すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のエンジンのオーバーホールってどういうことなのか、意味を教えて下さい(。-人-。)

エンジンを車から降ろして、バラバラにして消耗品を交換したりして新品同様にする事です。

ただし、工賃もエンジン脱着とオーバーホール代で別々ですし、部品代やシリンダーボーリング(シリンダーの傷などを綺麗にする)代など
お金がかかりますね。

私は、昔 オーバーホールしてエンジンのパワーアップまでしたので軽く100万超えました。(^_^;)

通常のオーバーホールでも工賃で安くて30万は行きますので、部品代を入れるとかなりの金額になります。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いましたm(_ _ )m
大変解かり易い説明でした。
金額の目安も書いて頂き参考になりました。

並び替え:

分解修理のことです。
バラバラにばらして掃除し、磨耗している部品は
取り替えます。つまり、詰まっている隙間を回復したり、
広がった隙間を元にもどしたりするんですね。

あとヘッドOHってのもあります。これならシリンダーヘッドより
上だけってことになりますので、安く出来ます。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いましたm(_ _ )m
ヘッドOHなんてのもあるんですね。
知りませんでした。
勉強になります。

メンテナンスの一つで、paradisさんおっしゃる通り、クルマに限らず機械物ほぼ全てに使われる言葉です。
本当に部品単位までバラして組み立てると、効率的に組み立てる道具無しで量産ラインで組み立てているいるのと同じに加えてバラシですから、部品を交換し無くても相当な手間で、自分自身でやるので無ければ、皆さんおっしゃる様に費用がかかってしまいます。
エンジンの様な物ですと、加えて消耗している部品を新しく手配して交換しなければいけませんから、その費用が上乗せされます。

ゆえに、悪くなっていそうなところまでとか、バラして手入れして効果が一番効果があるところまでしかバラさないのが一般的だと思います。

前述の様に、オーバーホールはクルマに限らない話ですが、昨今、壊れたり調子が悪くなると、点検とか修理に出さずにすぐに新品を購入する風潮が多数を占めますから、言葉自体も使われなくなっているのかもしれませんね。
オーバーホールどころか、一つ部品を替えるだけで蘇ることも結構あるのですが・・・・

  • 回答者:補足 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい回答有難う御座いましたm(_ _ )m
オーバーホールってどういうことなのか?
ハッキリ解かりました。

エンジンも生き物ですから
走行距離や走り方などで疲労します。
元気にしてやるために、カーボンなども付いているエンジンを分解して治療します。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いましたm(_ _ )m

軽でしたことがあります。見積もり
部品の取替えは勿論、悪い箇所を元に戻す作業のことです。
車体価格96万の軽が、7年乗って35万かかると言われました

買い替えがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いましたm(_ _ )m
実際かかった金額も書いて頂き、参考になりました。

車に限らず、オーバーホールとは、
機械を徹底的に部品単位にまでバラバラにして、
磨耗して駄目な部品は交換したり、汚れた部品は洗浄したりし、
新品の状態に限りなく戻す事です。

実際に車の場合、部品点数も多く
ご予算に応じて何処までやるかと云う事になります。
車により徹底的に行うと、国産新車が買える位になる場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやもや解消しました。
解かりやすく回答、有難う御座いましたm(_ _ )m

一旦、ばらして(解体して)悪い部品を交換して、再度元の状態にする事です。
 通常の機械装置等においては、、、機械製品を部品単位まで分解し清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のこととなります。
 但し、この際に、悪くなっている部品、磨耗している部品は、元の状態にする/交換も含むをします。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解かり易い回答有難う御座いましたm(_ _ )m

エンジンオイルを定期的に交換をしていると思いますが、交換せずに乗り続けていると、エンジンの中が汚れてきて効率が悪くなります。

新しいオイルを使って奇麗にしたりします。
もちろん部品交換をする場合もあります。

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いましたm(_ _ )m

リフレッシュすることです 前より健康になる事です
点検して、部品交換したりします
ちなみに、全部交換すると事を新品といいます

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いましたm(_ _ )m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る