すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードや公共料金の明細がたまってしまって悩んでいます。

みなさんどれくらいの間とっておきますか?

また、捨ててしまって「失敗した」出来事はありますか?

• 質問者:しゅん
  • 質問日時:2008-07-01 11:45:22
  • 0

A4サイズの大きめのファイル(中に仕切りが付いているもの)に
公共料金、クレジット、給与明細などすべての明細を種類ごとに入れ、
年末に全部まとめて大きめの茶封筒(主人の会社から拝借したもの(笑))に入れてマジックで2008など年号を書いて保管。

その封筒を常に3年分保管(古いものから順次処分)しています。

今のところ捨てて失敗したことはありませんが、
とっておいて成功?したこともありません。

実は3年も保管する意味ないかもしれません・・・。
事実保管している封筒を開けたことは過去数回だけでした。

・オークションで何か売ろうかな?と思った時に購入価格を調べた。
・電気代値上がりの際、3年前の同じ月はいくらだったのか調べた。
・以前行った温泉旅館にまた行こうとしたときに前回の宿泊料を調べた。

どれも絶対に知らないといけないわけじゃない情報なのが
なんともトホホ・・・ですが、特にジャマにもならないので
とりあえず3年分だけ保管し続けると思います。

• 回答者:ACCCO (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公共料金などはできるだけまとめて、クレジット払いにしています。引き落とし額があっていれば、家計簿に記入してから廃棄しています。

• 回答者:レトロサン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年です。
・・・・個人事業主なので、義務です。

ただクレジットカードの明細はwebで見るように申し込んであるので(家には郵送されない)、ダウンロードしてデータ管理しています。
たまるのは税金だの何だのとお上からくるものばかり・・・。
もうちょっと紙を薄くするとかコスト削減しろといいたくなります。

• 回答者:man (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

クレジットカードの明細は、内容を確認して問題なければ破棄してます。
銀行からの引き落とし金額を通帳で確認してから破棄して良いと思います。
公共料金の明細も破棄してますが、気になるなら1年くらい取っておけば十分ではないでしょうか?
ちなみに、取っておいて使ったことありますか?

• 回答者:yokoyoko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、できるだけWeb明細にするようにしています。紙で来ているものも、MS-Moneyに入力したところで、シュレッタにかけています。確定申告で必要な病院の領収書とか薬代、金融商品の売買関係は5年保存していますが。私はしていませんが、インターネットで商売している場合は、プロバイダーの通信料なんかも必要経費に認められるようなので、その辺の明細も残しておいたほうがいいかもしれませんね。

質問された方がどういう生活をしているのかわかりませんが、確定申告などが必要な方なら、関係するものは5年保存する必要があるでしょうし、倹約のため、家計を分析するのなら、1年ぐらいあればいいでしょうし、単に金額が間違っていないかとか、クレジットカードの不正利用を確認するためなら、引き落としまででいいんじゃないでしょうか?

私は、カードの不正利用をされたことがありますが、そのときは私が気づく前に、カード会社から電話がかかってきて、「こういう使い方しました?」みたいなことを聞かれて「してません」と言ったら、請求自体がきませんでした。

というわけで、捨ててしまって失敗したことはありません。

あっ、カードの明細じゃないですが、家電品を買ったときのレシートは、保証書を兼ねてるお店もあるので、保障期間中は置いといた方がいいですよ。

長々と書きましたが、要は他の人がどれだけ保管しているかよりも、目的によって、保管期間が違ってくると思います。

• 回答者:まつまつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードの引き落としがあった時点で、クレジットカードの明細はいらないのでは。
web明細にすれば、パソコンに保存しておく方法も有ると思います。
東京電力、東京ガスはパソコンからでも見られる様です。
ちなみに、先日、東京ガスの会員登録して過去2年分の明細が見られるので、それで確認できた時点でいらないと思います。

• 回答者:はああ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

支払いだけで言うと、銀行口座から引き落とされるまであれば十分ですので
約2ヶ月も保管しておけば良いと思って、
わりと簡単に捨てています。

ただ、光熱費が上がったなぁとか思ったときに
例えば、電気の使用量が増えたのか、単価があがったのかといった
詳細内容を調べたくなることがあり、
過去2年分くらいは残しておけばよかったのにぃ・・。
と思ったことが何度かあります。

• 回答者:coach_y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

明細が来たら中身をみて、何も気になららければ直ぐに捨てています。
特に失敗したことは無いです。

• 回答者:ブロー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、家計簿に一か月分を挟んでいます。
請求が着次第、一年分をまとめて保存するファイルに移動します。

そのファイルは、5年分を大切に保存しています。

いつ誰に聞いたのかは忘れましたが、大事な書面は5年間は保存して置くのが望ましいときいたことがあるので実践しています

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

クレジットカードの控えは、締め日から締め日までの一ヶ月分をまとめて、一年間とっておきます
明細書はA4サイズのファイルケースに入れて、1月~12月までの一年間分にまとめて、3年間保管してます

公共料金の明細書は家計簿に記帳して、次の月の明細書が届いたら捨ててます

今まで失敗した出来事はないでけど、なんとなく不安なので出来れば5年間ぐらいは取っておきたいんですけど、、、、

• 回答者:イルマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1週間位すると無くなっているので、伴侶の方が捨てているようで・・・・。年金支払いの明細は不安だから、Keep!

