すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

関東ですが、朝顔って、いつまで元気かな。
種できたら終わり?葉が、枯れてきてしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 02:33:58
  • 1

同じく関東ですが、同様です。

花が咲いて種がふくよかに実り黒く色づいてやがて
落ちるころになると、葉が枯れます。
種が熟して収穫可能になって、次の年のまた同じ季節に
無事、芽を出す準備が整うと花はその役目を終えたのを知って、
徐々に黄色から茶色へと色あせて死んでいきます。

朝顔に限らず、一年草の植物全般で同様だと思います。

  • 回答者: ららら  (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通常は種が出来てきて、それが乾燥/採れるようになったら終わりです。
ですから、最初の頃の花には種は付きません。

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、種が出来たら終わりだと思います。

種を回収して、たしか少し乾燥させて冷暗所に保存していたような記憶が。
(間違っていたらごめんなさい)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期で言うと、品種や気温にも大きく左右されるのでハッキリとは言えませんが、
朝顔は下のほうから順番に花が咲き、種ができます。
下のほうはもう種が茶色くなってきているのに、上のほうは小さめだけどまだしばらく花が咲く、
という状態になると思います。
下はボロボロだけど、切ってしまうのも可哀相、という葛藤がしばらく続きます(笑)
私は、ある程度種が収穫できたら見切りをつけて秋の苗を植えることにしています。

  • 回答者:また来年 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬の昨今、12月初旬に小さな朝顔が咲いていた記憶があります。三重県です。

もっとも我が家の朝顔はこぼれ種で発芽したもので、
遅咲きで8月半ばから花が付きます。

通常は、種を収穫して、抜くのではないでしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る