すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

ベイFMのインターネットラジオを聴いていたのですが、
今年の春ごろから聴けなくなってしまいました。
PCを同居人と共有しているので、同居人が何かしたのかと聞いてみましたが、
心当たりはないと言います。
考えられる原因と対策を教えてください。

• 質問者:らじ男
  • 質問日時:2008-07-01 10:05:01
  • 0

Windows Media Playerが必要ですので壊れてたりしたら再度インストールしてみて下さい。
立ち上がるのであれば、ボリュームがミュート(消音)になってないかご確認ください。
PC自体、音(音楽とか)は出るんですよね?

???おかしいですね。他のネットラジオやYoutubeなどのビデオ動画などはみれるんですね。
DLポートは同じだと思いますが、
・ファイウォールソフト ウィルス対策ソフトなどのセキュリティソフトを一旦止めてみる。
 (後でHDDボリュームスキャンしてください)
・再生時の接続状況をコマンドのnetstatなどで調べてポート使用状況をXpパソコンの
 ものと比較し塞がってるポートがあればファイアウォールソフトの設定でオープンする。
など試行してみてはいかがでしょうか?

エラーとか出てるならマイクロソフトのTECサポートでMediaplayer関連は;
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player/faq.aspx
またはVistaのTECサポートなども覗いてみてください。

★追伸です;IEからMediaPlayerが立ち上がらないのですね。IEの設定でブロックされてる可能性があります。
 (聞ける場合はSTARTをクリックすると、MediaPlayerが別Windowで立ち上がって再生します)
 2つほど追加させてください。
・IEでポップアップブロックなどで制限かけてませんでしょうか?IEのセキュリティを緩くしてみてください。
 IEのマルチメディアの設定は全てオンでしょうか。JavaScriptは有効でしょうか・
 またBayFMのURLを信頼済みサイトとして登録するとかの手はやってみたでしょうか。
・QuickTimePlayerなど後からインストールして既定のプレイヤーになってませんでしょうか?
 最も簡単な方法は少し手間はかかりますが
 IEもMediaPlayerも一旦アンインストールします。PCを再起動後
 IEを再インストールし、次にMediaPlayerをインストールし既定のプレイヤーにし直します。
 (MediaPlayerの再インストールだけでももしかしたら直るかもしれませんが)
※MediaPlayerが動いてた頃の復元ポイントが残ってれば復元の手も使えるかも知れません
 最終的にはOSバックアップから再インストールすれば戻るとは思いますが。(~_~;)
 直接診ることが出来ないのでスミマセン。
【返信3】ありました!
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」についてのMicrosoftサポート記事です。
http://support.microsoft.com/kb/944246/ja
上記はかなり簡単な回答なのでこれだけでは直らないかも知れません。
いろんな設定の確認や変更はは2番目の画面で「ツール->インターネットオプション」
のところを開いてみてください。
それから復元は復元ポイントが消えない限りどこへでも戻せます。復元自体のキャンセル
もできたはずです。

【最終ご連絡】お役に立てずとても残念です。
もしIEでなくてもいいならFirefox3のインストールをしてみたらいかがでしょうか?
http://mozilla.jp/firefox/3.0/releasenotes/#download
試してみたらMediaPlayerが起動しベイFMもちゃんと聞けました。

• 回答者:オールド=ケン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
Windows Media Playerは立ち上がるし、ミュートにもなっていません。
Windows Media Playerで、普通にCDとか他のは聞けるんです。
おかしいですよね。

他のネットラジオは試してないので分かりません。
Youtubeは見れますけど、あれってWindows Media Playerですか?
後の事はさっぱり分かりません。せっかく教えてくれてるのにごめんなさい;;
聴けていた時は、STARTをクリックすると、別にウィンドウが出てきたんです。
その後、自分で立ち上げなくても、勝手にWindows Media Playerが出てきて聴けてたんです。
今は、STARTをクリックすると、ウィンドウは出てくるんですが、Internet Explorer ではこのページは表示できませんになります。
聴けてた時は、どうだったか覚えてないです。
それでWindows Media Playerも出てきません。
意味分かりますかね?
諦めるしかないでしょうか。。。

何回もすいません。お手数かけます。
ポップアップブロックは解除してみましたが、やっぱり聴けません。
マルチメディアの設定がオンかどうか、JavaScriptが有効かどうかは、
どこで見ればいいのでしょうか?
信頼済みサイトとして登録するのは、どうやるのでしょうか?
既定のプレイヤーが何になってるか、どこで見るのでしょうか?
簡単な事なのかも知れないですけど、自分にはさっぱり分かりません。。。
復元は、復元した所から後のが消えちゃうんですよね?
同居人と共有のPCなので、同居人に聞いてからやってみます。
PCの事全然分からなくて呆れるかも知れないけど、
見捨てないでくれると嬉しいです。

同居人にこの回答を見せて、昨日遅くまで2人でいろいろ試してみましたけど、やっぱり聴けません。
「ベイFMのサイトが悪い」と言い出す始末。。。
挙句の果てに「もうダメだ。分かんねー!」と見捨てられてしまいました;;
同居人も、自分に毛が生えた程度の知識しかないみたいです。
自分には荷が重過ぎました。残念ですけど諦めます。
ここまで一生懸命してもらったのに、聴けるようになれなくてごめんなさい。
本当にありがとうございます。感謝してます。

聴けました!Firefox3で聴けました!嬉しいです。
あ、お返事ありがとうございました。
聴けるようになったのも嬉しいですけど、この回答が無駄にならなくて嬉しいです。
聴けるようにならなかったとしても、無駄とは思いませんけど。
PCに詳しいとカッコイイです。自分も詳しくなりたくなりました。
Firefox3で聴けたという事は、IEが悪かったって事ですよね?
結局それは分からなかったけど、PCに詳しくなったら、もう一度この回答を見たいと思います。
少し勉強してみます。
勉強する気になっただけでも、もし聴けなかったとしても、価値があったと思います。
本当にありがとうございました。何度も何度も本当にありがとうございました。
Firefox3もわざわざ試してみてくれて感謝します。本当にありがとうございました。

並び替え:

ベイFMのサイトを見てみるとWindows Media Playerのバージョンは11になっています。
今使っているバージョンはいくつでしょうか?
OSがXPならまだバージョン10のままかもしれません。最新版をDLしてみてください。

• 回答者:つか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Vistaです。Windows Media Playerも見てみましたが11でした。
なんで聴けないんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る