すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

我が家の朝顔、まだ咲いています。
私的には、もう寒くなってきて、秋を通り越して冬!?
て感じなのに・・・

今年、朝顔を植えていた方、
もう、枯れましたか?咲いていますか?

  • 質問者:心
  • 質問日時:2008-10-01 18:02:26
  • 0

アサガオというと夏の花のイメージがありますけど、
実は秋の花です。俳句の季語も、秋に分類されます。
路地植えの場合は、夏〜初秋まで普通に咲きます。
特に西洋アサガオ系は、10月まで咲くことも珍しくないですよ♪
今が盛りのところも多いです。
うちの西洋アサガオも、気候条件等のいいときは、11月まで咲きました。
今年は夏のゲリラ豪雨でけっこうやられちゃったみたいでダメでしたが。
手入れがよかったんですね〜 うらやましいです。

  • 回答者:美衣 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ~そうだったんですかぁ~
家で植えたのはもちろん、娘が小学校で植えたのも、まだ、綺麗に咲いているのに、
その鉢を洗って、17日までに持ってきてください・・・
と、言われてて・・・
まだまだ、咲いてるのに・・・(笑)

秋の花とは知りませんでした。
ありがとうございました

並び替え:

実家ですが、まだ咲いています。
朝顔でも 希少種とのことなので、そのせいかなぁ~?と考えていました。

ちなみに、私の地域は昨日まで寒かったですが、今日は暖かかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野です。まだ咲いてますよ。
毎年ですが、暑い夏はあまり元気がなく、涼しくなってきた9月頃からどわ~っと
つるが伸びて花もたくさんつけます。
でも、地域がら 霜がおりると一発でダウンしてしまう朝顔。
今年も霜がおりるまではもちそうですね。
種をしっかりとっておいて、来年も咲かせますよ~

  • 回答者:ハナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の朝顔はもう姿を消したようですが、
よそのお庭を見るとまだ咲いているとこをもあるようですね。
だいたいの植物は霜が降りるまで
丈夫なら枯れる事はないので
霜が降りるまで大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマンさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもまだ咲いてます。
台湾かどこかの品種とかで、根強いです。
まだまだつぼみがたくさんあります。
あと1・2箇月は持ちそうな勢い・・・かも!?

ちなみに数年前のことですが、
隣家のヒマワリは6月から11月下旬まで咲いてました。
これにはビックリ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの朝顔は枯れるところまではいっていませんが、花はつけなくなりました。
近所の朝顔はまだ盛大に咲いていますね。
少し小さな花で、濃いピンク・・・ハマナスの花のような色です。
種類が違っていそうです。
あ・・・ちなみに石川です。普通の街中。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの朝顔もまだ咲いています。横浜です。
学校の朝顔もまだ咲いていますが、
其れとは別にプランターに植えた分がまだまだ元気です。
といっても、そろそろ種が増えてきたかな。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心さん、こんにちは、
私も9/30 11:41 に朝顔について質問した 「シゲ」です。
こちらは本州中部標高670mの高冷地ですがまだまだ元気に咲いて居ります、人はコタツで丸くなっているのに凄い朝顔です、ヘブンリーブルーと言う品種らしいです、濃い水色の花です、そちらはどんな品種をどの辺りでお育てですか?
こちらは西日除けにする目的で育てましたが、毎年茂って貰いたい所で
茂らず、屋根より高い所で茂ってしまう悩みが有り質問中、まだ回答有りません。

  • 回答者:しげ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の田舎です。
種類の名前は、わかりませんが、ちいさな綺麗な深紅色の朝顔っぽくない形の花のとか、水色、薄紫、白、ピンクのよく見かける朝顔と、なぜか、1つだけ、直径30cmちかい花が咲いたのと、色々混ざっています。
夕顔もあるようで、夕方も綺麗に咲いています。
(品種がわからなくて・・・)

庭に植えてる方が、プランターのより、元気です。

通ってる病院の朝顔なんですが、まだ咲いています。千葉県南です。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの朝顔も咲いています。
特に小さな白の朝顔はまだ蕾が沢山あります。

  • 回答者:翡翠 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る