• 回答者:kumichan (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はクレジットカードの明細がwebで確認できるので

確認したあとに捨てていますね。

• 回答者:Ryu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

■クレジットカードの明細
・レシートは月毎の利用明細が届いたら(またはWebで照合できたら)シュレッダー行き。
・月毎の明細は、翌月の明細が届いたらシュレッダー行き。

■公共料金の明細
・過去1年分をキープ。(1年経ったら処分)

公共料金の明細も家計簿に転記&引き落としを記帳した後すぐ捨てていたのですが、たまに市場調査系のサイトから来る「電気・ガス・水道の利用に関するアンケート」の回答条件として1年分の明細が必要な場合があります。
結構なポイントが付くアンケートだったのですが、これを逃がしてしまった失敗に学び、とりあえず1年分キープです。

• 回答者:きいちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気 ガス カードなど、
項目ごとにファイルに入れてます。

1年分はとりあえず置いておいて、2、3年たったものはまとめて箱に入れてます。3年以上のものは処分。
税金や保険関係は3年以上経っても処分せず、ずーっと置いています。

• 回答者:てんてん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

公共料金は自動引き落とし、クレジットはレシートをクリップで2ヶ月位保存。請求書が来た時点で処分。楽天のカードですが使用したときお知らせメールが来ますので不正使用は防げますし、明細はwebで確認できます。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

通帳から引き落としされたら捨ててます。

• 回答者:ここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月程度で捨ててしまいます。
ちゃんと引き落とされたのを確認してから捨てたりしているので、特に困った事はありません。
捨てる時は一応、ビリビリに破いて捨てています。

クレジットカードなどの明細は、邪魔ならオンライン明細に切り替えてはいかがでしょうか?
引き落としもメールで連絡してくれますし、詳細確認もできます。カード会社によっては、オンライン明細への切り替えキャンペーンをやっているところもありますよ。

• 回答者:haruki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットの明細は見もしないけど1年。
税金とか公的なものは3年。
ガス電気なんかは振り返られた金額と合ってればすぐに
シュレッダー。
物を持つのが嫌いなのでとにかく捨てられるものは捨てるようにしてます。失敗はないです。

• 回答者:ぽんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

公共料金は通帳を見れば分かるので、すぐ捨ててしまいます。
クレジットはレシートと比べてみて、無事口座から引き落としがかかったら捨てています。

クレジットカードはインターネットで明細を確認できるところもあるので、そちらにしたらどうですか。

• 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年保存でとっています。その量だとせんべいのアルミ缶に納まるサイズですのであとは古い分から処分しています。明細は通帳に記載されているからいらないかな、と思うのですが、以前電気の引き落としで向こうのミスで必要なことがあったので直前のは絶対捨てません。

• 回答者:とろみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年だけとってあります。
公共料金のは銀行引き落としなので
すぐに捨ててしまいますが。

• 回答者:じょも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードの明細は1年間はとっておきます。
公共料金の明細は、ファイルにしまったまま、あまり捨てた事はありません。
たまに、現在のと比較する時に見ている程度ですが・・・

• 回答者:ヒョー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットの控えは、請求が来て
支払日が来た時点で、照らし合わせて
捨てます。
公共料金の明細については、
毎年、確定申告に使いますので
それまでは持っています。

• 回答者:ジョウ3 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

カードの種類が多いほどしたほうがいいなと思うのは、「WEB明細」ですかね。
四季(春夏秋冬)や年度、のカード・公共利用明細をWEB明細に切り替えて、後にエクセル等にまとめて印刷でもいいかも知れません。
環境に配慮(資源保護)
企業↓       配達↓     受取後↓
封筒作成・明細印刷 排気ガス削減  リサイクル作業燃料の削減
(DMの印刷も無)(配達時の重量減)(リサイクルでも燃料はかかる)

マイクロソフトの「マネー」のソフトを購入すると、WEB明細の取り込ができ、まとめて印刷も可能。(ある意味エコソフトですかね 5000円前後)

• 回答者:ケンケン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

半年したら、捨てます。
かなりたまってきますもんね。
若しくは、日付と料金の所だけ切り取って、ノートにはりつけるとかはどうですか?

• 回答者:カード (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

種類が多すぎて保管場所にこまってくるので、前年分のみ保管するようにしています。とくに、クレジットの明細は紙が厚手でサイズも大きいのでかさばります。
口座振替(引き落とし)にしていて、明細がいらないもの(必要ならばネットで見れる場合)は、不要のてつづきをしています。
以前は、5年くらい輪ゴムで束ねた、放置状態でたまっていました。古いものを見ることは一度もなかったです。

• 回答者:juon (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私もクレジットカードの明細は一年間取っておいてシュレッダーにかけてます。
公共料金の方は、月ごとにまとめてノートに貼ってます。
で去年の今月、おととしの今月、その前の年の今月…と見比べて、使いすぎた~節約できた~と一喜一憂して楽しんでます。
捨ててしまって困ったことは無いです。

• 回答者:さきぷぅ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は年ごとにまとめて1年たったら捨てています。たとえば去年(2007年分)は2008年が終わったら捨てます。

領収書とか控えは結構大事ですよね!レシートも残しておいたほうがよさそうなものはのこしてありますし。
クレジットの控えも1年とってあります。

• 回答者:あーちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

捨ててしまって失敗したって経験は無いんですが、5~6年前から『収集』( ´艸`)ムププ  を始めました。
先月と見比べるだけで無く、昨年は?その前は?って変化を見るのが結構面白いです。

• 回答者:コレクター (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

1年間はとっておきます。

捨ててしまって、大失敗、ありま~す(苦笑)

新聞代の集金、確か、この間支払ったはずだけどぉ?と思ったのだけど、領収書を捨ててしまっていたので、ダメでした(泣)

• 回答者:かな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る