すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

朝顔の種ができません。マンション(6階)のベランダで育てていますが、花がしぼむと種になる部分が枯れて落ちてしまいます。いい方法はないでしょうか。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2008-09-12 22:09:09
  • 0

虫が居ないからかな? 朝顔が虫媒花なら、虫が居ないと種をつけるのは難しいかも。

マンション生活をしたことが無いので分からないのですが、高い部屋だと、蚊も来れないという話をきいたことがあります。他の虫もそうかも。

ごじしんで、華が咲いている間に、花粉を受粉させてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ミツバチ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

受粉が上手くできていないのでしょうね。
6階にお住まいなので受粉の手助けをする虫(蜂など)が飛んで来ないのかもしれません。
その場合は花が咲いたら綿棒などで花の中央(おしべとめしべ)を軽く回すようになでると受粉すると思います。
2~3日続けると効果が出るでしょう。

• 回答者:ドクダミ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る