すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って1年半の彼が転勤で、遠距離になってしまいました。
私は今年28歳。彼は26歳です。
彼の元へ出来るだけ早く行きたいのですが、そうなると、結婚をして・・・という気持ちが私にはあるのですが、彼の方は焦らなくても・・・という感じです。26歳の男の人(社会人4年目)には、結婚はまだ早いのでしょうか。金銭面でも、自身がないとは言われます。
彼を納得させるプロポーズを考えているのですが、アドバイスを頂きたいです。

• 質問者:かんかん
  • 質問日時:2008-07-01 11:25:19
  • 0

すごく気持ちはわかります。

収入の面なら二人で働けばなんとかなるかもしれませんね。

ただ、彼は自分が家族を養えるだけの度量があるのかどうか、

まだ不安を払拭できない時期なら、言葉で納得させるのは難しいように思えます。

彼の気持ちが「結婚」に傾くにはもう少し時間が必要なのではないでしょうか?

私も彼の仕事の都合で遠距離恋愛を5年しました。

結婚は自分だけの気持ちや都合ではできません。

私たちの場合、離れていたこそ、強く結ばれたと思っています。

少し遠回りをしても、お互いの気持ちが本物になったときに結婚した方が

幸せになれるような気もします。

いずれにしても、かんかんさんが焦りを見せずに「いつでもOK!あなたのところへ飛んでいくよ」というどんと構えてた方が、彼も気持ちが楽になるのではにでしょうか?

頑張ってくださいね。

• 回答者:ほし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は近くに居るからこそ、だと思っています。
そうですね。遠回りでも、いいんですよね。
今の一番いい関係を守りたいと思います。
ご意見ありがとうございます!

並び替え:

「去るもの日々に疎し」です。
物理的な距離は、心理的な距離に繋がりますよ。

結婚に早い遅いはなく、タイミングです。
金銭的な不安とは何でしょう?
確かに挙式や新居などで使うこともあるでしょうが、個人個人で違いますし、金銭面でつらく、挙式は、結婚後数年たってあげていた知り合いもいます。
また、会社の10年目の同期は、お互いが貯金0で先日結婚して仲良くやっています。

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚は何がとか、目に見えるもので決められないんですよね・・・。

彼の気持ちを結婚へと向かうように私に出来ることをします!
難しいのですが。。。

ありがとうございます!

結婚2年目です。28の時に結婚しました。
旦那は年上でしたが、勤続年数は2~3年ってとこで
やっぱり金銭面がネックでなかなか渋ってました。
でも、それが来年で劇的に変化してるのか?って考えたらそれはないし、
いくらの月収でいくらの貯金があれば安心の生活なの?って2人で考えたら
10年後??(笑)って・・・・
私も働くんだから、2人で生活しようよってなりました。
本当にお金が理由なら、具体的な収入と生活費の数字をあげて
2人で現実を考えれば、彼の考えも変わると思いますよ~。
色々あって今は専業主婦だけど、贅沢しなければ何とかなるもんです。

• 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。私も彼とそんな話をしたら、何年先になるかわかりませんでした。

男の人は現実的ですもんね。

参考になりました。

ありがとうございます!

金銭面での不安は大きいと思います。私もそのくらいの年齢のときにはカツカツしていました。

ですので、貧しくてもついていくということをアピールすればいいのではないかと思います。共働きもOKとか、家事はしっかりやるよとか、そういうアピールがいいのではないかなぁと思います。

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どこまでアピールしたらいいのかが、難しいところです。

でも、伝える事は大事なので、がんばってみます。

ご回答ありがとうございます!

私は22の時に今の旦那(当時21歳)と知り合いました。
彼は関西在住の人で、まだ学生だったので、
私が九州から関西へ引っ越しました。
遠距離、しんどくてダメなんです(´・ω・`)
3年関西に住んでたら、今度は彼が就職して東海地方へ。
私も仕事をやめて一緒に引越し、
ついでにといってはなんですが、いい機会なので結婚しました。
私が25歳、彼が24歳でした。
旦那のお給料が18万ぐらい。
私は結婚してしばらく専業主婦でした。
でも、節約節約で、なんとか二人で生活できてましたょ♪
ちなみにうちは結納金もなかったし、
指輪も結婚式もありませんでした。
うちの旦那に比べたら、かんかんさんの彼さんは
しっかり考えてる(金銭面でも)と思います、えらい★
結婚について、ちゃんと一通りやろうと思うと、
結構お金かかりますしね…。
私は今、結婚式と指輪に向けて貯金中です♪
結婚はほんとタイミングですょ。
二人で頑張ればなんとかなるもんです♪
プロポーズうまくいくことを祈ってます(*´ェ`*)

