すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

うっかり干しっぱなしにして、雨に濡れてしまった洗濯物はやはり1から洗濯しなおしますか?

あらかじめ雨が降るのがわかっていれば、洗濯などしないのですが、夜中に夕立?って言うのでしょうか、突然の雨で、気が付いたら、雨に濡らしちゃった洗濯物って言うのが、年に1~2回あります
昼の洗濯でも雨が降るなんて言ってなかったじゃん!!なんていう事があり、慌てて家に帰ったけど、しっかり濡らしちゃったりした時に皆さんはどうしていますか?

うちは乾燥機もないし、近くにコインランドリーもありません
特に洗濯乾燥機もないし、コインランドリーが近所にない方はやはり部屋干しですか?

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-11 23:40:25
  • 1

私は雨に濡れてしまってもそのまま干しておいて、次の日がとても晴れていて洗濯物が乾いているとき、そして変な匂いがしないときは、洗濯し直さないことが多いです。
ずっと雨ならば洗濯し直します。乾燥機は持っていますが、やはり部屋干ししたときのように、やや匂いがするので、それならば「雨に濡れても乾かしてしまえ」と乱暴にやってますよ。

• 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も干しっぱなしのタイプなんですけど、やっぱり洗いなおした方がいいのかなと思ったりもしています
夕立が来ないことを願うばかりです

並び替え:

私は洗いなおしています。
悔しいですが・・・。

そして、部屋干しです。
残念ですが・・・。

• 回答者:夕立くんさよなら (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当悔しいですよね

先日、夕方からの豪雨にやられて・・・びっちょびちょになってしまったのですが、えぇぇい面倒だとそのまま干しておきました。 

が・・・ あまりの不気味な匂いにびっくり。 それでもしぶとくファブリーズをふりかけてみたのですがますます臭くなり、ワイドハイターとともに洗濯機に入れました。 これならぬれたときにすぐ洗濯機に入れればよかった・・・と大後悔しました・・・ いったん異臭がつくと普通に洗濯してもその匂いがなかなかとれずこまったことになりました。 あれってカビの匂いなのかなぁ? 
お子さんなどがいらっしゃるようでしたらなおさら洗濯のやり直しをおすすめいたします。

• 回答者:ずぼら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大気中に何か匂いの成分が含まれているんですかね?

洗い直しています。
出掛けていて急な夕立ちとか、取り込めなかったときは諦めて再度洗濯機へGOですね。

• 回答者:まめこ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

面倒だけど、洗いなおすしかないのかもしれませんね

気持ち悪いので洗いなおします。
でも私は基本的に外に干す事自体が嫌いなのでサンルームに干してるのであまりそんなことにあることはないですが・・・

• 回答者:るるる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もサンルームが欲しいです

洗い直します。
面倒ですけど、洗剤を入れないですすぎを充分します。
乾燥機もコインランドリーもないので、
風呂場に吊り、除湿器に付いている乾燥機能を使います。
風呂場が凄く熱くなるし、電力は相当使っているように思えるので
太陽の光のありがたみを痛切に感じます。

• 回答者:odekake (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構換気扇とか乾燥機機能って電気代がかかるって聞いたんですけど、やっぱりすすぎだけでもして、干した方がいいのかなと思っています

洗い直しますよ。
やはり気持ち悪いですし。

• 回答者:サル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、気持ち悪いっていうのもありますね
でも今の季節夕立って防げないモノがあるから、チョー悔しいです

うちも同じ状況です。
私は変なところで潔癖症なので、少しでも雨に濡れたら洗い直ししちゃいます。
イヤですが部屋干しです・・・
エアコンにランドリー機能が付いているのでそれでしのぎますね。

• 回答者:みっく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり洗い直しした方がいいのかなと思い始めています
すごい悔しいですが・・・・・

臭くなってしまうので、面倒くさいですが洗い直します。

洗濯物はお天気のいい日中は外に干しますが、少し早めに取り込んで最終的には部屋干しです。
今の季節はすぐ乾くので夕立ちにさえ注意すれば問題ないです。

• 回答者:joy (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、早い時間に干せば、夏はすぐ乾きますよね

洗い直します。
どうしても臭いが気になります。
この前夏用の掛布団を干して出かけたときは悲惨でした。
洗濯して、干して、雨に濡れて、洗濯して、干して、雨に濡れて・・・その週は布団なしで眠る羽目になりました。

本来ならば部屋干しを推奨されるのでしょうが、こちらも臭く感じてしまうので部屋干しはしていません。

• 回答者:kennel (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよねぇ~部屋干しも匂いますよネェ~
夕立が多い今年は苦労します

臭いが気になるので,「濡れてしまった」状態だったら私はもう一度洗います。エアコンに除湿機能やドライ機能がついていたら,短時間でも使うと効果ありますよ。特に7月から8月にかけては干しっぱなしだと危ないことがあるので,室内に干して,窓を少し開けておきます。

• 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり洗い直し派が多いんですね
有難うございました

臭ったりするので部屋干しトップで洗濯し直します。
そして部屋干ししますね。

• 回答者:真里 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり洗い直し派が多いですね
早く夕立の季節が去って欲しいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る