すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

アナログ放送とデジタル放送を並行してみていると、デジタル放送のほうが二秒弱遅く放送されるのですが、厳密な意味で時間はどちらが正確な時を刻んでいるのでしょうか?

  • 質問者:eiji
  • 質問日時:2009-09-14 11:25:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。災害時がちょっと心配ですね。
最初に答えてくださった方、情報処理技術に暗い私にも良くわかりました。
本当にありがとうございました。

より正確なのはアナログ放送です。

デジタル放送は
 1.映像を撮影。
 2.撮影した映像をデジタル化。
 3.デジタル化したデータを暗号化。
 4.各家庭に向けて送信。
 5.各家庭のテレビで受信。
 6.暗号化されたデータを復号化(元に戻す)。
 7.テレビに映す。
という流れで行われています。
2番、3番、6番の処理が入るため、アナログ放送に比べて数秒遅延してしまいます。
(これが原因でNHKの時報が無くなった。)

放送局側の機器と家庭のテレビが、より高性能なものになれば遅延時間は短くなります。
ですが、デジタル化や暗号化の処理自体が無くなるわけではないので、遅延時間がゼロになる事はないと思います。

  • 回答者:ニッキ (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
映像が自分の目に入ってくるまでにこのような複雑な情報処理の過程があることをはじめて知ることができました。大変参考になりました。

並び替え:

アナログ放送が正確です、昔どこかの外国人がポロリしたおかげでもっとデジタルが遅くなったと聞いたことがあります。

  • 回答者:ポロリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログのほうが正確です。

デジタルは圧縮されたデータを元に戻すために少し遅れてしまいます。

  • 回答者:まこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログです。しかしアナログもほんの少し遅れていると思いますよ。電波ですから。
デジタルは電波が到着後のデータ解凍に時間がかかっています。

===補足===
真実は君と共にある!

  • 回答者:fx (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログが正確です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アナログ放送 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろん、アナログの方がリアルタイム性に優れている。デジタルテレビは、放送局側ののデータのコード化や受信機側のデータの復号の処理で時間が掛かる。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログ放送です。

最近では緊急地震速報が遅れてしまって問題になっていましたね・・・

  • 回答者:うちはまだアナログです (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る