• 回答者:凛音 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!色々な形がありますね。私も、遠距離はしんどいです。私の彼との将来を前向きな考えた結果が、結婚かなとは思うんですが。
もう少し、考えて話し合ってがんばってみます。

彼が金銭面の不安を持っている時は、結婚のタイミングは彼に任せた方がいいと思います。
男性は女性が思っているより、養っていくことを負担に感じているものだそうです。

私も28歳の時に26歳の彼と結婚しましたが、私から「結婚をしたい」ということを話したことはないのですが、無意識のうちに彼にプレッシャーを掛けていて、焦らせてしまったかもしれないという気持ちがあります。
私は自分としては反省すべき点は多々あります。

それでも、結婚を申し出たのは彼ですから、大変な時は喧嘩もしましたが、「結婚しなければよかった。。。」ということを言われたことはありません。

かんかんサンはちょうどいいお年頃ですから、気になると思いますが、ここはグッとこらえて、彼を信じて頃合いを待ってみてはいかがでしょうか?

まずは彼が新天地で落ち着くまで、精神的な支えになってあげることが大事かと。

追加:言葉が足りなくてごめんなさい。精神的な支えというのは、つまり、着いては行かずに、今のお住まいから彼を見守ってあげてほしいなという意味です。
彼は慣れない土地に移り住んで、いっぱいいっぱいで、あなたを気遣う余裕はないと思います。
まず結婚のことは外に置いて、彼を思いやってあげましょう。
彼が本当にあなたの相手として相応しい方であれば、その思いをありがたく感じて、あなたを大切に思い、将来のことも真剣に考えるようになると思います。

• 回答者:ラベンダー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

彼にプレッシャーになっているのは、確実だと思います。彼の近くで支えになりたいと思います。そのために彼の元へ行くことを考えますが、その事も彼には結婚を焦らせる要因になるのが、怖いです。

ただ結婚したいからって何も考えずにチャっチャと結婚してしまう人も多い中、彼のように、きちっと考えられることはいい事だと思います。金銭的に今はまだ自信がないというのが、結婚への逃げではなく、彼の本心であれば、彼自身が家庭を持つ自信を持つまで、待つのがいいと思いますよ。
転勤したばかりで、仕事も環境もまだ慣れていない中で、彼が一番求めているのは、癒されることだと思います。なので、今のタイミングでかんかんさんからプロポーズをされることは、あれこれ抱えている彼にとっては少し重荷ではないでしょうか?もし、遠距離をしているうちに、もっと近くにいて自分を支えて欲しいと彼のほうが感じれば、そのとき彼からプロポーズしてくれると思います。
結婚はお互いのタイミングが合ったときにするものです。一方の思いだけで成立させてもなかなかうまくいくものではありませんから、かんかんさんにとって、結婚するのは絶対に今の彼!!って思えるのであれば、その彼を信じて待つのも愛情だと思います。

• 回答者:ちゃっぷ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。今はそのタイミングではないんだろうと思います。考えさせらせます。ありがとうございます!

主人と私は23,22で結婚しました。でき婚ではありませんので急なわけではなかったのですが、共働きすれば生活はしていけると思います。赤ちゃんが生まれても1万手当てがつきますし、会社のほうでも手当てがつくでしょう。
地域によりますが18万で贅沢しなければ生活できていました。今は2人子供がいますが生活できます。
離れている間にできることをして、彼の気持ちを待ってみてもいいのではないでしょうか。転勤したては仕事で家族に気持ちが向かう余裕がなくなるのも事実です。

• 回答者:とろみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年齢や金銭面は、表面的な問題ですね。
気持ちがひとつになって、結婚して・・・。
それからは、やるしかない!なんだろうなと思います。
ご意見、ありがとうございます!

