すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なんで民主党は社民党と国民新党と連立を組んだんですか?
政策的にはみんなの党の方が近いと思うんですが・・。
やっぱ選挙協力したからでしょうか?

  • 質問者:政策より政局?
  • 質問日時:2009-09-14 21:38:35
  • 0

並び替え:

選挙協力が大きい理由ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で法案をスムースに可決させる為に

連立を組む必要があるからです。

選挙協力した以上、2党にお声をかけないわけにもいかないですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院では単独過半数を満た無い為に、社民党と国民新党と組んでいます。
私は、参議院で過半数取れなくても、あの2つの党と連立組むのは賛成しません。
次の、選挙で参院で過半数取れる可能性が大です。
あの2つの党は、ガチャガチャ言って来ます。そうなると、内部分裂に繋がります。
みんなの党とは、選挙協力していないので、組みませんでした。

この回答の満足度
  

衆院では単独過半数ですが、

参院の方は自民の議席に遠く及ばないので、

連立を組んだのでしょう。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院では単独過半数に満たないので社民党と国民新党と連立を組んでいますよね。
衆議院では単独過半数はあるものの、ここで両党と連立を組んでおかないと参議院での協力が得られない事態も起こりかねませんから組まざるを得ないのです。
来年の参院選で民主が単独過半数を獲得したら連立解消があるかもしれません。

  • 回答者:徳明 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党は表向きは改革党、実は最大の公務員擁護党なので
国民の望む公務員改革は実現性無し。

みんなの党は公務員改革党なので180度違います。

社民も国新も公務員擁護の自己保身党、民主党と相違ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙協力をやったのは、参議院では野党3党の共闘で、事ある事に自公民連立政権の国民生活窮乏化法案を阻止してきた実績に基づくものです。
そのことにより、衆議院で三分の二を握る自公民連立政権がやりたい放題のことをやってきたのです。
この三党共闘関係は3年程前の参議院選挙での民主党の勝利を受けてもたらされたものです。

この延長線上に選挙協力で自公民政権からの政権交代を成し遂げることをメインにして、三党協力の選挙戦を戦ったのです。
参議院での実績からして、三党連立になるのは至極当然の流れだと思います。

一見「みんなの党」が民主党に近いようですが、選挙間際になって自民党から飛び出したり民主党から出たりした議員などのスタンスでは自民の別働隊でしかありません。
また、その政策たるや、「公務員制度改革」しかありません。
もろもろの事を掲げていますが、メインがすべての党で、自らの生き残りをかけただけの集団でしかありません。
民主党が相手にしないのも、当然と言えば当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院での単独過半数の話は、10月の参院補選2議席を民主党が奪取すれば
問題無いとニュースで言ってますよね? それなのに何故この2党との連立に
拘るのか、少し理解出来ない部分も確かにありますね。

国民新党は保守系ですから政策的にやや近いとはいえ、何故社民党との連立に
ここまで拘るのか理解出来ません。選挙協力の見返りという側面は確かにある
でしょうけど、それだけでは弱い気がします。

もしそれだけの理由なら、早晩社民党は連立を離脱せざるを得ない局面が
訪れることになるでしょうね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなの党はなんとしても公務員改革がやりたい。
民主党は自治労を始めとする公務員が票田となっているので思い切ったことが出来ない。
一見同じような事を言っていても、内実は水と油なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党と国民新党の数がほしかったんだと思います。
みんなの党では少なすぎますから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんが仰ているとおり、参議院の過半数の関係と思います。
選挙前の公約もあるでしょう。
ですが個人的意見では、連立はせずに参議院での評決の度に各党に協力をお願いをするという方法ではだめだったのかと思います。
評決の問題よりも連立でのやりにくさの方が懸念されますので。

  • 回答者:tuuuum (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

協力には必ず利害関係があります。裏取引があったのでしょう。

それと、政党が多すぎです。
ちょっとの違いなら、努力して一緒になってもらわないと
国民は判断が付きませんよね。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連立の目的は、 参議院での議席は民主党が社民党の5議席が必要だからです。

衆議院で可決した法案を参議院で否決されることなく通したいからです。
(自公連立内閣 が参議院否決、衆議院に差し戻され再可決しようとしたことを教訓に)

反自民では一致をみますが、民主党が社民党を引っ張り込むのは感心しません。
逆に、混乱の元凶になり、福島社民の難くせに引っ掻き回されます。

民主党支持者は、決して社民党の主張をを容認していませんから!

この回答の満足度
  

参議院の方で過半数をとって、法案をとおるようにするためです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で、単独で過半数を取れていなかったからだと言われています。

衆議院では、過半数以上とれていても、参議院で過半数取れていないと法案が中々通りませんからね。

もし、参議院で法案に修正を加えられると、衆議院で再度議決を要するという手間もかかりますから、自民党の二の舞は踏みたくなかったのでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院での単独過半数を持っていないため国民新党、社民党の協力が必要な為です。
みんなの党は自民党離脱したばかりなのでどちらに近いのか見極める為に
今回は声をかけなかったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

連立を組む目的は、

参議院での議席が民主党単独では、

過半数いかないので社民党の5議席が必要だからです。

自衛隊、憲法9条以外の政策は、3党共通なので問題はないと思います。

  • 回答者:aswdert (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうかんじる部分もあると思いますが、みんなの党はあくまで保守本流と思っているでしょうし、まだ新しい党なので、民主党も様子を見ているのではないかと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で過半数を取る為ですよ。
単なる数合わせです。政策なんか関係ないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

参議院の方で過半数を制して、今後の国会運営するためです!

参議院は、民主のみでは過半数以下のため

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今後の国会運営を考えてでしょうね。
参議院の方で過半数を制して、審議を円滑に行うためでしょうね。
社民や国民新党は、存在感や生き残り、また与党になりたいが為に妥協しての
連立になりますので、時間の参議院選挙に結果によって連立解消になる気がします。
今回も非自民だけで結びついているだけですから、
今後の政局によって問題が出てくると思います。

  • 回答者:まさい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は衆議院では過半数を超えますが参議院では過半数に少し足りないので社民党と国民新党とたさないと過半数に達しないので、選挙協力をして連立するという約束を今は守った形にしているのだと思います。
来年夏の参議院選挙ではこのままの力を保てれば民主党で過半数を取れると思いますからその時には、外交や防衛では話が合わない社民党とはたもとを分かつ形に持って行くと思います。
かつての自社連立政権では社会党が自衛隊を認める形になって自民党寄りの考えを実行させられたことで弱体化をしましたが過去の失敗例を見て今回は数合わせだけでの連立構想だと思います。
民主党からすればみんなの党とは考え方は似ていますが議員数が問題だから一緒にはならないと見るのが自然だと私は思います。
むしろ、みんなの党は、自民党が空中分解したときの受け皿としてとらえられているから外に置いていたほうが使えるとみているのかもしれません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言で言えば参議院で民主党単独では単独過半数に達していないからです。
それが一番大きいと思います。仮に民主だけで衆参で単独過半数をとってたらやってなかった可能性はあったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

選挙前に 連立を組むと言ってしまったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなの党は、お互いに選挙協力しませんでした。
社民党と国民新党と、連理したのは、
表の条件は選挙協力ですが。
本当は、参議院で大勝したといっても、過半数でありません。
社民党と国民新党をぃれて、過半数になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの選挙区では、みんなの党も平沼グループからも立候補者が居ましたよ。
戦って、結果が出たら、その後は友情が芽生える・・・・というのはマンガの中だけではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなの党は民主党の候補者に対立候補を立てたからです。
連立は、参議院の方が単独過半数に達していないので、連立組むしかないのです。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る