されるんだったら、
手元においておきたかったです。
特にはじめて手にした免許証は思い入れがあるんで。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収されない場合があるなんて知らなかったです。
今まで常に回収されて、古いものは一切ありませんん。
40代男性。

  • 回答者:びっくり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーで破棄しています。
持っていても仕方ないと思うので。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて大事にとってあります。

いつも郵送で新しいのを送ってもらっているので
免許とりたての頃のも全部残っています。

30代・女性

  • 回答者:若かったなぁ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、古い免許証は一切返却されません。
なので手元にもありません。
以前いた北海道では返却されてたので預金通帳やパスポートなんかと一緒に貴重品入れにずっと保管してました。

40代。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば保存していますね
何とか事故おこさずにこれたから無事故の
証しとしてこれからも保存しておきます

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です

免許を更新して新しい免許証をもらったら、一つ前の免許証まではとっておきますが、それ以前の免許証はシュレッターにかけて捨てています

  • 回答者:ちえ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新時に、古い免許証は回収されますので、古い免許証を持つことはないです。 40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ゴールドなので5年に一回更新ですが、
昔の物は、持っているものも有るし、シュレッダーにかけて捨てた物もあります。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい免許証をもらったら、前の免許証はシュレッダーにかけて捨てています

30代です

  • 回答者:から (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証は回収されるので持っていません。
無くしたとき以外は回収されます。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代後半
もし紛失したら無免許運転で検挙されたら困るので車に1枚。
(弟が不所持で手錠をかけられる寸前までのトラブルになったそうです。)

自宅の机に一枚を保管しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっておいてあります。
30代。

  • 回答者:v (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいのをもらうときに回収されたような記憶が・・・

なので持ってません。

大阪 40代

  • 回答者:回答者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も捨てるのは抵抗があるので、
記念に全て残してあります。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証は手元にないです。
回収されたように思います。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方では免許の更新時に古い免許証は回収されます。
なので、持ってません。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る