そうですね。遠距離ってなかなか
続かなかったりしますよね。

結婚を意識されてるのなら一緒に
なられてもいいと思いますよ。
自分の気持ちを正直につたえてくださいね。

私も2つ旦那より上で 27と25(社会人3年目)で結婚しましたが
結婚早くないですよ、お互いの気持ちしだいです。

• 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

将来的な結婚は約束していますが、私はそばにいくなら今、結婚してもいいと思うのですが。
たくさんの方の意見を聞いて、彼の意思も尊重したいと思います。
気持ちが何よりですよね。
がんばって、彼とのいい今の関係を話し合っていきます。

かんかんさんは彼の事大好きなんですね。
確かに彼の元へ行くならきちんと結婚しての方がいいと思います。
私は今年32歳なんですが、周りの友人たちもかんかんさんの様な状況で、彼がまだ結婚はいいんじゃないかなんて言ってるけど、でも一緒に居たいからと彼の元に行って結局別れて戻ってくるパターンを嫌と言うほど見てきました。
でも彼はまだ、焦らなくてもという気持ちがあるんですよね。
私の個人的な意見としては、かんかんさんからプロポーズしない方がいいと思うんです。
なんとか彼を納得させたところで、金銭面でも自身がないと言っているのでしょう?彼のお給料がどのぐらいかわかりませんが、入社して4年目だとやっぱり彼も不安なんだと思います。
金銭面以外でもまだ踏み切れない理由もあるのかもしれません。
仕事もまだまだこれからという所ですよね。
もう少し様子を見てはどうでしょうか?
きつい事を言うようですが、遠距離で離れてると心も離れてしまうって事もあるかもしれんません。私もそういう経験があります。
でも今は別の人と結婚していますが、それでよかったと思ってます。
28歳というかんかんさんの年齢を考えると、結婚するなら今の彼とという気持ちもあるのかもしれないですが、二人のどちらかが今結婚しようと思ってないと結婚してもズレがでてくると思います。
勿論どんなことがあっても、どうなっても結婚したいと言うならそれはそれでいいと思うんですよ。
ただ、まだまだこれからどんな素敵な人生が待ってるかもしれないのに、今決断して後悔してもらいたくないです。
プロポーズする前にもう一度彼とよく話し合ってみてはどうでしょうか?
彼からのプロポーズが待てないなら、じゃあ具体的にいつ位に結婚を考えてるのか聞いてみるとか。
もし、それではぐらかすようなら別の人を探すのもいいかもしれません。
なんだか少しおせっかいな回答になりましたが、幸せ願ってますよ。
がんばれ。

• 回答者:ここあ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「遠距離で離れてると心も離れてしまうって事もあるかもしれんません」そうですね、今の私の強い気持ちです。だから、近くに・・・と考えてしまいます。
出戻りする人もたくさんいますよね。
もう少し、考えてみますね。
ありがとうございます!

遠距離になると、時間の経過と共に、だんだん心が離れて行くような気がします。
そのうち、近くに心惹かれる人が現れると、もうダメ!

結婚って<時期>とか<タイミング>とかあるんですよね。

あまり結婚結婚と要求すると、かえって男性の心が冷えていくってこともあるし。

マメにコミニュケーションをとることが大事。

金銭面だけの理由なら、あなたも働くから、といって説得できそうだけど・・。

男性の26歳での結婚は、人それぞれの考えがあるので、早くもないのでは・

• 回答者:かっこ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚はタイミングと言われますよね。
私はそのタイミングというものが未経験なので、よくわからずにいたのですが、初めて結婚を現実的に考えられた今が、結婚する時期ではないのかな、と思ったのですが・・・。彼とのタイミングが合わないとだめなんですよね。
ご回答、ありがとうございます!

私は結婚1年目の主婦です。
私の場合は旦那が8つ上なんでなんともなんですが…
友人の家庭は全くかんかんさんと同じ年齢で結婚していますが、就職して仕事はまだまだこれからって時に結婚で家族を養うって責任を負うのは結構若い男の人にとってはなかなか簡単にOKは出せないみたいですよ!その友人は子供ができてあるいみ勢いがあって結婚したんですが、やっぱり旦那さんは結構家族を養うって責任とストレスを感じてるみたいです。

金銭面で自信がなくっても今は共働きできる時代なんでその辺を安心させられれば大丈夫なんじゃないですか?

• 回答者:あーちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男の人には、プレッシャーやストレスになるんですかね・・・きっと。
先の事を考えては何も出来なくなってしまうんですが、将来の生活は大事な事なんですよね。

ご回答ありがとうございます!

彼の性格にもよりますが、何か大きな仕事を任されての転勤だと、かなり気合が入っていると思われます。
かんかんさんの思いに、気づかれているようなら、いつもの会話のように「一緒に居たい」と言う事を伝えてはいかがでしょう?
プロポーズとなると男の人はそれなりに気構えるし見栄もあるでしょうから、「新居も指輪も後回しでもあなたのそばに居たい」(例えですよ)と思っていることを彼にわかってもらうのが、先決ですね。シアワセを祈っています。

• 回答者:転勤族 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。転勤先での事でほとんどいっぱいなんだろうと思います。でも、伝えてみます!私なりに。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る